自分の性格なんですが、すごーく気にしやすい性格で困ってます。表面的にはすごく普通の人付き合いが出来るのですが、ちょっとでも嫌なことがあると長い間頭から離れません。例えば友人と話してて嫌な雰囲気になると「あの言葉が不愉快にさせたかな・・・」とか。延々と考えて夜も
寝れなくなることがたまに。人間関係に限らず、明日やらなきゃいけないことがある、という時も前の晩から緊張してうまく寝付けません。今まで何とかしてきたのですが母親になり、このままでは情けないなぁーと思い何とかうまく気分転換できる方法を探してます。本を読んだり、夢中になる物を見つけるようにしてるのですが、とにかく頭から離れないんです・・・。主人は嫌なことがあっても家庭では忘れてゆっくりとリラックスできるみたいで。そんな風になりたいなーって真似してるんですが、もともとの性格でしょうか、うまくいきません。この性格を抜け出して子供にとって頼れる母親になりたいんです。ちなみに主人以外の人の前ではそんな素振り出さないので社交的な性格と言われますが、月に1度は胃が痛くなるほどビクビクと悩み、考える性格です・・・嫌なことがあった時、気にしないで日常生活に戻れる方法教えて下さい。

A 回答 (4件)

こんにちは。



それはつらいですね。一つの事が24時間頭にこびりついてるという状態がいけません。むしろ、そういう状態だと視野が狭くなってしまって、解決するものも解決できなくなったりします。

だから、一日1回は最低、頭の中を全部クリアーにしてなにもかも忘れてしまうことが必要です。

一番お勧めなのは、少々激し目のスポーツなどがいいと思います。
取り敢えず、週1でも月1でも通えそうなのないですかね。

若しくは、寝る前ジョギングとかでもいいです。最低でも30分程度。
ただ夜道は危ないので、仲間をつくってやる方がいいかも。

ご主人と相談して、何か一緒に始めるというのもいいですね。

とにかく、ポイントは頭の中をクリアーにする時間を作ることです。

スポーツが一番体感しやすいのでお勧めするのですが、熱中できれば、他のカルチャー系でも同じ事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり何か他の事に意識を向けることが一番の気分転換への早道ですね。これから先のためにも熱中できるものを見つけます。

お礼日時:2001/08/12 20:47

i-haradaです。



失礼な言い方になるかもしれませんが、すごく余裕のある生活をされているように見えます。私なんかは、余裕が全くないので、他の人のことまで考える時間が有りません。
ですから、一日中余裕も、くよくよ考える時間も余裕もなくす様に仕事を増やしてください。没頭できる趣味も良いですね。それしかないのかって言われるぐらいの趣味って良いんじゃないですか?
一番気になるのは、人から悪く見られたくないって考え方は自分を追い詰めると思います。八方美人になりたいなんて考えたら駄目ですよ。

愉しい趣味に没頭して疲れきって寝る。あーっ健康的だなー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ずばりですね。私もそう思います。実際仕事が忙しかった時などはこんなことは少なかったように思います。八方美人は自分でもずいぶん幼い頃から自覚してます。どうしてなんでしょうね…嫌いな人にも嫌われたくない、というワガママな自分が嫌になります。もっと自分をさらけ出す強さを持ちたいです。愉しい趣味、やっぱり探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 21:05

文面を見て思ったことを書かせていただきます。


頼れる母親になりたい、とう文章は頼れる母親にならなくては、という風に見えますし、気分転換を図ることにすら強制観念があるような気が・・・。きっととてもまじめな方なんでしょうね。それ自体はとてもよいことだと思いますよ。

ただですね、世の中には心配してもどうしようもないことというのは多々あるわけで・・・またその一方で、日常の中程度で何が起こっても、どーにもならない、ということは、そうそうないと思うんです。

とある人に失言をしたかも・・・と悩むとき、もしそれがそのとおりだったとしても、抗議されればきちんと誤ればよいし、そういう気配があったら誤解させるようなことをしてすまなかったと謝る。頼れない母親がすべて子供とよい関係をきずけないと思いますか?否。失敗も成功もさらけ出しての家族。常に完璧でいられる母親もいません。そしてそういうあなたを知ってくれているだんな様が、外で何人とトラブルがあってもついていてくださっているじゃないですか。

失敗してしまったかも・・・と思ったことがどういう事態を引き起こすか考えてみてください。誠意を尽くせば解決策は見つかります。ただ闇雲にしんぱいするなjなくて・・・。自分一人じゃなくて、ご主人もいらっしゃるじゃないですか。それって心強くないですか? 不安になったら先を予測して、解決策を見つけましょう。これで少しは安心すると思うのですが・・・。

私が楽観的なので、お気楽すぎる回答になっていたらごめんなさい。でも、ほんと、自分が大丈夫だと思うと・・・結構大丈夫なものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。自分は時々とっても生真面目になるんです。もっとルーズにいけば楽なのに、とも思うのですが。完璧な人ってそういませんものね。弱い部分を持った母でも教えてあげたり、助けてあげられることはありますよね。ちょっと自信がでてきました。

お礼日時:2001/08/12 20:58

bowbowさん、決して情けなくなんかないですよ!大丈夫。



みんなね、本当は色々傷ついたり悩んだりしてるんだけど、貴方と同じで表面に出さないだけ。
ご主人だって社会人である以上、きっと沢山の悩みの中で生きてらっしゃることでしょう。
家庭では忘れる・・・なんてこと絶対不可能だと思いますよ。
私だってそうです。上司に心無い言い方をされた日は、帰りの電車の中で涙あふれてきそうになります。
帰宅してもずっ~とその事が頭から離れず、一人になりたいのでトイレにこもったりしています。
家族には悩んでるところを見せて心配かけたくありませんしね。

結果から言えば、嫌なことがあっても気にしないで日常生活に戻れる人は、殆どいないと思いますよ。
しかしながら、自覚されているように、やはりなんらかの努力はしないといけませんね。
それが見つからないんですね。マネは所詮マネでしかありませんし。

神経性胃炎で2回も救急車に乗った私(迷惑そのもの・・・)があみだした方法は、もっと先のことを考えるんです。

「今まで色んな事があったけど、結局過ぎてみれば何てことない些細なことだった。自分の人生にまで影響を与えるような事は何一つなかったから、今また別のことで悩んでるんだもの。これもいつかきっと、あんな事気にしてた自分が馬鹿みたいだったと思える日が来るんだ。それに何と言っても私には愛する家族がいるんだもの!」と思うようにしてください。
ずいぶん楽になります。

人間関係以外も結局「どーにかなるさ」的な精神は絶対必要です。

繰り返しの訓練でずいぶん良くなるはずですよ。

私達のように心優しい人間は(笑)、お互い悩みが多くて困りますね。
さぁ、明日からまた、嫌な上司のもとで働くことにいたしましょう・・・(>o<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気にしやすいタイプっていますよね。救急車にも乗ったんですか。でも、分かります。自分も気力で行こうと思っても体のほうがストレスに負けて悔しい思いをしたことがありますし。そうですね、一番大事なものだけを考えて「どーにかなるさ」と考えなければ全てをダメにしてしまいますもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q般若心経や気を高める方法など教えて下さい

↓に質問を出していてtimeupさんに教えていただいた般若心経について(ありがとうございました)webで検索したのですが色々出てきました。間違った唱え方では失礼だと思いますし気持ちを込めて丁寧には心がけますがこれだけは大切なことという教えと他に自分の気を高めていけるような方法もありましたら皆様からアドバイスいただけたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などです。
少なくても、唱えている間のその場逃れはできます。
その間に、電気をつけたり、甘いものを食べたり、塩や小豆を撒くのも良いでしょう。 兎に角、何が効果があるかは、相手の霊との関係もありますし、気の関係もあり、直接でないと何ともいえないので、いろいろためして下さい。 
普通の霊ならどれかが効果があります。


おっしゃるように、気を高めないと、かえって呼び寄せるだけの結果になることもありますが、今の段階で文章だけでの答えをする場合には他に代案がありません。

いろいろと、個人情報を知った上で、一般の人には面倒な方法は有るのですが、其れはおっしゃるように間違った唱え方などをかえって起こしやすいので、

私の第一の専門分野の医療と同じく、般若心経その物自体の<主作用>と<副作用>を考えて使うもので、この場合はこれがベストです。
そのため、流派などを超えて、あらゆる仏教系でも一部神道系でも般若心経は使われているのです。

で、兎に角、腹式呼吸・大きな呼吸で回数を唱えましょう。
読み方はいろいろありますが、1呼吸で一回唱え切ってしまう方法もあり、これは自律神経をウマく使う観点からも良い方法の一つです。
一回では無理でも、最初は二回に分けて、3回でも4回でも良いのです。
ゆっくりと全体に心・気をこめて唱えられれば、其れに越したことはありませんが、それよりも早い速度の方が、普通の方は集中力をとぎらせないで唱えることができます。

気を高めるのは、一朝一夕には行きません。
階段を上るようにやってゆくことです。
ハタヨーガとか仙道とか気功とかいろいろ有りますが、入門以上は人それぞれ一人一派で山を登ってゆくことと成ります。

とりあえず出したら、気を高める基礎として、仏教の礼拝から作ったという、真向法http://www.makkoho.or.jp/をされるのが良いでしょう。

最初は丁寧に・・・と言うより、完全に覚えて、いつでも唱えられる様にすることが大切です。 つまり何かおかしな事があったら、すぐに心の中で唱える・・・などで...続きを読む

Qこんなことでいちいち気に病む性格が嫌です。

友人がわけあって別居することになりました。

いちから家財道具を揃えないといけないそうです。
私の部屋にあるもので不要なものを送ってやることになりました。
卓上調理器、鍋、お椀、包丁などです。

送るのはいいのですが、宅急便で送るさいに伝票に、発払いか着払いかどちらにするかを悩んでいます。

本来なら、友人から「わざわざ送ってもらうのだから、着払いにしてくれよ」と一言あってよさそうなものだと思うのですが。
いまのところ、そういう言葉はありません。

自分としては、発払いで送ってやるつもりにしています。
3箱くらいになるとして、全部で3500円くらいかかると思います。
決して少ない額ではありません。

本音では、着払いにして当然だと思うし、それで全然非難される理由もないと思っています。
しかし、何も言わずに着払いにするのもなんだか気が引けるというか、引っかかるものがあります。

友人としては、荷物が届いてから料金は私に払うつもりにしているのかもしれませんが。
そこのところがハッキリしないので、どうも気になってしまいます。

事前に、着払いでいいよと言うのが筋だし、気のつく人ならそうすると思うのですが。

気のきかない人間だなあ、と思ってしまう自分がいて、またこんなことで気に病んでしまう自分という人間がいかにも小さな人間のようにも思えたりして、嫌なんです。

私は、気にしすぎですか。
心が小さい人間ですか。

皆さんならどう思いますか。

よろしくお願いします。

友人がわけあって別居することになりました。

いちから家財道具を揃えないといけないそうです。
私の部屋にあるもので不要なものを送ってやることになりました。
卓上調理器、鍋、お椀、包丁などです。

送るのはいいのですが、宅急便で送るさいに伝票に、発払いか着払いかどちらにするかを悩んでいます。

本来なら、友人から「わざわざ送ってもらうのだから、着払いにしてくれよ」と一言あってよさそうなものだと思うのですが。
いまのところ、そういう言葉はありません。

自分としては、発払いで...続きを読む

Aベストアンサー

どう思うかということなので、
なるべく思ったことをそのまま書かさせていただきます。

質問者さんがしたい方でいいと思いますよ。
何がいいたいのかというと「心に聞いてみて、本当はどっちがしたいのか」です。

確かに、気の利かない人だと思われるのは嫌なのかもしれませんが、
それだと上辺だけの付き合いになってしまいます。

気を利かせたいということは、
相手に好きになって欲しいということ。嫌いになって欲しくないという想いが隠れているのかもしれません。

些細な事なのかもしれませんが、同時に、気にしすぎとも思えません。
私も結構そういうところを気にすることが多い方ですし、気にするといえば気にしますので。

心の方は、寧ろ大きいのではないでしょうか?
ご自身の事で悩んでいる、という面もあるかもしれませんが、その中には相手の気配りも入っていますよね?

そんな人は自分の心の広さに加えて、
相手の心を受け止める大きさもあると思いますから。

着払いか、発払いかについては
私は着払いでいいと思います。

正解はないのかもしれませんが
「相手が必要としているものであり、こちらが更に荷物を詰めたり、という手間も取られる」ということであるのならば、労力的にみても、立場的にみても、相手側はしてもらっている側なので、相手側が払うのが妥当ではあると思います。

ただ、これはそっちの方が妥当なのではないだろうかという点を取ったに過ぎないので、質問者さんご自身が思ったことをされるのがいいと思いますよ。

どうしてかというと、こうした方が無難であるのだと、妥当性ばかり気にしていて、本当の自分を相手に知ってもらえないままの関係を続けていくというのも疲れる(かもしれませんし)と思いますし。
友達同士なのに疲れるっていうのもちょっと可笑しな話じゃありませんか?

それだと本当に自分がしたと思っていることを見てもらう、機会が無くなってしまいます。

仮に私が質問者さんの友人であるのなら
「友人に負担を掛けるより、自分が負担を負おうとする」をしますけれどね。(--;

要、質問者さんに自分の方から発送のお願いをしたのであれば、
頼んでいるのだから、自分の方で支払おうと思います。
(#7さんがおっしゃってくださっている通り、質問者さんに非があれば別ですが・・・)

時に、ちょっと変に聞こえてしまったらすみませんが
「気の効く効かない」で相手に好きになってもらう(ないし、友情を深める)にしても、そこに気を使うより、そこら辺は曖昧でも構わないので(言い方が悪いですが)、そこに気を取られたままでいるよりは、
本当に伝えたいこと、本当に相手のためになることに焦点を向けられていかれた方がいいと思います。

要、大切なのは上辺のところで気を利かせるのか、それとも本当に大切な場面で気を利かせるのか、といったところではないでしょうか。

これは憶測ではあるのですが、
「いちいち気にしてしまうのが嫌」だけれども「気にしてしまう」という言葉の裏返しには、
「そこを気にしないと相手が離れていってしまう」と思われているところがあるのではないでしょうか?

もしそうだとするのなら全然、そんなことはないと思うんです。
本当の友人関係なのであれば、相手もちゃんと判ってくれるはずですよ。(それこそ、着払いで送っても「ありがとう」で済むものだと思います。)
(それで離れてしまうのなら、本当の友達ではないということも分かって、一石二鳥です。 淡白な考えではありますが(--;)
※ただ、何をもって、友達と言うのかは人それぞれですけれど。

そこに気を使うよりは「本当に相手とお互いのためになることはなんなのか」というところに気を使われた方が有意義だと思います。
(確かに、相手に気を利かせるというのは大切なことでもあるのかもしれませんが)

どっちが得か損かとか気にして
本当に大切なところを気にし合わない友情関係なら
何だか色々と面倒で疲れるでしょうし^^;

すごく個人的ではあるのですが、上辺での付き合いで繋ぎ止め合う関係を築くのではなくて、本当の絆というのを作っていくことが大切になってくるのではないかなと思いますよ。

友達が悩んでいることがあったら、それを質問者さんなりの努力で助けてあげるとか。
友達が何かに迷っていたら、そっと後ろ押しをしてあげるとか。

ちなみに、今質問者さんがご友人の事を考えられているそれは、
どっちの方が今後のお互いの為になりそうでしょうか?

答えはないと思いますけれど
本当にお互いの事を考えての一手なら、少しずつ関係がよくなっていくと思いますよ。

もしそれができてきたら、今気にされているところで気にされることも無くなってくるかと思います。

どう思うかということなので、
なるべく思ったことをそのまま書かさせていただきます。

質問者さんがしたい方でいいと思いますよ。
何がいいたいのかというと「心に聞いてみて、本当はどっちがしたいのか」です。

確かに、気の利かない人だと思われるのは嫌なのかもしれませんが、
それだと上辺だけの付き合いになってしまいます。

気を利かせたいということは、
相手に好きになって欲しいということ。嫌いになって欲しくないという想いが隠れているのかもしれません。

些細な事なのかもしれませ...続きを読む

Q気を常に感じれるのですがさらに高める方法を教えて下さい

小さい頃から気を感じることが出来ます。邪気をはらったりとすることは出来るのですが、さらに霊的覚醒を求めております。どのような訓練を積めばよいでしょうか。時々霊もみます。体感としては常に感じております。

Aベストアンサー

こんにちは。能登の天地(あめつち)と申します。56歳の男性です。
気を感じるって素敵ですね。
私は感じない方なんですが、霊的体験をたくさん積んできました。
ネット、文字での交流では難しいと思います。
が、何かの縁かも知れないので書いてみます。
どんな人も、どんなレベルの人も、どんな霊も、どんなレベルの霊も、
その方を導いておられる上の存在が必ず在ります。
神々でさえ、その上の神々によって導かれています。
心静かにして雑念の無いとき、素直な心で、「ああ、いいなぁ」と思える道を進まれることをお勧めします。
正しく大きく目覚めて、正しく大きな働きをされますように念じています。
有り難うございました。

Q「バカにされやすい」という性格の長所は?うまくいっている例は?

 バカにされる自分のことでさんざん悩んでいて、何度も質問してしまって申し訳ありません。
 どんな欠点にもいい面があると言われますが、「バカにされやすい」ことに関しては、長所があるとは思えません。「親しみやすい」のかも知れないけど、この褒め言葉には、自分のことを安売りしているみたいな印象しか持てないし・・・「いいように利用できる」という風にしか考えられなくて、更に落ち込むし・・・。
 今日も、職場の先輩から、「○○のコンサート行くのか?」と聞かれて、素直に「はい」と答えたら、バカにするような口調で「ふうん」と言われたし、同じ先輩から「さあまた仕事が来たぞ、やれやれ」と、召使いをこき使うように追い立てられたりして、落ち込んでいます。
 こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。

 あと、私と似たような人でも、何かしらうまくいっている例をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

Aベストアンサー

koguma2003さんはじめまして。かなり深刻ですね。心配です。
>こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。

もちろんですよ!koguma2003さんは、この世でたったひとりだけなんですよ。生きているというだけで価値があると思います。お願いですから、そんな風に考えないで下さいね。koguma2003さんがご自身で言ってるように「親しみやすい」性格だから、周りの人達もつい、かまってしまいたくなるのではないでしょうか。「親しみやすい」って事は立派な長所ですよ。その点はいい風に考えましょうよ。まったく「親しみにくい人」性格の人だっているんだしね。私は実際、あなたとその先輩との関係がよくわからないので何とも言えないんですが…。

>バカにするような口調で「ふうん」と言われたし
こういった場合「あれ?先輩って○○好きじゃないんですか?」とか「先輩はどんなの聴くんですか?」とか聞くと会話もできるし、もし、その先輩の好きなアーティストがあなたも好きだったり知ってる場合「あの曲いいですよね」とか言ったら話も弾むのでは?

>「さあまた仕事が来たぞ、やれやれ」と召使いをこき使うように追い立てられたりして
うーん。そうですね。この場合も冗談ぽく「はーい。さー働くぞ!先輩、ドンドン仕事持ってきて下さいよ!」と明るく?返すのもいいかもしれません。

でも、そんなに深刻に悩んでるのですから、そんな簡単な問題ではないんですよね。その先輩は、いつもkoguma2003さんの事をそんなに邪険に扱うのですか?
だとしたら、その人の性格にもかなり問題があると思います。本当に自分に自信がある人は人の事をそんな風に言ったりしないはずですから。会社の中での人間関係も確かに大切ですが、それはある程度、割りきって考えるしかないですよね。プライベートでも、その人達とつきあっていかなければいけないというわけではないですよね?だったら、どうしても好きになれない人とは、深入りした付き合いは必要ないと思います。いつも自分のことをバカにしたり、不愉快な思いをさせられるだけの人が、あなたにとって、それほど価値がある重要な人物なんでしょうか?よーく考えてみて下さい。koguma2003さんが、大切におつきあいをするほどの価値がないと思った場合はドンドン、こちらの方から切り捨てていってもいいと思うんです。こちらにも選ぶ権利は充分あるんですから。公私の使い分けをすれば、いいだけですよ。

でも、もうひとつの考え方もあります。参考↓
http://thinking.shiawasehp.net/33yokukangaeru.html

先輩はkoguma2003さんに、何かひとつでも良くしてくれた事はないですか?部屋でひとりになった時にでも、その人の長所を考えてみるとか…。私も以前、また苦手な先輩がいたのですが、いつもお世話になってるし、少しでも相手との関係を良くしたくて、その人のいい所を考えるようにしたんです。そうしたら感謝の気持ち段々、沸いてきて、その人と接する時に笑顔で挨拶したり、お世話になった時は明るく「ありがとうございます」を言うようにしたら段々、関係も変わってきました。変に意識すると、かえってオドオドしてうまくいかないから、普段より丁寧な態度で、あくまでも卑屈にならずに
自然に接するようにすればいいと思います。それでも、どう考えても相手のいい点がわからない場合や、どうしてもうまくいなかった場合は「このままでもいいや」と開き直った方がkoguma2003さんも楽になれると思うんですよね。無理してみんなに好かれる人を演じても自分が疲れるだけだと思いますしね。それから帰宅後に、気の合うお友達と遊びに行ったり、何か趣味に没頭するなどの気晴らしをしてみてはどうでしょうか。面白いテレビ番組やビデオ鑑賞でもなんでもいいです。好きな音楽を聴いたりするとか、何か楽しみがあれば嫌な事もけっこう忘れるものですよね。たまに信頼できる友達や恋人に愚痴ってみるのもいいかもしれません。(ただ、いつもだと相手も疲れている場合もあるので、そこらへんは気をつけて。)少しでも会社でいい人間関係が築けたらいいですね。長くなって、ごめんなさい。

最後に、お暇がある時でも、こちらのサイトに行ってみてはいかがでしょう。参考になると思うのですが…。

http://home.interlink.or.jp/~tsark/happy/
癒し系サイト はっぴーとなかい
「短所から直す」のテストをやってみて下さい。元気でますよ!(数分で終わる簡単なものです。)

http://www.ask.or.jp/lifeskill/data/index2.html
自分らしく生きるための道具箱

http://www.din.or.jp/~honda/
幸せ(しあわせ)のホームページ

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list09/step089.html
『冷たい人に傷つけられないために』

http://www.h5.dion.ne.jp/~takata/list05/step044.html
『他人に振り回されず生きる』

http://www4.plala.or.jp/k-k/komoku117.html
「いい人」と「ひとのいい人」

koguma2003さんはじめまして。かなり深刻ですね。心配です。
>こんな私にも生きる価値はあるのでしょうか。

もちろんですよ!koguma2003さんは、この世でたったひとりだけなんですよ。生きているというだけで価値があると思います。お願いですから、そんな風に考えないで下さいね。koguma2003さんがご自身で言ってるように「親しみやすい」性格だから、周りの人達もつい、かまってしまいたくなるのではないでしょうか。「親しみやすい」って事は立派な長所ですよ。その点はいい風に考えましょうよ。まったく...続きを読む

Q気を高める観葉植物とは?

家相上、気が弱いところを補う為に、植物を置くと良いと聞きますが、それはどんな観葉植物を置いたらいいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

常緑の生き生きしたものがいいです。
ライムポトスなどがいいかな、手が余りかかりません。
但しほったらかしにしておいたらだめですよ、毎日声をかけてね。

Q自分でも嫌になる性格(長いです<(_ _)>)

私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあまり仲の良い人以外とは話さなくなりました。話しやすい人には話しますし話しかけられれば普通に話せるのですがこちらから話しかけることが出来ません。その人と話す話題がないというのもありますが。全然話さない人に急に話しかけられても変な気がするとか思うし。私は被害妄想もかなり強いのでみんな私は話しかけにくい人、と思い話しかけてないのだと思っているんだと思います。(クラスの中心的な人にということですが)私の性格からいろんな人に誤解をうけられているんだと思います。私は本来は友達といるときの自分が本当の自分なのか、それともどこか遠慮気味で八方美人でおとなしいのが自分なのか分からなくなってしまいました。後者であってほしくありません。数年後には大学生になりますがうまくやっていけるか心配です。明るい自分であるにはどうすればいいんでしょうか。まとまりなくてすいません!!

私は高校2年生で昔から「静かな子」とか「おとなしい子」とか言われてました。悪く言えばあまり印象に残らない子と思っています。でもそれは私が恥ずかしがり屋なだけで友達の前では全然喋ります。だから第一印象は全然違うと言われたりします。友達は皆私と比べ全然外向的とは思いますが。私は恥ずかしがり屋なのであまり目立つことをしたくありません。挨拶をするのにもクラスの中心的な人だと緊張します。というよりするかしないか迷う間に行ってしまうみたいな。しても声が小さいのか返されないこともありあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。質問文を読んでなんだか私と似ているなぁと思いました。

バイトとか自分に与えられた役目的なもので声を出さなければならないことであれば普通に「いらっしゃいませ~」とかは大きな声を出すことに抵抗は無いのでは?
私はそうでしたよ。
もっと色々な人と話したりしたいのに、男の子なんかとだって気軽にわいわい話したいけれど、じゃ実際何を話すのって?話し掛けられれば全然問題なく話せるんですけどねぇ。
私の場合は当時おとなしい子のグループにいたのでワイワイ騒いでいる女の子のグループが羨ましかった。ある男の子に「なんであのグループにいるの?」みたいなことを言われて悩んだりしました。で、ちょっとしたきっかけでその子たちのグループに入ったんだけれど、気疲れすると言うか話しにくいと言うか。。。結局何でもしゃべれる友達が一番自分にあっているって!反対に自分のことも理解してくれていると思いましたね。

中学・高校くらいの頃って一番恥ずかしい時期なんですよね。本当私も何であんなに話せなかったのかなって思います。・・・もう10年くらい経ちましたが。。。でも、その頃の友達って一生物ですよ!仲の良いお友達がいてそのこ達とは普通に話が出来るのなら問題ないと思います。

「遠慮気味で八方美人でおとなしい」自分っていうのはまだその人に心を許していないわけですから、、、まだ親しくない、、、それより親しくなれたときに「友達といるときの自分」になれるのでは?

こんにちは。質問文を読んでなんだか私と似ているなぁと思いました。

バイトとか自分に与えられた役目的なもので声を出さなければならないことであれば普通に「いらっしゃいませ~」とかは大きな声を出すことに抵抗は無いのでは?
私はそうでしたよ。
もっと色々な人と話したりしたいのに、男の子なんかとだって気軽にわいわい話したいけれど、じゃ実際何を話すのって?話し掛けられれば全然問題なく話せるんですけどねぇ。
私の場合は当時おとなしい子のグループにいたのでワイワイ騒いでいる女の子のグル...続きを読む

Q心肺機能を高める運動は脳にもよい?

心肺機能を高める運動って
基本的に心臓や肺の運動を高めますよね。

脳にもよい影響を与えるのでしょうか?
自分の勝手な考えですが
心臓や肺の機能を高めるより
脳(ホルモンや神経)を制御している脳を
鍛えた方が健康的にも運動的にも
よいような気がするのですが

Aベストアンサー

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動コントロール機能を高めるためには、普段行わないような動作を行う必要があります。フィールドアスレチックや一輪車乗りは、そういう運動コントロール機能を鍛えるために行われるようですね。また、野球などの球技でも、陸上などでも、専門的なスポーツ指導を受けると、単に心肺機能や筋力のトレーニングではなく、脳神経系を鍛える動き作りのトレーニングを行うと思います。

健康のためにも、運動能力をあげるためにも、心肺力や筋力と同時に脳神経系を鍛えることは、とても重要です。ただ、脳神経系だけを鍛えていては、健康のためにも運動能力をあげるためにも、じゅうぶんとは言えません。

複雑なコンピュータ制御で飛行している航空機のことを考えてください。エンジンや翼の構造が同じでも、制御プログラムがすぐれていたり、パイロットの腕が良ければ、よりよいパフォーマンスを引き出すことができます。でも、そのエンジンや機体の機能には限界があり、エンジンの限界以上には飛べません。

両方を鍛えることが、重要です。

運動をコントロールしているのは脳ですから、運動機能を高めるためには、当然、脳のコントロール機能も高めなくてはなりません。ただ、脳の計算問題などを行う部分と、運動をコントロールする部分は別ですから、計算やクロスワードパズルでいわゆる「頭の体操」をしても、脳の運動コントロール機能は鍛えられません。脳の運動コントロール機能を鍛えるためには、やはり運動をする必要があります。

ジョギングなど心肺機能を高めるような運動でも、脳の運動コントロール機能はある程度鍛えられますが、特に運動...続きを読む

Q他人を注意する性格 後悔する性格

はじめまして。
30代後半女性、子供1人と2人暮らしです。

4年前に精神科を受診し、うつ病と診断。
1年後には双極性障害Ⅱ型と診断が変わりました。
(その前に自覚症状があり、5年我慢しておりました)

幸いにも、精神的・身体的に不調はあるものの、
休職することなく、日常生活を続けております。
毎日の家事に、かなりの手抜きはありますが、
偶然にも初回でいい先生に診ていただき、
通院を月に1回続けております。

内服は、医師はもう少し波を安定させたいようですが、
今のところ、少しの波がある状態で、
過ごしている状態です。

本題です。
以前より気になることがあります。

自分の体調が悪いとき?いいとき?
どちらかまわず、(自分でも躁かウツか分からない)
マナー違反をする他人を注意してしまいます。

例えば、歩きタバコやポイ捨てする人、
障碍者用駐車場に停める健常者。

警察を呼ぶこともあり、
警察の方からは
「正しいことだが、自分の安全を考えて控えるように」と
諭されました。

医師からは、
「少し感情が高ぶっているときに起きやすいのかもしれない。
 意識して、抑えるといい。
 何より自分が危ない目に合うかもしれないから」
と、同様の内容でした。

もちろん、言われていることは分かるのですが、
その場になると、イライラが収まらず、
注意してしまうことのほうが多いです。
毎回ではありません。半分半分です。

そして、注意すると、
すっきりする気持ちよりも、
「またやってしまった」という後悔のほうが強いです。

「ダメって言われたのに、やってしまった・・・」
こういうマナーのない人に、
何を言っても同じと分かっているのに、繰り返します。

元来、発症する前からも同様でしたので、
性格上の性質が、気分の波で助長されるのかもしれません。

もう少し、感情の落ち着いた自分になりたいです。

アドバイス、お願いいたします。

はじめまして。
30代後半女性、子供1人と2人暮らしです。

4年前に精神科を受診し、うつ病と診断。
1年後には双極性障害Ⅱ型と診断が変わりました。
(その前に自覚症状があり、5年我慢しておりました)

幸いにも、精神的・身体的に不調はあるものの、
休職することなく、日常生活を続けております。
毎日の家事に、かなりの手抜きはありますが、
偶然にも初回でいい先生に診ていただき、
通院を月に1回続けております。

内服は、医師はもう少し波を安定させたいようですが、
今のところ、少しの...続きを読む

Aベストアンサー

Ⅰ型のものです。
そう状態の時、どんどん他人に接触していっていましたね。

医師からは、そういう「引き金(トリガー)」からは、なるべく素早く離れなさい、と言われています。
気になる出来事があったら、逆方向に歩くとか、スマホで何か見て気分を変えるとか、まあできれば別の場所に行って、別の気持ちになることをするのがいいと。
もちろん、気分の良くなるような何かをできれば、それに越したことはない。

自分に合った、「それ」を準備しておくといいかもしれないですね。
私は手に「トリガー」と書いたり、チョコを常備して、食べたりしてます。

ドラマを見て、感激しそうになれば、部屋を離れたり、と、
感情を波を大きくしないトレーニングも、普段から気をつけています。

きゅせい入院などを経て、今は、薬の状態が良く、寛かい2年目です。
お互い希望を持っていきましょう!

Q人前で発表する能力を高めるには

人前で発表、主張する能力を高めるためには
どうすればいいでしょうか?

1、普段どのようなことに気をつければいいですか?

2、発表する能力を高める手助けになるバイトは
ありますか?(特別な能力や資格が必要でないところで
お願いします)

3、バイト以外でありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
老いぼれ社会人です。

1.
自分が話していることが、後で客観視(聴)した時に納得できるものなのか、録って見てみる。
(理屈ばかりで、良い感じの言葉だけ並べていないか)

2.
*イベント会社の原稿書き(端的に簡略に、しかし要求された内容をすべて伝える)
*塾の講師(言葉の意味を咀嚼できる。子供に教える時、うわべでは通じないことが解る)

3.昔良くやったのが、読んだ文庫本のあらすじを自分で作る

プレゼンや交渉をしているうちに、慣れて来ている自分に気がつきました。いけないです。

以上、ご参考まで。
がんばってください。

Q「なにをやってもうまくいかない。生きててもいいことないから死のうかな」て考えてます。うまく生きるためのアドバイスください

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました)

1.「青春時代をしたかった」
大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。

2.「公務員になれない」
大学卒業後に目指してきた公務員試験に落ちまくることで、生きる希望をなくしつつあること。自分は駄目人間なのかもしれない。

3.「孤独であること」
友達・彼女皆無(彼女いない歴26年=ギネス)です。映画観るのもひとり、なにをやるのもひとり。遊びっていうものをした経験なし。常に携帯は鳴らない。

・・・・
そんな毎日を過ごすフリーターなんで、毎日死んでしまったほうがラクかなとか、神様にあてつけに復讐できるとか考えてしまいます。

なんでこんなにうまくいかない人生なんでしょうか?
「青春時代は謳歌できて、大学時代の友人が大量」
「公務員試験一発合格」
「友人たくさん。彼女とラブラブ」
全部かねそろえた人間がわんさかいる世の中で、
「なんで私だけこんな・・・」
って思ってしまいます。

なにをやってもうまくいかない人生は苦しいです。
26歳フリーター男です。
他にも親との確執。アトピー。バイトでは20歳くらいのバイトにえらそうにされたり・・・。なんにもうまくいかないんです。

どうかアドバイスいただけたらうれしいです
暗めの書き込みすいません
読んで頂きありがとうございました

私は今までここで多くの方たちに多くの相談に乗っていただきました。本当に感謝しております。

しかし、なかなかポジティブになれてないんです。

悩みの三大要素(以前このテーマでは質問させてもらいました)

1.「青春時代をしたかった」
大学時代をひきこもりがちにすごしてしまい、人生に一度しかない青春を喪失してしまったこと。さらに学歴コンプレックスが凄まじいです。大学にもういちど行きたいっていう怨念が強すぎるんです。

2.「公務員になれない」
大学卒業後に目指してきた公務員...続きを読む

Aベストアンサー

 longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

1.「青春時代をしたかった」

 私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室で読んだり。それから,高校生同士のおつきあいをしてみたかったですね。その反動で,大学の時は,遊びまくろうとしましたが,遊び方が分からず,中途半端のままでした。今思うと,田舎者が都会に出てきて右往左往していた感じですね。

2.「公務員になれない」

 私,国家公務員でした。3種の行政職でした。今,公務員削減で,公務員でなくなり,今年の4月から民間人の身分となっています。公務員になっても,ずっと公務員でいられなくなった私たち,まさか,こうなるとは,公務員になったときには夢にも思わなかった。
 公務員になるのは,国家・地方問わず,本当に狭き門になりますよ。
 ところで,国家公務員1種試験合格者が同じ職場にいまして,仕事柄,よく話をしますが,私の職場は公務員だけといっても,仕事の内容がちょっと毛色が違うところですので,いわゆる「専門馬鹿」がたくさんいます。自分の専門以外は世間知らずといった人,いるんです。頭がいいのは分かりますが,人の気持ちが分からない人,基本的な社会常識のない人などなど。日本を代表する大学や大学院を出た人がごろごろいますが,人として問題ありが集まっている率が高いような気が,微妙に,します。
 試験は,年齢制限ぎりぎりまでトライしてください。努力は報われますよ。

3.「孤独であること」

 私の職場の独身者の平均年齢は40を多分,軽く超えています。結婚せずに,ただ黙々と仕事をしている人が普通にいます。仕事が恋人なんでしょうね,きっと。
 友達がいないとのお悩みですが,これから先,どんな出会いがあるか分かりませんから,それを楽しみにしているくらいの気持ちでいられるといいんじゃないでしょうか。逆に,あなたは,孤独であることを受け止められる大人であるともいえるのではないでしょうか?
 私,独りで,九州以外の都道府県,全部ドライブしてまわりました。楽しかったですよ。行く先々で,「どこから来たの?」と声をかけてもらいましたし,「気をつけてうちに帰るんだよ」って手を振ってもらい。
 古くからの友人とは音信不通になってしまったり,せっかく仲良くなったかと思えば,ささいなことで,つきあいがなくなったり,そんなことの繰り返しですが,人との接点が,このような場所にもあるように,友達を作ろうと思えば,趣味のサークルに入ってみるとか,いろいろあると思います。

 うまくいかない,じゃなくて,「今日は,どんないいことがあったか,明日は,どんないいことがあるか」を思って,人生を楽しんでください。私は,病気になってから,自分なりの「幸せの敷居」を思いっきり下げました。「今日,起きられたから,よかった」そう,思っています。

 何か,あなたに趣味や特技があれば,それが自信につながると思います。人生を楽しんでください,どん欲に。

 longvacations888さん,こんばんは。たくさんの方々がご回答されていますので,私の経験談を少しだけ。

1.「青春時代をしたかった」

 私は「高校時代をもっと楽しみたかった」です。家の門限が5時半,遅くても6時まででした。学校の授業が終わり,補習がすむと,だいたい5時です。親から部活禁止されていたので,女友達と自転車で家まで帰る間が,私の外での唯一の自由時間。小遣いもほとんどなかったので,学用品は買ってもらえましたが,そのほか小説などは本屋で立ち読み,学校の昼休みに図書室...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報