アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一身上の都合により、休学して、バイトをしたいのですが、資格なくてもできるような医療関係のバイトってありますか?もしくは、病院とか施設とかで、ちょっとしたサポートみたいなのとか。

A 回答 (3件)

こんにちは、休学中の学費の件ですが、最近は休学中に学費を払う必要がない学校も増えてきています。

そういった点はあなたの学校の担任の先生に相談されてはいかがかと思います(もし担任制度のある学校ならですが・・・)。ただ休学の場合は学校長(学院長)から認めてもらわないと休学そのものができません。そして休学期間も連続して1年が最長の学校がほとんどではないかと思われます。
どちらにしても勉強の仕方やアルバイト先なども含めて、学校の教員に相談するほうがいいと思います。学科教員は、あなたが目指している作業療法士の先輩になるのですから・・・
    • 0

再び No.1 の者です。

よっぽどの理由(「家庭の事情でどうしても学費が払えないため一旦働きたい」という申し入れに対し、成績が非常に優秀であり、学院長が特別に認めた場合・・・など)がない限り、学費は払わなきゃいけないと思いますよ。
勉強しなおしたいという気持ちもわかりますが(実際資格を取って働いていても勉強しなおしたいと思うことはしばしばありますから!)、そのために1年分の学費(私立であれば)約100万円を払えますか???
それに、学業に専念できるはずの学生であっても勉強できなかったと反省されているのに、バイトをしながら自分ひとりで勉強する自信がありますか???
予定よりも100万円多く払ったうえ、バイトでへとへとになりながらも勉強が出来るような人であれば、そんなことをしなくても十分取り戻せるのではないかと思うのです・・・。
何とか休学しないでがんばってみようという気持ちはありませんか?

(結局質問に対する答えになってなくてごめんなさい。)

この回答への補足

質問されて、大抵の人は答えを聞いた時、「ああ、そう言えば習ったね」とか言うんですけど、自分の場合、習ったことすら覚えてなくて、こんな状態で続けてても、なんというか…劣等感みたいなのだけ募ってって、すごくつらいんですよね。だから、やり直したくて…。バイトも絶対しなくちゃいけないし。1年の勉強をしつつ2年の勉強をしつつバイトをしつつ、よりは、1年の勉強をしつつバイトをしつつ、の方がいいかな、と。この学校は絶対卒業したいので、絶対、復学する自信はあるし、そうと決めたからには勉強する自信もあるんですが…。やっぱり、否定的な意見しか返ってこないですよね。

• 0

差し支えなければ、なぜ休学してバイトをしたいのか教えていただけないでしょうか?どういう目的なのかがわかれば、どんな職種がいいのかアドバイスしやすくなると思うのですが。

「学費が足りない」というわけではないですよね?休学している間も学費は払わなきゃいけないところがほとんどでしょうから。

この回答への補足

休学理由は、勉強したいからです。ぶっちゃけて言えば、成績良くなくて、1年の時の勉強をやり直したいからです。でも、学費の面の問題もあります。
休学中もやっぱり、学費は払わなきゃいけないんですか?

• 0