人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

腰痛なのですが、なかなか治らず病院をかえても痛み止めと湿布しか出なくて、そのふたつの病院じゃない電話相談に電話したら、病院はかえても同じになるからひとつの病院に決めて行く方が良いと言われました。

かなりきついのですが、腰痛の人ってみんな痛みとしびれは我慢して足を引きずりながら普通に生活しているのでしょうか。

頼れる人はいません。

A 回答 (7件)

私もそういう症状で長年苦しみましたが、痛み止めとしては芍薬甘草湯が一番効きました。

市販の散剤は効果が弱いので可能なら煎じで。
私の場合は座骨神経痛と診断されていましたが、漢方的には冷え性がその原因ですので色々と試行錯誤しても効果がなかったのですが、禁煙したら完治しました。
もしも喫煙されているのなら、禁煙外来に行ってでも禁煙する事をお勧めします。
    • 1
この回答へのお礼

漢方薬ですか。
今度かかってみようかと思います。
病院に行くまでに市販のも試してみようと思います。

タバコは吸いません。
ありがとうございます。

痛みの原因は腰だけではありません。

私の場合は股関節でした。
You Tubeで腰痛の動画を調べてストレッチを試したら如何でしょうか?私はYou Tubeで腰痛を改善する股関節のストレッチを知り、腰痛を解消しました。
あと、寝る時に腰にバスタオルを2回折ったものを敷いて寝ると、朝起きた時に腰が楽でした。

私も湿布やロキソニンは効かずに、腰痛ベルトが効果的でした。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ストレッチしたのですが翌朝酷くなってしまいました。
あたためる腰痛ベルトを買ったり、ホカロンを貼ったりしました。
何をやっても効かず、座っているのもつらく、どうしたら良いか分からない状態です。
バスタオル、敷いてみます。

腰痛の要因は様々ありますから、

まず検査して原因追及します。
それから治療に成るのが一般的です。
手術が必要な場合も有りますよね。
どうして腰痛が起きるのか?
検査で明確になれば、
治療方針も定まると思いますよ。
お大事にして下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
原因追及、こちらから病院にして欲しいと言わないと普通してくれないのでしょうか。

痛くてしびれて足も引きずらなきゃならないと伝えています。

酷くなってると伝えていますが、痛み止めと湿布しか出してもらえません。

薬がなくなったらまた行くので、検査のこと聞いてみます。

腰痛専門病院とか、他でさじを投げた患者・スポーツ選出が来る病院がありますけどね。

東京八王子に1件知ってます。
私は単なる足の怪我でしたが、そこできちんと治して貰いました。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

腰痛専門病院調べてみます。

のしサポーターってなんだ…。

すみません、普通のサポーターです。
私はバンテリンのやつを使っていました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポーターは病院でもらいました。
ビリビリという神経からくるものには、私には効かないみたいで。

一時ひどい腰痛になり、薬局などに売っているのしサポーターをして会社に行っていました。

サポーター、馬鹿に出来ませんよ。

病院ですが、もし初診と2回目程度で病院を替えられているのでしたら、その病院の窓口の方と同じ意見です。
最初はお決まりの検査が主になると思いますので、検査だけで効果的な治療をする前に変えていることになります。
なかなか治らない時も、これを試してみましょう、ダメならこっちを…みたいにアプローチしていくので、テレビで紹介されているような名医に当たらない限りは初診分、様子見分の受診が無駄になっているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

もう7ヶ月続いていて、病院変えたら?って勧められたのでかえてみました。
MRIは最初に撮りました。

レントゲンもよく撮っています。
原因は分からないけど多分ヘルニアかもという感じです。

すでに足を引きずっていて、ウォーキングとかも出来ません。

ありがとうございます。

生活習慣病ですので、問題の特定と生活の改善をしないと治りません。

整形外科医にできるのは痛み止めだけで治療じゃないので、他の病院に行っても同じになるという回答がきます。

対策としては、主治医に相談指示の上で整体や鍼など代替医療の併用、ペインクリニックなど痛みの除去の専門科にかかってブロック注射などの施術を受けることなど。
痛みを抑えつつ、患部の負荷の改善を行わないと、整形外科だけでは治りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
7ヶ月痛み止めで抑えていましたが耐えられなくなってきました。
ブロック注射も効きません。
整体は原因が分からないと自費と言われたのと、動かすと激痛が走るし自分で軽めにストレッチしたら酷くなってしまって。