プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

専門学校行っていたのですが合わなくて辞めました。
やっぱり大学へ行きたいのですが自分は偏差値50の学校へかよってました。成績は少し低くて中の下ぐらいでした。
今からなら偏差値40ぐらいの大学に入れるでしょうか?

A 回答 (2件)

「入れる入れない」以前に、大学に行って何をしたいのですか?

それが明確でなければ、来年の今ごろ
「大学に行っていたのですが合わなくて辞めました。」
などという質問をする羽目になりますよ?

あなたはひょっとすると、「どこに行っても飽きて不満になる」タイプかもしれないので、大学選びの前に自分自身をじっくり見つめて、自分自身と対話してみてください。
大学は、成績のレベルに応じて「ピンからキリまで」あるので、必ずどこかには行けます。「合うか合わないか」はわかりません。
    • 0

高校の偏差値と大学の受験偏差値は、違います。

受験者の母集団が違うからです。大学受験の母集団は、高校受験の母集団の学力上位層です(学力下位層は専門学校や就職で、大学受験をしないからです)。
単純比較はできませんが、高校の偏差値マイナス10が、大学偏差値相当と言われています。偏差値50の高校で普通の学力層なら、偏差値40の大学が妥当、という感じです。
偏差値50の高校で中の下の成績だったのなら、偏差値40の大学も厳しいかもしれません。現役生ではなく、一度専門学校に進学して中退したのなら、高校時代の勉強=大学受験に必要な内容をいくらか忘れている可能性が高いですよね。
今からどれだけ大学受験に必要な勉強ができるかにかかっていますが、それなりの努力は必要ですよ。
大学受験に必要なのは、高校の偏差値ではなく、全国模試での「自分の」偏差値です。まずは河合塾などの大手予備校の全国模試を受けてください。それで現在の自分の学力を把握するところがスタートです。
    • 1