プロが教えるわが家の防犯対策術!

スーパーのゴミ袋が有料になりました。私はしばらく前からモール仕様のカゴを車に積み、また23リットルのリュックサックを背負ってスーパーに出かけるようにしています。それでも時に(濡れ物やリュック内整理に)ビニール袋が欲しい。そこでアマゾンのゴミ袋をリュックに入れるようにしています:今入っているのは10または15リットルで町/市などから買うゴミ袋と同じポリエチレン製。
悩むのはなぜこんなにまでして、ゴミ袋を持参するのか? 再利用もしていますが、我が家から出て行くプラゴミが減っているとは思えません。国の統計データでもあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

スーパーのゴミ袋は昔から有料でした。

    • good
    • 0

TVでやっていたけど、


プラゴミに占めるレジ袋は1%にも満たないそうです。
プラゴミ削減に、ほとんど効果はありません。

100円ショップで同じようなものを購入しても
1枚5円くらいしますから、
その分の費用を小売店が節約できるならコスト削減になるから
そういう観点での施策かと僕は思ってました。

ですが、コンビニなどにおいては
持参袋に入れる際に客がもたつく事で
待ち行列が今までより長くなった気がします。
そうすると「混んでるから買うのやめよう」と思い
客が逃げていくケースもあるので、
むしろ、売り上げ減に反映している気がします。
(なので最近は持参袋に詰めてくれるコンビニもある)

アタマの軽そうな若手政治家の発案で始めた施策らしいですが
まるで状況調査できてない「愚策パフォーマンス」です。
どうせ将来、総理になるときに「僕が始めました」とか
言いたいんでしょう。

ま、日本ってバカの集まりになってきたから
そこまで読むこともないです。
愚民の集まりですから、どうしようもないです。


コロナ施策で米国では
買い物袋を使いまわすのを避けるようにしているそうです。
不特定多数が触れるところに置いたりしてるので
ものすごい数の菌とか付いてくるしね。
でも、なぜか日本ではそういう事を誰も言わない。
バカが始めた施策に真っ向から歯向かう事になるからでしょう。

定期的に洗濯または紫外線殺菌しないと。
注意してください。
    • good
    • 0

こんにちは



データを見た事はありませんが、キット何かのデータを見て言っているのだそうと思っています。

でも、実際買い物をしてみると、15リットルぐらいで、プラの食品トレイが10個ぐらいありました。ビニール袋ばかりを目の敵にしていますが、食品トレイの方が多い事に気付かないのでしょうか。それとも、食品トレイの業界から政治献金でもドッサリ貰っているんでしょうか?

国は早く自然に帰るプラスチックを開発すべきだと思います。
    • good
    • 0

プラごみの大半は、食品を入れる発泡スチロールのパックです。


先だって、袋もらわずにむき出しのまま持ち帰りました。これでレシートがなかったら、万引き犯にされますね。
エコバックにしたら、かえって万引き増えると思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!