うちの父が、地元地区の民生委員にならないかと打診されているようなのですが、
実際どんなことをするのかわからなくて、本人も返答に困っているところです。
市区町村に任命されて、何かやるらしい、でその「何か」はかなり大変な骨の折れる仕事らしい、ってとこまでしか知らないという状態ですので、その「何か」の内容についてご存知の方、どうかお教えください。
皆さんの周りの民生委員さんは、こんなことしてる、てな話も歓迎です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

i-haradaです。



下記URLに民生委員法が有ります。
ご覧になったかもしれませんが、内容を確認して下さい。

良くあるのが、扶養家族の申請で必要な書類に民生委員の確認印があったと思います。

とても名誉な事だと思いますが?

参考URL:http://www.ron.gr.jp/law/law/minsei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

i-haradaさん、ありがとうございます。
早速参考URLをプリントアウトして、父に見せました。目が点になってましたが… (・ ・;) 大変参考になりました。
確かに、お声が掛かるということだけでも、名誉なことだと思います。今まで民生委員さんを務めたという方を思い
起こしても素晴らしい方々ばかりなので、だからこそ務まるかどうか心配だったりするんですけどね。

お礼日時:2001/08/16 15:47

私の母は民生委員でした。


地域による差もあるでしょうが、母は結構やりがいを持ってやっていたようです。
確かにたいへんな事もあったようですが、いろいろな所へ視察研修に出かけたり、知り合いも増えたり、楽しんでいました。
在任中に亡くなった時も、家族も驚くほど大勢の方が弔問に見えましたし、知事から表彰状も戴きました。
第2の人生として、素晴らしい仕事のひとつだと思います。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。
そうだったんですか…。 大変な中にも、人の輪が広がったり、いろんな勉強ができるという環境は、60代過ぎるとなかなか得るチャンスも無かったりするので、これは貴重な機会だなと思います。
お母様はいろんな方々に信頼されて、大変な職務を楽しみながらをまっとうされていたんですね。これは誰にでも出来ることじゃないと思います。
さっそくうちの父にも、ハッパかけてみます。

お礼日時:2001/08/16 16:11

うちの親は民生委員ですが、なんと言っていいのか難しいのですが、


まあ、

担当区域でのお年寄りの情報の管理や種々の申請の代行、子供の非行状況の調査、とかでしょうか。

具体的には、
たとえば母子家庭の申請とか、
大学での授業料免除に提出する書類の作成とか、
冬場雪かきが出来なくて困っている高齢者世帯を町に連絡してやるとか、
夜子供が遊んでいないか繁華街を巡回するとか、
そんな仕事をしているようです。

一応手当等は出ますが、結構時間は取られますし、かなりボランティア的な部分が多いです。
ちなみに民生委員は地区ごとに定員が決まっているようで、誰かが辞めたらその地区から選出しなければならないようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほどなるほど。 となると、地元区域の独居老人世帯とか、人々の家庭環境などを把握しておく必要がありますね。
周りの皆さんの困りごと等々を、自分のことのようにお世話するということは、なかなか誰にでもできる仕事じゃないですよね。
うちの父、大丈夫かしら…
具体的にいろいろ挙げていただいて、すごく参考になりました。ありがとうございます!

お礼日時:2001/08/16 15:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??
支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。
民生委員だから  困った人の 相談に のっているから
返済できないと いうのです。
どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

Aベストアンサー

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。
土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

Q諮問委員に任命されるにはどうすればよいのですか?

最近のニュースで『法相の諮問機関、法制審議会人名用漢字部会は25日の会合で、人名に使える漢字を488字追加する案を最終決定する。』というのがあり、この部会の人はどうやって選べれたのか気になりました。

政経の授業から離れて久しいので、基本的な事をまったく忘れてしまいましたが、検索したら『行政官庁の諮問に応じて意見を述べる機関。その意見には法的な拘束力はないが、できるだけ尊重すべきものとされる。』ということだけは分かりましたが、あとは行政的立場等全く不明です。

実際に諮問委員の方には、実際の業務の事や、それ以外のことを是非教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

国務大臣の諮問機関はいろいろあります。
諮問する(意見を聞く)のは大臣なので立候補制ではなく(当然!)、基本的には大臣が意見を拝聴したい人を選び委嘱します。
ただ、大臣が直接選ぶというのは現実的ではなく、実際は担当官僚が候補を示し、大臣が認めるという形が多いようです(小泉総理は自分で肝いりの方を選ぶことが多いようですが...)。
ではどうやったら候補になれるか。官僚はその分野の権威や先端を行く学識経験者、実務の権威者、世論を反映する人?等をリストアップします。
まずはその道の権威になるのが近道でしょうか。でも行政とあまりにも意見が違うと当然リストには入れにくいでしょう。
実際の業務ですが、事務局は行政官庁で事務局が作成した資料が審議会で提示され、それに対し所見を述べることが多いようです。たまに委員からペーパーが提示されるようなケースもあるようです。

Q民生委員の報酬について

民生委員の報酬について
  ○○市(40万)の住民ですが、民生委員はボランテア(無報酬)だといって、長年続けている人が
  いますが、本当に無報酬なのでしょうか。
  手当は出ているとのうわさですが、出ているとしたら、いくらぐらいでしょう。教えて下さい。

Aベストアンサー

 民生委員・児童委員は、現在、全国に約23万人います。立場としては民生委員法ならびに児童福祉法に規定され、厚生労働大臣から委嘱を受けている、地方公務員の特別職という位置づけです。3年に一度、この23万人が一斉に改選され、就任された人は3年間の活動をするということになります。
 質問者様がおっしゃるとおり、無報酬という委嘱型ボランティアという形態をとっています。ただし、民生委員・児童委員活動を推進する位置づけで、「活動費」という費用が民生委員・児童委員個人に支給されます。
 これは国から地方自治体(県域)に交付される『地方交付税交付金』の中に算定基礎が示されています。
 したがって地方自治体にその裁量権があるものですが、国としては地方交付税交付金の算定基礎の中で、活動費の単価にあたるものは示しています。現在は一人あたり年間6万円弱というところです。
 これは手当(報酬)にあたるものではありません。活動実費として判断されているものですので、そういう意味では、無報酬によるボランティア活動であることに間違いはありません。
 仮に質問者様が聞かれている「うわさ」にあるように、手当だとしても、年間6万円弱を相当に上回る支出を民生委員・児童委員個人は負担していることも確かです。一般的にみても“割に合わない”と思われるかもしれませんが、それだけ、民生委員・児童委員活動に従事されている方々は、誇りをもっているといえますね。

 このような説明でおわかりいただけますでしょうか?

 民生委員・児童委員は、現在、全国に約23万人います。立場としては民生委員法ならびに児童福祉法に規定され、厚生労働大臣から委嘱を受けている、地方公務員の特別職という位置づけです。3年に一度、この23万人が一斉に改選され、就任された人は3年間の活動をするということになります。
 質問者様がおっしゃるとおり、無報酬という委嘱型ボランティアという形態をとっています。ただし、民生委員・児童委員活動を推進する位置づけで、「活動費」という費用が民生委員・児童委員個人に支給されます。
 これ...続きを読む

Q民生委員について

民生委員をやりませんかと言う相談を受けています。

私自身趣味があって、あまり多く時間をさけそうにありませんが、
実態はどれくらいの頻度、時間が必要なのでしょうか?

又ボランティアなので献身的にそれを第一に考える人で無いと勤まらないような気がするのですが如何でしょうか?

Aベストアンサー

自分ではなく母親が民生委員をやっています。

見ている限りでは月に1~2回程度の会合と研修的な
活動がプラスされて最低でも月4日ほどは拘束されて
いるようです。
また、時おり見回っている方から電話がかかり相談を
うけているのを目にしますね。

ただ、担当地域にどのくらい高齢者が住んでいるかに
よって状況が変わるようです。母の担当地域、というか
住んでる周辺が担当ですが、市営住宅がありまして
なかなか大変な面があると言ってました。回る家が多く
なるらしいです。

見ていると民生委員を第一にしているようには映りません
が、こういったことに興味のない人には向かない仕事だと
は思います。

参考程度にしかならないかと思いますがお役に立てれば
幸いです。

Q民生委員は無報酬て本当ですか?

民生委員は無報酬て本当ですか?

 選挙の度に無報酬(ボランティア)とは思えない団体・個人さん
 の違った人物・団体ポスターを貼って・応援活動している人が近所にいますが、
 その人は民生委員も、もう何十年としています。
 日頃の活動・言動から見てどうしても納得行きません本当に無報酬なのでしょうか?

Aベストアンサー

基本は無報酬ですが、色々と手当てや援助金などがあり結構高額と聞いています。

その他にも、卑劣な人になると役所に提出する書類をコピーして、
とある業者や保険会社に渡して報酬を得たり、生活保護世帯のアラを見つけては
「役所にばれたらやばいよね?」って脅す人も居ます。

役所などは実態を把握する事すらしておらず、一部の友好・友愛に優れた人を
宣伝に利用はするが、問題が有る人の認可取り消しなどは殆ど行わない・・・。

本当に無報酬で行っている真面目な人も居ますが、実際には何らかの報酬を得ている人が
多く、民生委員に問題が生じても無報酬と言う建前上では何も処罰はしていないのが現状・・・。

Q民生委員って???

この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”というのは聞いたことがなかったので、一体誰???と途方にくれています。どうやら、それぞれ住んでいる地区に決まった民生委員さんがみえるらしいのですが、市役所などに確認をすることになるのでしょうか?そして実際に民生委員さんを訪ねていって認証していただくことになるのでしょうか?
その場合、どのように確認されるのでしょう?実際に住んでいるところまで確認に来られるのでしょうか?
私は友人宅に居候というかたちでいますので、たとえば、一般に住所確認といえばあがる”光熱費の請求書”なども友人の名前で届きます。
ただ、郵便局に住所変更届けはだしていますので私宛への郵便物も問題なく届くようにはなっています。

超初心者なので質問が分かりづらかったら申し訳ございません。よろしくお願いします!!!m(__)m

この度退職をしたので、ハローワークに初めての失業保険給付手続きにいってきました。私はもともと名古屋の人間なのですが(実家も名古屋(当然住民票も名古屋))一時的に浜松に移住(友人宅)して就職をするつもりでいます。そこで、浜松のハローワークにて手続きを行ったのですが、その際、”住民票や運転免許証では確認できないようなので、そこの住所にすんでますよ~という証明を民生委員さんにもらっていただくことになるんですよ、”といわれ、手続きの書類を頂いて帰ってきました。ところが、”民生委員”と...続きを読む

Aベストアンサー

実際、友人宅に当分居候されているようですので、友人から、#1さんの案内のように、役所に電話して、民生委員の電話番号と住所を尋ねて、とにかく、その民生委員さんに電話して、指示を仰げばよいでしょう。
僕も名古屋での民生委員の手伝い(家族が民生委員だったので)をしてましたので、民生委員さんにもよりますが、いつ書類をとりにきてくださいとか、役所へ自分で書類をつくってもってきてくださいとか、民生委員さんの方から、わざわざ尋ねてみえたりとか、その民生委員さん次第ですね。
独居老人の認定確認とかのときは、僕の方から、尋ねて行って、全部書類を作って、役所まで、出してあげた経験もありますけど。

寝たきり老人とか、実際動けない場合もあるし。
結構、民生委員って大変だよ。
余談ですが、名古屋は、敬老パスとかあって、大体、一人で200軒くらいいちいち廻って、受領印を、個々にもらったり。

サラリーマンでは、不可能なくらい仕事あります。
しかも、無給に近い状態でね。ただ、厚生大臣から賞状とか勲章とかは貰えるけど。

以上、自分の体験からですので、#1さんの回答に従ってくださいませ。

実際、友人宅に当分居候されているようですので、友人から、#1さんの案内のように、役所に電話して、民生委員の電話番号と住所を尋ねて、とにかく、その民生委員さんに電話して、指示を仰げばよいでしょう。
僕も名古屋での民生委員の手伝い(家族が民生委員だったので)をしてましたので、民生委員さんにもよりますが、いつ書類をとりにきてくださいとか、役所へ自分で書類をつくってもってきてくださいとか、民生委員さんの方から、わざわざ尋ねてみえたりとか、その民生委員さん次第ですね。
独居老人の認...続きを読む

Q民生委員と児童委員について

民生委員は児童委員を兼ねますが、民生委員は民生委員法・児童委員は児童福祉法に規定されてますよね。
業務により法的根拠が変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

もと民生委員・児童委員です。

>業務により法的根拠が変わるのでしょうか?

そんなに、大げさなものではありません。児童委員は「児童福祉」に関すること(対象者は児童と妊産婦です)を業務します。

民生委員は「地域福祉」、「高齢者福祉」、「障害児・者福祉」に関する業務をします。

ですから、児童と妊産婦にかかわる業務の「法的根拠」は「児童福祉法」と考えて、

それ以外の業務の法的根拠は、「民生委員法」と考えればよいわけです。

ですが、日常の民生委員・児童委員の活動において、いちいち、「法的根拠」なんて、考えません。

何か、そんなこと考える必要がありますか?

何か、民生委員・児童委員が「法」に規定された以上の「行動」をしたとか、あるんでしょうか?

Q民生委員に対して市町村が独自に謝礼を渡すことはできるのでしょうか?(活

民生委員に対して市町村が独自に謝礼を渡すことはできるのでしょうか?(活動費以外で)
多くの高齢者の消息が分からない事実が発覚したばかりですが、もしこのように謝礼を
もらえるのであれば、民生委員の活動に対する意欲も大きくなるのでは・・・と思ったのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょうね。
謝礼を渡すということは、“本来の活動とは別の、特別な活動なんですよ”と意識付けてしまうような気がします。

謝礼があればもっと意欲が涌いて高齢者の所在確認が高まります、謝礼がないので所在確認できません・・・というような問題ではないような気がします。

ましてや謝礼といっても税金ですから、“じゃあ、今まで何でやれなかったの?”“謝礼を出せば動くということは、お金のレベルで活動に濃淡が出るの?”と勘ぐられてしまいます。
元々本来やるべき活動であったにもかかわらず、家族の“元気ですよ”という言葉を鵜呑みにした「性善説」で活動してきた結果ですから、本来の「対面」ということに立ち戻ればいいわけで、特別に謝礼を出すことは、恐らく住民の理解が得られないと思います。

Q民生委員について

民生委員についてどんなことでもいいのでおしえてください。(特に以下5点)
(1)民生委員になるには資格が必要?
(2)どういう人がなる?
(3)民生委員になりたい と希望すればなれるものかどうか
(4)民生委員になるとどのような活動をするのか
(5)無給かどうか

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が辞めるときに後任を見つけて推薦していくようです。その人が全体会のようなモノでOKとなると、市や県、国から委嘱されるようですね。

3、希望者は少ないようなのですが、手を挙げれば必ず成れるというモノではないでしょう。民生委員の中でOKが出ないと(推薦して貰わないと)いけないようですから。
もし質問者さんが民生委員になりたいのならば、お住まいの地区の民生委員さんにお話しするのが一番良いと思います。

4、ご近所の困り毎相談をやってますね。夫婦喧嘩の仲裁とか、生活保護とか介護保険などの申請に対する助言とか。でも、結局は何の力もない立場なので、助言に止まるのです。地域民と役所、専門家をつなぐパイプ役といったところです。
あとは視察(児童養護施設とか)に行ったり、お祝い金(敬老年金とか)を配って歩いたり、住民基本台帳の確認みたいな作業をしたり、小中学校の行事に参加したりしています。もちろん会議もありますよ。

5、一応活動資金なるものを頂くようですが、小遣い程度ですね。交通費は別に出るのかもしれませんが、決して割に合うモノではないです。

長くなりましたが、見ているとこんな感じです。

私の母が民生委員をしています。見聞きしたことを中心に書かせていただきます。

1、特に資格は無いようです。もしかしたら年齢制限はあるかもしれません。(でも、30代の人から70近い人まで居るようです)

2、見ていると、元公務員がとても多いです。他には元銀行員や私塾の先生、公務員の妻などが多いと思います。ただし、会社員が成れないということではありません。
民生委員の任期は2年です。なかなかなり手がおらず、延長する場合がほとんどのようですが。私が住む地域では、地区毎に前任者が...続きを読む

Q民生委員さんからの証明

事実婚状態で会社に扶養手当を申請したところ、色々な書類とともに民生委員からの「生計を一にしている」という証明が必要と言われました。
ですが私たちは引っ越してきたばかりで民生委員が誰なのかも知らず、マンションやアパートが多い地域なので周囲の家庭でも近所づきあいはかなり希薄なようです。
民生委員がどなたなのかは役所に問い合わせてみようと思いますが、扶養手当の申請のためにこのような証明を得ることは普通なのでしょうか?
また、私たちが生計を一にしているということは民生委員の方には分からないと思うのですが、どのようにして判断されるのでしょうか?
家に来たりするのでしょうか?
まさか家計簿のチェックまで?
どなたかご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元民生委員でした。(今はどうかわかりませんが)

この件の他にも無職、無収入の証明などありましたが、私の時には、こういう証明はするなと上から指導されました。
実際、見ず知らずの人のプライバシーを『証明』することは不可能です。
何かあったときに、会社側から「民生委員の証明があったから」と言われては民生委員のリスクが大きすぎます。
ただ、目の前に困っている方がいたら、やはりなんとかしてあげたいと思うのが民生委員です。
苦肉の策として、当人から聞き取り調査をして、事実を列挙し、今回の場合は「生計を一にしていると思われる。」とするかもしれません。
あとは会社の判断でしょうか。

民生委員は大変個人差が激しいので、極論すれば、なんにもしないで証明したり、逆にまったく聞き耳を持たずに証明しない民生委員もいると思います。

「いい」民生委員であるといいですね。


人気Q&Aランキング