アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、このハイツを賃貸契約した時の不動産業者さんからハガキが来ました。
『火災保険が満期のご案内』でした。

賃貸契約書を見直したところ、賃貸契約の更新料も必要ないみたいですし、『必ず火災保険に加入すること』としか書かれていませんでした。

こういう場合、必ずしも不動産業者さんの元で保険に加入しなくても、知り合いの保険屋さんの火災保険に加入してもいいですよね?

A 回答 (2件)

火災保険の満期案内を隅々まで確認してみてください。

自動継続になっていることもあります。
契約者には自動継続をしたという意識はなくても、初めに保険を掛けるときについでに口座振替依頼書を作っているかもしれません。

それから、アパートに住まわれている方には「賃貸住宅専用の保険」があります。
期間は2年、保険料は1万円、1万5千円、2万円という刻みで、
「家財」
「借家人賠償責任保険」(大家さんに賠償する。)
「個人賠償責任保険」(水漏れを起こして下の階の人に損害を与えたり、子供さんが遊んでいて他人の車に傷をつけた等、法律上賠償責任が発生するような時保険が使える)
上記の3つがセットされていますで、それがお勧めです。

最後に知り合いの保険代理店さんでもつけることは可能でしょうが、不動産業者さんで契約をされれば、アパートを出るときに残りの保険を解約するための書類も出してくださると思います。
他の代理店で契約をされた場合解約はご自身で気をつけておかれないと無駄になります(解約しなければ残りは返戻されません)。

この回答への補足

アドバイス、有難うございます。

自動契約ですか…。考えてもいませんでした。
不動産屋さんで口座などは教えた(記入した)記憶は無いのですが…確認してみないと駄目ですね。
ハガキには『自動契約』の文字は何処にもありませんでした。

自動契約かどうかを確認したい場合、不動産屋さんではなく直接、損害保険加入保険会社に確認しても良いのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
さっき保険屋サンに連絡を取り、証書や届いたハガキなどをFAXしました。
『自動継続』の事も相談してみました。
保険屋サンから今の火災保険会社に確認を取って下さるみたいで、『任せておいて』と言って下さいました。

同じお金を払うにしても、親しい保険屋サンと保険内容をしっかり確認しながら契約するのと、業者さんが『とりあえず入って』と言って契約するのでは、ウンゼンの差がありますね。
『そんな事でも保障してくれるの?』って驚くことばかりでした。掛け金を無駄にするところでした。

ありがとうございました。

いいとおもいますよ。

但し、知り合いの保険屋さんに、必ず借家人賠責付帯を要請して下さい。
あなた、加入は家財の「火災保険+特約にて借家人賠責」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございました。
さっき保険屋サンに連絡を取り、証書などをFAXしました。
賃貸に住んでる方には、どこの保険会社も同じ内容のものを薦めるから、金額も変わりないよ。と教えてくださいました。

同じ金額を払うにしても、親しい保険屋サンと保険内容をしっかり確認しながら契約するのと、業者さんが『とりあえず入って』と言って契約するのでは、ウンゼンの差がありますね。
『そんな事でも保障してくれるの?』って驚くことばかりでした。掛け金を無駄にするところでした。

ありがとうございました。