このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
うなぎの蒲焼。蒲焼といえばウナギですが。

1)蒲焼以外の「うなぎ料理」というのでこれはおいしいという「うなぎ料理」あるのでしょうか(笑わないで下さいませ)?
はずかしながら、うなぎ、あまり食べれないもので。

2)また、うなぎ以外で蒲焼といえば、サンマとか、○○とか、まあ細長いお魚を使うのかなと思いますが、
こんなお魚で「蒲焼」というのがありますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

精進料理に、お豆腐や、海苔で作る、うなぎの蒲焼もどきがあるよ。

おいらは、残念ながら、まだ食したことないんだが、食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしいっす!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしい・・。
がんではなくて「がんもどき」
うなぎでなくて「うなぎもどき」
これはありそうですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:53

えへへ。

お礼メールを頂いちゃった!! ので、もう一発。スペイン料理に、うなぎの稚魚のオリーブオイル煮っつーのが、ございましてよ。にんにくの効いた、バール(居酒屋ですな)での、一品・・・らしいっす!! うひゃー、おいら、どーも、うなぎが苦手なもんで、食べてないんだなー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うなぎの稚魚のオリーブオイル煮」
なるほどなるほど。
うなぎの稚魚(これもシラスというそうな)がありましたね。
スペイン料理なのですか。
なるほどなるほど。
うーん。
いろいろ・。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 15:30

フランス料理でもうなぎは使います。



日本と同じように開いて骨をとって、ムニエルにするとか、トマトソースで軽く煮こんだり、
「ごく普通の、脂ののった魚」として食べるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フランス料理でもうなぎは使います。
ありがとうございます。フランス料理系ではウナギどうさばくのでしょう?
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:54

私が好きなのはうなぎを使った酢の物「うざく」です。

参考URLに作り方がありますよ。
またこのページに肝のしゃぶしゃぶなどいろいろな物が乗っています。リンクにもいろいろ乗っていますのでみてみてください。

刺身や洗いも存在します。
ただし信用できる店でないと食べない方がいいですね。うなぎの血には毒素が入っていますので。

うなぎバーガーも食べたことがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うなぎを使った酢の物「うざく」です。
なまえはきいたのですが、はずかしながら、たべたことがありません(笑)。たべてみたいですね^。
「ただし信用できる店でないと食べない方がいいですね。うなぎの血には毒素が入っていますので。」
えつ、ウナギのちには毒素がはいっているのですか???
全く知りませんでした。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:51

1)


下記のページの左側のメニューから「材料別検索」を選択して、魚介類の「うなぎ」で見てください。
17種類有ります。

http://www.bob-an.com/index.asp

2)こんなものがありました。
魚蒲焼き 
http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/fish2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:48

うなチャーハン


うなぎのライスピザ など。美味しいかは不明ですが、下記HPにウナギ料理のレシピあります。

参考URL:http://www.yamabuki.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
びっくりしました。
「蒲焼だけのウナギ」ではうなぎがかわいそう、というようなお料理ないでしょうか?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 18:28

蒲焼を卵で巻いて焼いた、鰻巻き(うまき)が美味しいです。

それ以外には...白焼きというのが蒲焼-タレという感じであっさりですが... やはり鰻は蒲焼が美味しいです。

いわしの蒲焼が安くて美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やはり鰻は蒲焼が美味しいです。 」やはり蒲焼でしょうかね?
イワシの蒲焼、美味しそうですねー。

前に、「ウナギのステーキ」というのが「映画」の中にでていたのですが。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 18:27

1)タレを漬けずに焼いた『白焼き』がありますよ。


 わさびをつけて食べるとさっぱりして美味しいですね。

2)サンマやイワシの蒲焼きはありますね。ほら缶詰に・・(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/19 09:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Qサンマの蒲焼の四角い缶詰をつかっての美味しい料理

このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
「サンマの蒲焼の四角い缶詰」ってありますよね。
値段も手ごろだし。
この
サンマの蒲焼の四角い缶詰をつかっての(もちろん中身)
かんたんで美味しい料理って
ありましたらば
教えてください。

Aベストアンサー

kouraさん、こんにちは

かんたんで美味しい料理は、≪丼物≫ですね、
・そのままフライパンで汁ごと暖めて、ご飯にかけても良いですし
・玉ねぎと一緒に軽く煮て、卵とじにすると美味しいですよ。
・ゴボウの千切りと一緒に卵とじにして「柳川風」も良いですね。
・汁を切った身に片栗粉を塗し、から揚げにしても、竜田揚げになります。
・野菜サラダのトッピッグでも良いですね
考えれば限りなくありそうです。

缶詰って何にでも使えてとても便利ですし
栄養価も、生の魚より高いとかいう事を聴いたことがあります。
色々な料理に挑戦して利用したいですね。

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Qウナギの蒲焼の暖め方

レンジでチンか魚焼き器かはたまたフライパンか迷っています。
一番美味しい暖め方はドレですか?
これ以外にもあれば教えてください

Aベストアンサー

今日の朝、TVでやっていましたが、
焼肉用の鉄板(波がついているもの)を、200度くらいに暖め、これで焼くのが、
熱の通りも良く、外側もカラッと、あぶったような仕上がりで、
電子レンジで暖めた時のように、肉汁が出ず、中に閉じ込めたままなので、
一番よいと、電子レンジ調理家が、進めていました。

早速、今晩、当家でも試してみるつもりです。
試してでなく、耳情報ですが、今まで、悩んでいたことなので、目からうろこでした。

参考情報にしてください。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしか

魚焼きグリルでグリルパンを使って料理してみようと思っているのですが、うちの魚焼きグリルは片面焼きしかできません。
それでもグリルパンを使って調理できますか?
出来るならグリルパンを買いたいのですが、おすすめのグリルパンはありますか?

Aベストアンサー

直火OK 
「ガスコンロの魚焼きグリルでご使用の場合、庫内に入れて熱源とグリラーの間に1センチ以上のすき間が必要です。」

これしか書かれていないので片面でいいと思います。使った方のコメントにも、片面や両面の記載はありませんでした。また、直火OKなので上から熱するということでしょう。

【サイズ】約25.5×18 高さ5 内寸:約21.5×15(cm)
サイズが合えば問題ないはずです。高さ5cmとありますので、深さ6cmあればOKです。

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Qサンマ以外の魚の内蔵も食べていいの?

魚好き人間です。

サンマは、内蔵が苦くて美味しいと言いますよね。
実際食べてますが、美味しい。

他の魚は「内臓も食べる」と聞きませんが、
内臓食べたら駄目なんですか?

Aベストアンサー

マグロは心臓や腸など食べますし、カツオも酒盗に使っているし、アンコウは肝や内臓料理を外しては考えられません。。。

カワハギなどは肝が珍味ですが、親戚のフグはプロが綺麗に捌かないと大変な事になりますね。。。

食べても毒になりそうもない、イワシやアジの内臓が余り食べられないというのは、基本的には美味しくないからだと思います。

川魚では鮎のウルカなど、内臓は欠かせないものだと思います・・・もっとも鯉は[ニガ玉]を潰すと食べられなくなります。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Qフランス料理 魚料理 雑学

フランス料理の雑学を教えてください。
できれば魚料理についてなんかだとうれしいです。

Aベストアンサー

こちらのサイトはどうでしょう?
http://www.felicimme.net/recipe/index.html
「基本のテクニック」「高度なテクニック」あたりに雑学的なテクニックが紹介されています。

http://lepain.main.jp/
「シェフのためのkitchen study」「料理のお役立ちkitchen study」あたりが面白いかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報