アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はいつか起業したいと思ってます。
人のために何かしたいという気持ちはあるのですが具体的にどうすれば良いのかという発想、ビジョンが見えません。
こういう自分にためになるような本を紹介してくれませんか?

A 回答 (4件)

個人が起業してもほとんどのところが数年以内に潰れています。

それも膨大な借金を背負って。経営ってのは、本を読んでも出来るようなものではないんです。経営は経験工学であり、(失敗)経験を積んでこそ出来るようになるんです。

起業して成功するためには、次の2つの条件を満たさないといけません。
(1)世の中にニーズがある
(2)そのニーズを満たせるのは自分だけ(他に出来る人がなるべくいない。=競争力がある)
これに、出来れば知名度があればもっとよろしい。

まずは世の中をよく見て、ニーズ(こんなものがあってほしい、こんなサービスをしてほしい)を探し、そのニーズに応えられるのは自分だけ(他に出来る人がほとんどいない)であり、他者が真似してやろうとしても簡単にはできない…ようになっていかないとね。

自分だけが出来る腕や技術を磨き上げ、それが世の中のニーズに応えられるようにするのがいいわけ。誰でも出来るものはダメです。
    • good
    • 3

夢、希望、ロマンの無い人に起業は無理です


人のために????・
希望的観測を述べる事など誰にでもできます

本から学ぶ???
一冊や二冊の本で、大いなる希望やビジョンや発想が持てる訳ない
世界の文学、古典、歴史書を、長編小説を読みまくりましょう
そして
境涯が高く、周りを広く見渡し、深く読み取る事ができるよういに
更に
冷静、沈着な思考力、判断力、展望力を備え
的確な処置、迅速にして敏速な行動ができるようになりましょう
そして
時と場所と人を得なければ成功しません

私の場合
専門学校に通い、その関連の会社に勤め、経営者育成の塾に通い
銀行にも計理士にも、保証人にも何回も合い、相談し
万を期して起業しました・・・成功したよ
    • good
    • 2

起業にビジョンなんて要りません


チョッパリのために何かしたい?
情弱チョッパリに不当な値段を吹っ掛けて暴利を貪るダフ屋や転売屋が、チョッパリの役に立ってるとでも?

もっと社会に出ましょう
で、その中で、「なんで社会のこの部分はこうなのか?」を見つけ、その違和感を修正することが、普通にビジネスになります
ジモティーやメルカリなんかみてたって、結局はネットの場を活用した不用品処分です
ほら、Amazonでの転売だって立派な起業ですから
本より、むしろその辺のスーパーやコンビニでバイトでもした方がもっと色んなモノ・コトを見れますから、まずは外に出ましょう
    • good
    • 1

本を読むのではダメですから、半径500メートル以内で困ってる人を発掘し、何に困ってるかを聞き出し、試行錯誤でその人が必要としていることをやって、そこから学ぶのが一番です。



半径500メートル以内の人を助けられずに世界人類を助けようなどと思わない事ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!