アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

縁を切った父の兄弟に今日電話をかけるのですが、もし仮に遺産相続の話をされたとしたらどう対処したら良いのでしょうか?

A 回答 (9件)

父が無くなったら、父に新しく妻や子供がいても、いなくても、あなたは100%、法廷相続人に自動的になりますよ。



遺産は1000万円あるかもしれないし、もしかしたら借金10000万円あるかもしれません。
未払いの税金があったら、あなたに請求がきます。

放棄するなら、亡くなってから3ヶ月以内に放棄の手続きをしないと、自動的に相続したことになります。

親戚があなたに「放棄しろ」と言ってきたら、得する遺産があるってことでしょう。

親戚にあわなくてもなんとかなりますよ。
弁護士や司法書士さんに依頼することです。
遺産放棄でも、費用は3万円~4万円ぐらいでいけるのではないかな。

まだ先の話なら、今のうちにお勉強しときましょう(*^.^*)
    • good
    • 2

幾ら、法律に詳しくても、法律を曲げて、父上の財産を掠取することは、出来ません。


権利書や、登記簿など、弁護士に委託し、相続に、疎外無き様にしましょう。
    • good
    • 1

あなたに兄弟はいないのですか?


お父様の兄弟はお父様の相続人があなただけなら完全に無関係ですよ。
ただ、お父様にお金を貸しているというのがあれば話は別ですけど。
それなりに財産があるなら、弁護士に一任して全部やってもらえば良いだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人っ子です。
弁護士に対応して頂けるのですね?

お礼日時:2020/07/18 10:37

とりあえず話を聞き、「それについては今はお返事できません。

また後日にしてください。」と、突っぱねて、電話切りましょう。
で、身近な詳しい人に相談しましょう。
    • good
    • 1

もし、子供が貴方一人なら、お父上が、亡くなったら、資産は貴方一人のものです。


成る可く、父上の兄弟、親族を近づけ無い様にしましょう。
財産は貴方一人のものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

近づけないようにすると言っても、相手の方が法律とか詳しいので…

お礼日時:2020/07/18 10:29

兄の弟には、遺産相続の権利は有りません。


権利相続は、その妻、息子娘に限られます。
妻も息子も居なく、弟だけなら、財産の相続は、弟に限られます。
縁を、切ろうが切るまいと、叔父さんには、相続の権利は、有りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仮に父に新しい妻、子がいないとしたら、私が自動的に相続の形になるのでしょうか?

お礼日時:2020/07/18 10:19

誰の遺産ですか?



なぜ、父の兄弟との間で遺産相続の話がでるのか、その説明がないと対処法もわかりません。

縁を切る、というのは私情に過ぎないので、法的にはなんの意味もないです。
もし父の兄弟に法的に相続権があっての話なら、法的に対処しなければなりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだわかりませんが、私の父の事で父の兄弟から電話があったので推定しただけです。

お礼日時:2020/07/18 10:18

縁は切れません。


戸籍を抜こうが永遠に親子は親子です。
相続は亡くなって初めて放棄できるものです。
家庭裁判所に申し立てていない限り、遺産をもらう権利を主張できます。
立場が逆なら不愉快極まりない話ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

権利の主張したとしても、父の兄弟に会わないといけないですよね?
それなら放棄します

お礼日時:2020/07/18 10:16

子供がいれば兄弟に相続権はありません


無視です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

というのは私は実子なので権利はあるということですね。
ですが縁を切ってるのでもう無理ですよね。

お礼日時:2020/07/18 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!