出産前後の痔にはご注意!

福岡は渋滞がひどいです。交通事故や排気ガスが問題になっています。
天神やドーム周辺では車は動きません。

なのに地下鉄などの整備はなされません。

バスが数珠繋ぎで渋滞をひきおこしているというのは新聞にのっていましたが、改善されないのが疑問です。

福岡としてバスの渋滞はじめ交通はどういうにんしきでしょうか?

なぜ鉄道整備をしないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。


お久しぶりです。

複雑な問題は色々ありますが、路面電車もなくなって、殆ど一社独占状態にある西鉄バスグループの、地域経済に於ける重要性や、行政との癒着などから(この件は前々から言われていて、バス専用レーンの無理な整備などもその一つですね)西鉄に利益が周るようにする為に、整備が遅れているのではないかと思いますよ。(以前、天神一等地のメガネ屋で勤めていた時に、あの近辺の地主の方が、この件で愚痴っているのを、よく聞かされました。)

おまけに、取り分け厳しい財政逼迫により、今後先ず景気が上がらないと、七隈線の着工も危ぶまれる状況・・・「問題あり!」と言っても、無い袖は振れぬの状況なのではないでしょうか。
福岡市の交通事情は、今、始まったものではありません。昔から「儲け主義西鉄」に対して不満を募らせても、それをはっきり意思表明(乗車拒否とか)せずに依存してきたのだから、福岡市民も同類だな・・・と、(古くから福岡市を知る人間としては)認識して「諦め」の状態でおります。

この回答への補足

西鉄も天神大牟田線はレベルが高いですが・・・
バスと鉄道の仲が悪いようですが。
宮地岳線は悪い状態ですね。
癒着があったんですか・・・ドームへのモノレール話があって、頓挫したようですがこれと関連ありそうですが。
乗車拒否をする方法はあるんですか?

補足日時:2005/01/25 09:38
    • good
    • 2

 いままでの回答と重複しているかもしてませんが…。


 確かに福岡の公共交通といったらまずバスが挙げられます。鉄道の整備はそこまで進んでいませんが、現在の過密した都市部に鉄道を走らせるのはかなり難しいと思われます。今日(2/3)開通しましたような、地下鉄が妥当でしょうが、バス路線と違い、計画から開通まで長い期間を有します。
 バスが多く走っているのはそれだけ需要があるという事です。渋滞を起こしているのは、バスではなく、譲り合いや思いやりの心のない身勝手なドライバーや、路上の違法駐車が直接の原因です。マイカーが増えるとバスの定時運行が出来ず、そのためバス利用者がマイカーに移り、結果渋滞が起こるのです。この悪循環が続くかぎり、慢性的な交通渋滞は改善されないでしょう。
 車が排気ガスを出すのはどうあがいても解決できないことですが、マイカー利用者がバスを使う事によって、一人当たりの排気ガスの量を減らす事が出来ます。鉄道を使うのも手です。
 もし、福岡を走る全てのバスが消えたら、バスに乗っていた人のあらかたはマイカーに乗るので、渋滞は悪化し、都市機能はマヒし、排ガスの量も格段に増える事でしょう。考え方を変えると、バスが全ての元凶ではないことがお分かりいただけるかと思います。なにも西鉄は、渋滞を起こしたかったり、排ガスで気分を悪くさせるためにバスを走らせているわけではないでしょう。
 これもひとつの意見として投稿させて頂きました。

この回答への補足

今日、福岡の状況を見ました。
車もバスも少なくなって驚きです。
地下鉄は人気のようです。

補足日時:2005/02/05 21:31
    • good
    • 0

何回もすみません。

#1です。私も福岡市に一昨年まで住んでましたが・・・
 別に私の意見を押し付けるつもりはありません。気に障ったのならあやまります。一つの意見として心に留めといてください。
    • good
    • 2

#1です。

バスと地下鉄が重複しているのは、それだけ利用する人が多いからでしょう。一概に無意味とは言えないと思います。
 質問者さんはバスが渋滞の原因であると考えているようですが、自家用車も渋滞の原因を作っています。
 鉄道にしないのは何度もいいますが、費用対効果だと思います。私としては整備費用が高く、赤字が目に見える鉄道よりも、整備費用が低いバスを増やすよう選択している福岡市の行政は間違っているとは思いません。もし、必要ないと判断されれば撤退も鉄道に比べて容易です。自家用車に乗る人が一人でも多くバスに乗ることで渋滞は緩和されるのではないでしょうか。

 質問者さんの意見を全否定するような書き方でごめんなさい。しかし、このような考え方もあることだけは分ってください。福岡市の交通が少しでも良くなるよう願っている気持ちは同じです。

この回答への補足

いくら費用がかかるといっても、今のバスのシステムだと生活に支障がでます。
費用が安くてもバスが大量すぎるなら、ひどいです。
自家用車の人はわざわざバスに乗るのでしょうか?鉄道なら条件は違いますが。
せっかくなら、福岡市の交通状況を見ていただきたいのです。マスコミは、中途半端ながら問題提起しています。
自家用車もバスも排気ガスを出し、渋滞の原因です。

補足日時:2005/01/24 17:53
    • good
    • 0

市としては人口全国一の横浜も地下鉄を走らせていますが


大赤字です。

維持が大変なんですね。
    • good
    • 2

福岡は、地方では大きな都市ではありますが、やはり東京・大阪あたりと比べると経済の規模が大きく違うところから、#1の方も書かれているように費用対効果等の問題もあって、バス中心にならざるを得ない状況なのでは、と思います。



ただ、地下鉄に関しては、2月3日から地下鉄七隈線が開通しますし、この路線はバス路線とかなり重複していますので、その辺の渋滞はだいぶ緩和されるのではと思いますし、全く改善されていない訳でもないとは思います。

それと鉄道ではありませんが、都市高速道路も徐々に整備されつつありますので、多少は改善へ向けたものとは思います。

ただ、私鉄に関しては、ほとんど西鉄独占ですし、経済規模から言って、民間でこれ以上の新規建設は望めそうにないとは思います。

福岡市としては、地下鉄3号線の他にもいろいろと計画はしているようです、以下のサイトをご覧下さい。
http://plan2015.city.fukuoka.jp/kihonkeikaku/

ただ、ご質問者様としては、まだまだご不満の事と思いますので、#1の方が書かれているように、福岡市に意見をメールされてみても良いかと思います。
http://plan2015.city.fukuoka.jp/kanren/iken2.html

この回答への補足

地下鉄と重複するバスが多すぎて無意味なんです。
バス路線の整理どころか増やすようです。
バスのりつぎターミナルに入ったバスがそのまま市中心部に行きます。
コストの問題とあきらめられないのです。
バスで怖い思い・痛い思いをしています。
渋滞と排気ガスで気分が悪くなります。

補足日時:2005/01/20 21:21
    • good
    • 0

 費用対効果の問題や、用地取得の難しさ等いろいろな問題があるのでしょう。

↓で質問したらどうでしょうか?実名で回答が欲しいと明記すれば解答があると思いますよ。

参考URL:http://www.city.fukuoka.jp/index.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロパンガスが異様に高すぎるとおもうのです!なぜですか?(福岡)

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メートル)あたり+121.88円だそうです。



以前住んでいたマンションは都市ガスで、同じ様に生活して1ヶ月で平均3000円くらいだったと思います。
その状況から考えると、どうしても高すぎると思うのです。キッチンも使ってないし・・・


知人に話したところ、給湯器が常に電源入ってると(40度設定)、ガスがそれだけかかるんじゃないかとのことでしたが、知恵袋で検索したところ、お湯を使わない限りガスは使用されないという回答もみました。


プロパンガスとはいえ、都市ガスとここまで差があるとぼったくられているのではないかと思ってしまうほどショックを受けます。
レモンガスがどういった業者なのか知りませんが、ホームページに料金載せていませんし・・・


なぜこんなに高いのでしょうか?
この料金は値下げ交渉できるのでしょうか?
また給湯器は関係してくるのでしょうか?


このままでは前のマンションから家賃の低いマンションに移った意味が全くなくなります。
どうか回答をお願いいたします。

※回答が早めに欲しいので、他サイトにて(1箇所)同様の質問をさせてもらっています。

先月博多区のプロパンガス(レモンガス)の入ったマンションに入居しました。

現在まで、一度もキッチンを使っておらず、風呂と朝等に洗面所を使う以外お湯を使用していません。
そして、マンションにはリンナイの一括で温度調節になる給湯器?が入っています。

で、入居後に来た検針連絡票が以下です。


使用日数 14日
使用量 3.7m3(立方メートル)
ガス料金 3668円
原料費調整 451円
警報機使用料 210円

合計4329円

でした。

原料費調整というのは1m3(立方メー...続きを読む

Aベストアンサー

 プロパンガスは、高いモノです。
 電気で言えば、乾電池みたいなモノなので、点検して入れ替えるなど人件費がかかります。

 プロパンガスは地域の小さな会社が管理してるので、どこもこんな感じです(個人商店)。
 金額は標準なので、値下げ交渉はムズかしいかと。

 強いて言えば、大家に都市ガスにしてくださいと要望するくらいでしょうか。

 -------------
 キッチンよりも「風呂」がガス代がかかるので、お風呂に入る回数を減らしてシャワーを浴びるようにしたり(それも長時間使わない)、お風呂の温度設定を1~2度低めにしたりすると案外、下がりますヨ。

Q卒業検定に落ちた人!

卒業検定に落ちた人!
(ペーパー試験じゃなくて、実技の方)

どの理由で落ちたか教えてください。
あと10日程で、卒業検定です。
参考にさせてください。

Aベストアンサー

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返しで
抜けられるところ,未熟なため列から抜け出せず
全員が100点原点で不合格になった(実話ですよ)

ポイントは状況判断ミスと走行不能による検定中断になったため
一般的なことは皆様書かれているようなことで
おそらく,質問者様もある程度予測できていることも
あると思います
上のような,予測不可能な事態に巻き込まれたとき
如何に判断して抜け出せるかだと思います

運とか,こういう場面に出くわす確立とか
ありますが,平常,冷静を保つことが大事です!!

一般的なことは,皆様が書かれている通りです
自分は一発合格でしたが
私の卒業した学校であった,変わったエピソードがあります
参考まで

交差点手前でで一台のトラックが止まっていたのですが
検定車5台の内,先頭の運転手が信号待ちと判断
トラックの後ろに停止,残り4台も同様に停止しました
ところが,トラックは信号待ちではなく
交差点近くの電話ボックスで電話する為に停車していただけだった
検定者は誰も気付かず教官に指摘された
ところが,車間距離が近すぎて,免許所持者なら切り返し...続きを読む

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q福岡・天神近辺に引っ越したいのですが・・・

9月から福岡の天神の会社に行くことになり
部屋探しを始めています。

現在は東京下北沢在住なのですが街並が気に入っており
出来れば似たような街に住みたいのです、
ですがいかんせん福岡のことがまるでわかりません。
福岡在住の知人にも聞いてはみたところ
下北沢のイメージがわからないということもあり
天神駅周辺が良いのでは?ということで
天神・西鉄福岡・赤坂・渡辺通り・薬院・中州を
薦められています。

家賃は5万~7万円くらいで
広めの1ルームか1LDK。
徒歩圏内に駅・商店街OR繁華街・コンビニがあるところが希望です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

渡辺通り近辺は悪くはないです。住宅地ではなくオフィス街(九電のビルがあるからか)です。しかし、スーパーやコンビニなども多く、裏通りにはマンションも沢山建っています。便利で住みやすいとは思います。
ただ、昔から住んでいると、渡辺通りとそれにつながる日赤通りの西側(薬院、警固側)と東側(今泉、清川側)ではすこしイメージが違いますが。。。西側の方(薬院側)がイメージが良いですね。

昔の清川は住宅街という感じではなかったのですが、(ちょっとごちゃごちゃしていて小さな商店や飲み屋があるところ)今泉(昔はラブホテル街のイメージでした)と同様に最近はマンションがたくさん建ってきていて、住宅地としての開発が盛んになっているところです。イメージもよくなってきています。決める前にいちど、福岡に来られて、これらの場所を見学されると良いとおもいますよ。

昼と夜とでは全然違うので、ぜひ一泊二日で見てください。

学生街や便利のいい住宅地が好きなら、西新や大橋を勧めるのですが、街中が好きなら薬院、警固、渡辺通り、赤坂も良いと思います。

Q車が無くても暮らせる地方都市といえば?

札幌、仙台、名古屋、大阪、福岡などは大丈夫そうなイメージですが。。。その他ならどこがあるのでしょう?

Aベストアンサー

・地下鉄やモノレール、路面電車がある都市
(三大都市圏&上記以外では、那覇、北九州、熊本、鹿児島、長崎、広島、岡山、松山、高知 etc.)
であれば、その沿線に住めば、クルマなしでもOKでしょう。

また、公共交通機関がバスonlyでも、都心部に、デパート+大規模なショッピングセンター(ディスカウントストア、DIY等含む)がある都市
(三大都市圏以外では例えば、浜松、金沢、新潟、福山 等)
も、クルマいらず、といってしまってよいように思います。

あとは、その人の感じ方&工夫の仕方次第・・・です。
いざというときだけレンタカーを借りればよい!あとは自転車で! と割り切れば、
レンタカーの営業所のある、大概の街は大丈夫と思いますよ。

Q明日は仮免試験…S字、クランクが心配で仕方ないです

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車体の真ん中くらいに来るよう左寄りで走り、S字とクランクも今まで習ってきたことをもとに(特に私はハンドルをはやく切りすぎてしまうことが多いので、少し遅めに切るようにしました)やってみました。

そうしたら、S字とクランクどちらも何回かやったのですが初めて一度も脱輪することなく、始めにあらかじめ先生にも「S字とクランクが心配」と言っていたのですが終わりころには「だいぶいいね」と言ってくださり、S字クランクを通る時のスピードなど注意を受けたものの、一発で見極め良好をもらってしまいました・・・。

正直、私の場合先生によってリラックスした気持ちでできるか緊張してしまうかが分かれてしまう、というのもあるのですが・・・^^;

修了検定は、確かとなりに教官はいないのですよね・・・?(無線で指示をうけると聞きました)
今まで練習では、厳しい先生だとしても先生がいてくださったので「脱輪しそうなら指示を出してくれる」と思っている部分があり、それで少し気楽にできた、というのがありました。
しかし明日は隣にいない状態で一人で判断して操作しなければなりません。。

今日は成功したものの、明日脱輪しないか・・・と今から落ち着きません;

クランクで柵にぶつかったら検定中止になる、というのは聞きましたが、脱輪の場合も
中止になるのでしょうか?
また脱輪した場合、そのまま進行方向に進んだほうがいいのかバックしたほうがいいのか、
バックの場合ハンドルは切るのかそのままなのか、、状況による使い分けがまだいまいちわかりません;;
クランクやS字の際、これは気をつけて運転したほうがいい、というのはありますでしょうか・・・?

今私が通っている教習所には、母の友人の知り合いの方が教官をなさっていて
そのつながりで紹介をしてもらって通っています。
実際にその教官に技能を教えてもらったこともありますが気さくな本当にいい先生で、
「一発で合格してほしいから」と私のできていないところの注意、アドバイスを丁寧にしてくださって、なぜできないのか一緒に考えてくださったり、また私が運転の指導をしてもらった他の先生にも私の運転について聞いてくださっていたり、「もうすぐ検定だけど、まだ走り慣れてないみたいだから」と心配してくださっていたようです。
それを知ってとてもうれしく思ったと同時に「一発で絶対合格したい」という気持ちが強くなり、
また今春休みで帰省しておりその中で短期でスケジュールを組んで受けているので
落ちるとこれからの計画がくずれてしまって、この休み中に卒業検定まで
いかないこと、また両親に金銭的な面であまり負担もかけることはできないことなどがあり
とにかく明日のことが心配です。。

何かアドバイスありましたら教えていただけないでしょうか・・・?

長文失礼いたしました。

毎度お世話になっております。

今、普通AT車の免許をとるために短期で教習所に通っています。
そして早くも、明日は仮免試験です…。

私はS字とクランク(特にS字)が苦手で、昨日も2時間教習を受けた際何回か脱輪してしまい、
また道路をどうしても右寄りに走ってしまう癖があって、昨日も教習で確認の時一人の先生に「後半はなおってきたけど、前半走行位置がめちゃくちゃでしたよ」と言われました;;

なので今日の朝、検定前最後の教習があったときには、昨日の先生のアドバイス通り左側の白線がだいたい車...続きを読む

Aベストアンサー

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいでも十分曲がれます。感じとしては、ドアミラーがカーブ開始位置に来たあたりが、ナイスタイミング。スピードが遅いから、これで大丈夫!

S字カーブでも最初のカーブと次のカーブの曲がり具合はほとんど同じはずです。最初はゆるいカーブで、次が90度曲がるなんてコースはないですよ。同じタイミングでいいんです。

で、まず一つ目のコツ。前輪がカーブに対してどの位置にあるかをイメージしましょう。でも、これって教習中に指導員から教わりませんでしたか? あしたの仮免前に練習は出来ないでしょうから、夜にイメージトレーニングするしかないですねえ。

ハンドルは手を緩めると元の位置に戻ろうとします。当然車のカーブ具合もゆるくなり、そのままにすると直進します。そして次のカーブ開始がドアミラー付近まで来たら、同じようにゆっくりと曲がっていく。どうせスピードは20-25km程度過ぎません。

2.脱輪した時点で試験はおしまいの筈です。「再試験ね」と冷たく言われて・・・。

そこで第二のコツ。脱輪しそうになったら、まず止める。Rにギアを入れて、ハンドルはそのまま。ブレーキを緩めて絶対に切り返さずにバックして元の位置まで戻る。ここであわててハンドルを切ると今度は後輪が脱輪する可能性が大きくなります。

もとの位置まで戻ったらやり直してカーブを回る。

さあ、頑張って! 憧れの運転免許はすぐそこにある!

コツと言えるかどうか分からないけど、2点のみ助言を。

1.既回答にもありますが、方向を決めるのは車の前輪です。その前輪はあなたの体の真下ではなく、1m近く前にあります。まして、ボンネットの最先端にあるわけでもありません。

あ、曲がらなければ、と思ってハンドルを切る初心者のハンドル操作は、カーブが始まるかなり手前になる傾向があります。目ではカーブを捕えていても、車は実はまだまだカーブの手前なんですね。

ここでハンドルを切ると、当然脱輪します。体がカーブ開始位置に来たな、ぐらいで...続きを読む

Qハウステンボス号 予約はどうやってするの?

列車、ハウステンボス号のグリーン車を予約したいのです。博多駅発でハウステンボス駅着のグリーン車です。どうしてもネットで探せなくて 博多駅に電話するのでしょうか?

旅行などほとんどしたこともなく母が行きたいと言うので叶えるため必死に調べたのですが、(時刻表や特急の種類は書かれてありますが、予約方法がどこにもありません。)

いかんせん旅行の知識がないのでどうしたらいいのかわかりません。 しかし、ハウステンボス号は日によっては自由席にも座れないということなのでグリーン車のチケットを予約して母を座らせてあげたいのですが。 みなさんどうやって 予約してるんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。

基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申込可否によって違いがありますが、単に「博多→ハウステンボス」間のみを申し込むのであれば、JR九州の「JR九州インターネット列車予約サービス」を使用するのが良いかもしれません。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/net-yoyaku/
(JR九州/JR九州インターネット列車予約サービスのご案内)

また「博多→ハウステンボス」「ハウステンボス→博多」間で特急「ハウステンボス」号をご利用の場合、「JR九州インターネット列車予約サービス」で購入できる「九州ネットきっぷ」だと、片道あたりグリーン車用が3880円、普通車指定席・自由席用が2450円となり、通常の価格のきっぷよりかなり割安となります。
JR九州インターネット列車予約サービスにはクレジットカードでの決済が必須となり、個人情報などの登録が必要ですが、価格的にはお薦めできるので、ネットからの申込操作に問題がなければお試し下さい。
ただしJR九州インターネット列車予約サービスで申し込んだ場合、列車の出発時刻までにJR九州の駅の窓口できっぷを受け取る必要があるのでご注意下さい。

後、JR九州では電話受付も行なっています。
こちらもクレジットカードでの決済を行わないと、購入期限日までにきっぷを受取に行く必要があるので注意が必要です。

参考URL:http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp
(JR九州/きっぷの予約のご案内)

またJR西日本・四国エリアにお住まいであれば、JR西日本の電話受付が利用できます。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/phone/
(JRおでかけネット/電話予約サービス)

質問者さんがどちらにお住まい(都道府県レベルで)なのか・・・にもよりますが。

基本は駅のみどりの窓口で即購入です。
博多駅/ハウステンボス駅に限らず、全国のJR駅のみどりの窓口で購入可能ですので、不安事項があればお近くのJR駅の窓口で直接お尋ね下さい。
なお「予約」という概念はあまり無いので、代金を支払ってきっぷを購入した時点で完了です。

またインターネットで申し込む場合、JR東日本・西日本・九州とでそれぞれ申込サイトがあります。
それぞれきっぷを受け取れる駅の違いや、割引きっぷの申...続きを読む

Q「承知いたしました」は二重敬語になるでしょうか

 日本語を勉強中の中国人です。「承知」も「いたす」も丁寧な言葉で、「承知いたしました」は二重敬語のような気がします。「承知しました」のほうが「わかりました」の正しい敬語ではと思われます。皆様はどう思われますか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先の回答にもありますが、「承知」は丁寧な言葉ではなく硬い言葉です。
「承知した」という言い方がありますが、これは敬語表現でもないし丁寧な表現でもありません。

「承知した」
を丁寧な言い方にすると
「承知しました」
になりますし、これをもっと丁寧に敬語(「承知する」は自分の動作なので謙譲語になります)を使うと
「承知いたしました」
となります。
決して二重敬語ではありません。

なお、
「わかりました」
の敬語表現には
「かしこまりました」
もあります。

Q福岡空港沖合移転計画

福岡空港は地下鉄で5分で博多駅に行ける便利な空港だが、滑走路が1本しかないため事故等で閉鎖されれば身動き取れない、周辺が住宅地で拡張が困難、ターミナルビルの老朽化等多くの問題を抱えている。
そこで福岡空港沖合移転計画があると聞いたが、どうなっているのだろうか?

Aベストアンサー

福岡空港は日本1賃貸料高い空港です。
松本組組長松本冶一郎(後にやくざの親分から国会議員なった人物)が福岡空港拡張を見込んで周辺の土地を買いあさり
国に貸し付けた。現在も松本組に年間80億の賃貸料を払っている.福岡空港は赤字になっている。
そんなジレンマから抜け出したいと.地下鉄が出来る前にも移転の話はあったが.利便性で実現してない。
今回は本気で考えているみたいです。
前原沖位に作れば羽田と同じ距離になるので.前原あたりが検討されるかもしれませんし又昔飛行場あった芦屋沖もあります。博多駅の移転のときも.そんなに飛行場に近い所に駅作ってどうするんだと騒ぎましたからね。
今度は飛行場移転に反対するかな?それとも賛成?

Q【鉄道】ミニ新幹線のメリットが良くわからない

山形、秋田のミニ新幹線って
130km程度しかスピードが出せないそうですが、
それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても
はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいのスピードの出る
特急電車を走らせるので良くないですか?

確かに、乗り換えしなくても良いのは便利ですが、
ホーム降りたら向かいが新幹線みたいに新幹線と在来線をホームに
並行に並べる工事さえしてくれれば十分便利だと思います。

連結に時間をとったりもしてて、その合間を使って休憩がてら一回降りて
キオスクに買い物に行こうものなら乗り換えしてるのとあまり変わりません。
また、連結するということは、ミニ新幹線、フル新幹線 どちらかのダイヤが乱れたら
連結する相手がいなくなって、在来線にまで影響するということですよね?

ただ、「乗り換えをしなくても良い」
たったこれだけで線路を改軌したり、
ミニ新幹線用の車両を作ったりするメリットが分かりません。

wikipediaに ミニ新幹線のメリットがありますが、
◯新規路線の建設用地確保が不要なため建設コストが格段に安い。
↑在来線特急を走らせれば車両費用だけで済む
◯建設期間が短い。
↑在来線特急を走らせれば建設しなくて済む
◯並行在来線の経営分離問題が生じない。
↑在来線特急を走らせれば在来線はそのまま活かせる
◯接続駅での乗り換えが不要となる。
↑これしかメリットがない
◯行き先が繰り返しアナウンスされる。乗り入れ先の駅の宣伝効果を高められる。
↑盛岡駅等の乗り換え駅の宣伝効果を高めれる
◯深夜帯の運行が禁止されているが、在来線の扱いになるため午前0時から午前6時まででも運行できる。
↑在来線特急なら深夜でも運行できる

在来線特急を走らせるのとあまりメリットが変わらないように感じます。
ミニ新幹線のメリットはなんなんでしょうか?

山形、秋田のミニ新幹線って
130km程度しかスピードが出せないそうですが、
それって、その区間だけ無理に新幹線を走らせなくても
はくたかやサンダバードみたいな、130kmくらいのスピードの出る
特急電車を走らせるので良くないですか?

確かに、乗り換えしなくても良いのは便利ですが、
ホーム降りたら向かいが新幹線みたいに新幹線と在来線をホームに
並行に並べる工事さえしてくれれば十分便利だと思います。

連結に時間をとったりもしてて、その合間を使って休憩がてら一回降りて
キオスクに買い物に...続きを読む

Aベストアンサー

>ただ、「乗り換えをしなくても良い」
たったこれだけで線路を改軌したり、
ミニ新幹線用の車両を作ったりするメリットが分かりません。

同感。同じホームなら連結開放の時間と差がありません。
それでも、「乗り換えをしなくても良い」のは、安心感があるのも確か。
眠っていても直通ですから、大きなメリットと思う人も多い筈。

もう一つのメリットは、在来線が地元に押し付けられない事。
名を取るより実を採った、山形県・秋田県の選択は正かったと思います。

それに対し、フル規格に拘った長野県、しなの鉄道の経営は青息吐息。
ミニ新幹線だったら、北陸新幹線も、概ね、ほくほく線に近いルートが採れて、距離も短い。
在来線より距離が長くなったばかげた北陸新幹線ルート。これも、長野行新幹線がフル規格で建設された事による災い。
ほくほく線も、先を見越しスーパー特急方式で建設されていたらと悔やまれます。


人気Q&Aランキング