アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重量鉄骨造でビルトインガレージのある家を建てた場合、車が出入りすることで基礎が劣化し建物の寿命が下がることは考えられますか?

A 回答 (4件)

>タイヤで行き来する分中性化が進むこともあるのかと



基礎、地中梁がむき出しなんてガレージはないと思いますよ?
地中梁の上にコンクリート土間が打設されますから、基礎はその下です。

仮にむき出しで中性化が、というなら含浸&皮膜でコーティングするだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。
そういうことなのですね!
ビルトインガレージで考えていくこととします。

お礼日時:2020/07/17 22:32

基礎次第でしょうね。


鉄骨どうこうは関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厚くする感じですね。
布基礎は木造でしたでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 19:15

考えられません。



床面をコンクリート土間、スラブ、或いはアスコンで設計しても、
そういった条件で設計するので、大丈夫だと思います。

但し、アスコンの場合は、暑い地域では、変形の可能性も
若干あるかも知れません。

ただ、そのことと「基礎の劣化」は関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タイヤで行き来する分中性化が進むこともあるのかと思いました。
屋内のコンクリートの駐車場等見てみることにします。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

お礼日時:2020/07/17 19:13

車でそんなことになるなら、ガソリンスタンドのピット脇はもうボロボロになってますよ。



そのレベルを支えられない場所に建物自体建てられないですし、
気になるようならガレージ土間を強度あげておけば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ガソリンスタンド等よく車が行き来するところを見てみようかと思います。

お礼日時:2020/07/17 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!