このカテゴリーでよろしいんでしょうか?
うなぎの蒲焼。蒲焼といえばウナギですが。

1)蒲焼以外の「うなぎ料理」というのでこれはおいしいという「うなぎ料理」あるのでしょうか(笑わないで下さいませ)?
はずかしながら、うなぎ、あまり食べれないもので。

2)また、うなぎ以外で蒲焼といえば、サンマとか、○○とか、まあ細長いお魚を使うのかなと思いますが、
こんなお魚で「蒲焼」というのがありますでしょうか?

A 回答 (8件)

精進料理に、お豆腐や、海苔で作る、うなぎの蒲焼もどきがあるよ。

おいらは、残念ながら、まだ食したことないんだが、食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしいっす!!
    • 0
この回答へのお礼

食べた人の話によると、うなぎじゃないとは、思えないほど、『うなぎ』らしい・・。
がんではなくて「がんもどき」
うなぎでなくて「うなぎもどき」
これはありそうですね。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

えへへ。

お礼メールを頂いちゃった!! ので、もう一発。スペイン料理に、うなぎの稚魚のオリーブオイル煮っつーのが、ございましてよ。にんにくの効いた、バール(居酒屋ですな)での、一品・・・らしいっす!! うひゃー、おいら、どーも、うなぎが苦手なもんで、食べてないんだなー
    • 0
この回答へのお礼

「うなぎの稚魚のオリーブオイル煮」
なるほどなるほど。
うなぎの稚魚(これもシラスというそうな)がありましたね。
スペイン料理なのですか。
なるほどなるほど。
うーん。
いろいろ・。
要領よくわかりやすく教えていただいて感謝いたします。ありがとうございました。

フランス料理でもうなぎは使います。

日本と同じように開いて骨をとって、ムニエルにするとか、トマトソースで軽く煮こんだり、
「ごく普通の、脂ののった魚」として食べるようです。
    • 0
この回答へのお礼

フランス料理でもうなぎは使います。
ありがとうございます。フランス料理系ではウナギどうさばくのでしょう?

私が好きなのはうなぎを使った酢の物「うざく」です。

参考URLに作り方がありますよ。
またこのページに肝のしゃぶしゃぶなどいろいろな物が乗っています。リンクにもいろいろ乗っていますのでみてみてください。

刺身や洗いも存在します。
ただし信用できる店でないと食べない方がいいですね。うなぎの血には毒素が入っていますので。

うなぎバーガーも食べたことがありますよ。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/WallStreet/2654/unagi …
    • 0
この回答へのお礼

うなぎを使った酢の物「うざく」です。
なまえはきいたのですが、はずかしながら、たべたことがありません(笑)。たべてみたいですね^。
「ただし信用できる店でないと食べない方がいいですね。うなぎの血には毒素が入っていますので。」
えつ、ウナギのちには毒素がはいっているのですか???
全く知りませんでした。

質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

1)

下記のページの左側のメニューから「材料別検索」を選択して、魚介類の「うなぎ」で見てください。
17種類有ります。

http://www.bob-an.com/index.asp

2)こんなものがありました。
魚蒲焼き 
http://www.zaq.ne.jp/tei/recipe/fish2.html
    • 0
この回答へのお礼

うなチャーハン

うなぎのライスピザ など。美味しいかは不明ですが、下記HPにウナギ料理のレシピあります。

参考URL:http://www.yamabuki.co.jp/
    • 1
この回答へのお礼

いろいろあるんですね。
びっくりしました。
「蒲焼だけのウナギ」ではうなぎがかわいそう、というようなお料理ないでしょうか?
質問の要領も悪いのにありがとうございました。早速にありがとうございました。お忙しいところをありがとうございました。

蒲焼を卵で巻いて焼いた、鰻巻き(うまき)が美味しいです。

それ以外には...白焼きというのが蒲焼-タレという感じであっさりですが... やはり鰻は蒲焼が美味しいです。

いわしの蒲焼が安くて美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「やはり鰻は蒲焼が美味しいです。 」やはり蒲焼でしょうかね?
イワシの蒲焼、美味しそうですねー。

前に、「ウナギのステーキ」というのが「映画」の中にでていたのですが。

1)タレを漬けずに焼いた『白焼き』がありますよ。

わさびをつけて食べるとさっぱりして美味しいですね。

2)サンマやイワシの蒲焼きはありますね。ほら缶詰に・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼