アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

邦画で面白い映画を教えて欲しいです。
私は前から殆ど邦画を見たことがありません。ですが、ジブリ作品は幾つか見たことがあります!!(千と千尋の神隠し等)
見たことの無い理由は幾つかあります。

・ジャニーズなどのアイドルと恋愛 みたいな悪く言えば恋愛馬鹿みたいな話が多く、話の面白さ重視の私には合わないこと

・原作がアニメor漫画が多いから

今の所話の面白い邦画と出会えたことがありません……
邦画好きさん!是非初心者でも面白い映画を教えてください

A 回答 (9件)

「CURE」演出に衝撃を受けました。

恐ろしい話ですが、どのシーンを切り取っても背景づくりに繊細さを感じます。

「横道世之介」彼の大学生活をただ描いた映画です。160分と長めですが、ずっと彼を見ていたいと思うほど心地良い作品です。

「青の炎」義父を殺害するべく完全犯罪を企てる17歳の少年が主人公です。非常に暗い映画ですが、青を基調とした色彩、17歳の青さ、舞台である湘南。蜷川幸雄が手掛けた爽やかで重厚な映画です。ジャニーズが主演していますが、割と鬱映画です。
    • good
    • 0

どちらも東野圭吾原作ですけど「祈りの幕が降りるとき」「真夏の方程式」

    • good
    • 0

古いの


「用心棒」黒澤明
「野火」市川崑
「股旅」市川崑
「ダイナマイトどんどん」岡本喜八

ちょい古いの
「岸和田少年愚連隊」井筒和幸
「Shall we ダンス?」周防正行
「ガメラ 大怪獣空中決戦」金子修介
「嫌われ松子の一生」中島哲也

最近の
「愛のむきだし」園子温
「シン・ゴジラ」庵野秀明
「カメラを止めるな」上田慎一郎
「初恋」三池崇史
    • good
    • 0

No.5です。



ウィキペディアに初回の1979年からのベストテンが載ってました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3 …
    • good
    • 0

ヨコハマ映画祭で毎年ベスト10が発表されてます。

例えば昨年のトップ3は『火口のふたり』『蜜蜂と遠雷』『愛がなんだ』でした。映画祭公式サイトでここ5年(第37~41回)のベストテンが見れるようです。異論はあるでしょうが参考になるのでは。
http://yokohama-eigasai.o.oo7.jp/
    • good
    • 0

Shall We ダンス? 役所広司 草刈民代 竹中直人 渡辺えり子 他



シコふんじゃった。 本木雅弘 竹中直人 田口浩 他
    • good
    • 2

時代劇とか時代設定がちょっと古いものに面白いものが多いと思います。



「フラガール」主演:蒼井優
炭鉱で生きてきた人たちとその価値観に反発して自分がやりたいことを追い求める少女たち

「花よりもなほ」主演:岡田准一
時代劇です。
登場人物それぞれの個性も面白いし、貧しくても楽しく生きる喜びも見せてもらえる

「隠し剣 鬼の爪」主演:永瀬正敏
時代劇
「花よりも~」よりはず~っと武士の心意気を感じますが、人情味も忘れていない武士

「壬生義士伝」主演:中井貴一
時代劇
「隠し剣~」よりももっとハード。
子供の前で泣いたことのない父・若い頃から洋画邦画をたくさん観てきた父が、「この映画だけはだめだー」と言っていました。
私もきつかったけど、ラストで少しだけ癒されました。

現代ものだと・・・
「0.5ミリ」主演:安藤サクラ
長いですが、「万引き家族」よりは安藤サクラの演技力を楽しめると思いますし、世の中からドロップアウトしても淡々と生き続ける強さも感じられるか、と。

「稲垣家の喪主」主演は可愛らしい男の子です。
バカリズムが脚本を書いただけあって、随所に笑える部分あり、モテ女の罪深さも描かれ、また、今は亡き角替和枝さん(柄本明さんの奥さん・柄本佑さん時生さんの母・安藤サクラさんの姑)のどっしり構えた母親役も素敵ですよ。
次に紹介する「湯を~」にも出演している篠原ゆき子さんの演技(声?)も面白い。

「湯を沸かすほどの熱い愛」主演:宮沢りえ
私も継母なんですが、ココまで子供を愛する強さって・・・と。
杉咲花さんの演技も素晴らしい。
数回見たんですけど、ラストにちょっと違和感を感じつつも、その直後に流れるエンディング曲とはマッチするし、曲に救われるって言うか、鑑賞後に良い意味で引きずらずに済む作りだと思います。
    • good
    • 0

不思議系の感動ものなら


「いま会いにゆきます。」(恋愛ものではありますが、単なる恋愛というより家族愛的な要素もあります)出演:竹内結子・中村獅童
「僕の彼女はサイボーグ」(これも恋愛ものではありますがCGを駆使したもので、後半にああそうだったのかという部分があります)出演:綾瀬はるか・小出恵介
「つなぐ」出演:松坂桃李・樹木希林

涙&お笑いものなら
「ペコロスの母に会いに行く」(先日亡くなった森崎東監督の映画です。ボケてしまった母親とその息子のコミカルな話に笑えてと母親の過去の話に泣けます)出演:岩松了・赤木春恵

恐ろしい人間が題材のものなら
「黒い家」(心霊ものではありませんが、感覚的に恐ろしいです)出演:内野聖陽・大竹しのぶ
「冷たい熱帯魚」(実際にあった愛犬家殺人事件をモチーフにしたものです)出演:吹越満・でんでん

青春ものなら
「ウォーターボーイズ」(見たことあるかも知れません)出演:妻夫木聡・玉木宏
「スウィングガールズ」(ウォーターボーイズの女性版といったところでしょうか。水泳じゃないですが)出演:上野樹里・貫地谷しほり
    • good
    • 1

コーヒーの冷める前に

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!