プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故分岐器の付近にはエアセクションや絶縁繋ぎ目があるんですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。



分岐器の所にあるのは、“セクション”の中でも“エアセクション”ではなく“Y形セクション”や“I形セクション”です。

エアセクションでは1両分長さが必要なので、分岐器の所には普通置きません。短く済むY形やI形を置きます。

設置理由は電気を区切るためにあります。
架線は上りと下りの2系統なので。

継目があるのは、在線検知の為。
分岐器があるからというより、軌道回路の都合です。
    • good
    • 2

上り下りの渡り線ならそれぞれき電線が違うのでエアセクションがあります。

    • good
    • 0

エアセクションは基本的には分岐器とは関係ありません。


饋電区間を区分するため。

絶縁繋ぎ目は軌道回路を分割するため。
軌道回路区間にある分岐器には必ず一箇所絶縁継目が必要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!