電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医療事務は未経験でもできますか?

A 回答 (4件)

出来るが、全く知識も経験もなしでは、厳しいと言わざるを得ません。


そのため、民間の医療事務資格がある方が、就活には有利です。

ちなみに、医療事務は、殆どが委託。直雇は、診療所レベルになります。
直雇の場合、教える人も居ないので、勢い有経験になります。
委託の場合は、病院に雇って貰うのではなく、ニチイ学館など、大手の人材派遣会社に雇って貰う事になります。
    • good
    • 2

誰でも新人の頃は未経験者です。

    • good
    • 0

基本的に医療事務というものには資格を取得しなければならないというものはありません。


ただ、当然いきなりできるものと、経験を積まないとできないものもあります。

病院等に事務として入社すれば、受付や内部事務など、どこに配属になるかわかりませんが、
だいたいの事務は、諸先輩に教わりながらやってゆけば、それなりに出来るようになると思います。
これは、一般的な企業だって同じことですね。

資格はないけど、ある程度のスキルが必要なものとして挙げられるのは、
レセプト(診療報酬明細書)の事務でしょうかね。
レセプトとは、患者の診察にかかった経費の明細で、使用した薬や診療内容がかかれたもので、これを保険機関に送達して
患者が負担しなかった保険機関負担分を請求する明細書です。これらの内容を確認するスキルがないと出来ません。
しかしこれもその部署に配属されれば、徐々に覚えていくようになるとは思いますがね。
    • good
    • 0

資格があれば、未経験でも雇ってもらえるかと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!