今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

女です。20代後半です。

今までバイトとか転々としてました。
そろそろ正社員目指そうと思うのですが

一生独身でいようと思ったら
介護や配送や物流などでの正社員より
何か資格を取って働ける仕事の方がいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>一生独身でいるには

>国家資格などを取るべきか

ある意味、その国家資格が無いと従事できない仕事で、従事者が飽和していないといったところは狙い目ですね。
雇われではありますが、その資格を梃子に次の勤務先が探し易いとか、そんなものをイメージします。医療関係が多いのですが、薬剤師とか放射線技師とか。
タクシーなんかの二種運転免許なんかは溢れていて過当競争ですし、司書に至っては溢れすぎているので、パートでしか雇わないなんてところがほとんどです。

>あと40年くらいは働くことになると思いますし。

あと40年、傾向が変わらない国家資格となると難しいですね。人と機械の中間に身をおく仕事であることは間違いないと思うのですが、機械の進歩で人が不用になってしまうと有名無実な資格に追いやられます。そもそも国家資格である歯科医だって巷に溢れすぎて過当競争になっています。法曹界も過当ですしね。難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

全部読ませて頂きました。

本当に難しいところですよね。
ネットで色々調べましたが何十年後残ってるかは不透明。

ただ、ロボットでは代替えが効かない、看護師や介護士、芸能人などは残るみたいですよね。

その仕事がしたいことかと聞かれればそうではないんですよね^_^;

難しいところです…

>一生独身でいようと思ったら

ここを重視するのであれば、雇用と収入の安定性を重視すべきでしょう。
派遣社員よりは正社員ですが、大企業が良いかどうかは単なるイメージだけで実態を伴わない場合も多々あります。

給与が低ければ切られないと思っていても、低い方から切る場合もあります。もちろん高い方から切る場合もありますし、それは給与だけでなく年齢の場合もあります。
その会社で唯一無二の存在であっても、その事業から撤退すれば不要な人材になります。

>何か資格を取って働ける仕事の方がいいのでしょうか?

資格を取って会社員、というわけではなく資格を取って自営するようなことをイメージしていますか? とてつもなく難しく、資本の持ち出しになる可能性が高いです。端的に言えば営業力とそれを担保するセンス or 完璧な理論と分析が必要な世界です。

自営での収益確保は、原価率を極小化し、稼働率を極大化することですが、これができないから難しい。例えば、ラーメン屋さんなんかだと、稼働率を極大化するのは常に席が埋まっているということですが、誰も予期しなかった感染症で密度を上げることは避けるべきこととされてました。そうでなくても、昼夜食時に客が集中して、それ以外は閑散としてしまうのです。
法律家なんかも同じくで、原価率を極小化すべく弁護士法人でイソ弁を確保、稼働率を極大化すべく過払い金や肝炎訴訟に特化しています。それとて法律職に特化した広告代理店に喰い散らかされていますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その通りですよね。

自営は全く考えていません。

一生独身でいるには
国家資格などを取るべきか

あと40年くらいは働くことになると思いますし。

資格は難易度と報酬は大半が比例します。

報酬が良く安泰の生活を求めるならば、難易度の高い資格に挑戦する方が賢明だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

正論ですね。
その通りだなと思いました。

老後資金に3500万くらいはほしいし
ずっと独り身なのでマンション購入も考えています。

そう考えると無資格未経験からでもなれる仕事で正社員になれても、私の理想としている生活は程遠いのかなーとか考えてしまいます。

時間かけて難易度の高い資格などを目指すか
今すぐにでも未経験可の正社員に応募すべきなのか…
悩みます

コンクリートミキサー車やガソリントレーラー、大型クレーン車等、特殊大型車両の免許は生涯、食いっぱぐれが

ないでしょうね。
介護関係はハードな割に給料が安いので切なくなると思います。

他にはJRに入社して新幹線の運転士になるのもお勧めです。実際に今は多くの女性が活躍してますよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^ ^

食いっぱぐれなさそうですね!

取る資格にもよります。

誰でも撮れる資格は、取る必要はありません。
ですが資格ありの方が採用率が上がる場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

例えば
求人も多く未経験からでも社員になれる介護やトラックの運転手などに就くか

今やってる仕事を続けながら稼げる難しい資格を勉強しそっちの道に進むか

どちらがいいのでしょうか?

転職回数も多いし
次で最後にしたいです。

女1人で生きていきたいので
老後資金やマンションを購入することなども視野に入れております。

とりあえずもう20代後半だし
社員になれるとこなら応募した方がいいんですかね?

だね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます