プロが教えるわが家の防犯対策術!

ニュースで、4月時点でコロナ患者を受け入れている病院の9割が赤字と聞きましたがなぜコロナ患者を受け入れてる病院が赤字になるんですか?

患者が入院すれば入院費用が入るのだから患者を受け入れるほど利益が上がるのではないですか?
なぜ赤字になるのか教えてください。

A 回答 (6件)

コロナ患者を受け入れている医療機関を受診して


それが原因で質問主さんご自身が罹患したらどうしますか?

このように考える人が非常に多く 一般的な病気で病院を受診される患者さんが激減したことと
コロナ肺炎への対応人員に人手を割かれて
手術などの 医療機関にとっての大きな収入源がほぼ途絶したからです
    • good
    • 0

他の患者が来なくなるから

    • good
    • 0

コロナ患者を受け入れていることが赤字の直接の理由というわけではなくて、感染の蔓延によって利益率の高い患者がそもそも来ないことが収益悪化の原因です。

たとえば、手術は病院にとって大きな収入源だけど、いまの状況ではよっぽど差し迫った人でなければ手術をしようとしない。
あとは感染症の患者はそれなりに隔離をする必要があって、大部屋のようなところに多人数の患者を詰め込めないので、限られたスペースでは患者数が限られてしまうのも一因です。
    • good
    • 1

コロナ患者を受け入れる病院は、たとえばコロナ以外の患者との接触を避けるために、入り口を別に設けたり、パーテイション(仕切り板)を設けたり、何かと感染対策をしなければなりません。


更に、医師や看護師の方も、感染防止のための特殊なマスク、ガウン、フェイスガードなどが必要になり、何かと経費がかかります。
 それに加え、コロナ以外の患者の受け入れを一時的に停止しなければならない事態も生じ、コロナ患者を受け入れることで収益が上がったとしても、先の設備面や、一般患者の受け入れ停止などで、むしろ赤字になってしまうのです。
    • good
    • 0

感染防止のための費用が大きく、それを患者に請求できない。


風評被害、コロナ専用病院におもわれ、一般の患者に敬遠される。
    • good
    • 0

コロナ患者を受け入れることによって一般の患者が敬遠し結果として全体の患者数が減り赤字になったのだと思う 気の毒で国の援助が待たれま

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!