ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

女性が1人で妊娠出来る様になったら男何て必要無くなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

はい、そうなります。

生物学的とか遺伝学的には、男性だけでも女性だけでも、単性生殖が可能だそうです。
ところが、単性生殖を続けていくとその種はだんだんと弱体化していって絶滅するのだそうです。

種の保存が生き物の存在理由ですから、滅びていく方向に進むのは、生物として間違った選択です。
そういう意味でいうと、人類が生存していくには、やはり男性女性共に必要なのです。
    • 0

遺伝子の多様性の担保が失われますので

今の世界に例えて説明するなら
兄弟で性行為をして妊娠して そうやって生まれてきた子供も兄弟同士で…を100世代くらい続けたらどうなるか が最も近いです

牧畜に頼って生きてきた人種は
その危険性について 科学的知見ではなくとも 様々な伝聞情報から受け継いできていますので
必ず 例えば別の人種の集落から若い娘を拐って来るような手法を用いてでも
別系統の「新しい血統」を組み込もうとしてきた歴史があります
    • 0

短期的な視点に立つと、そうですね、必要なくなるでしょう。

自分で生きていける経済力のある自立した女性は、一人で妊娠して一人で出産して一人で子育てできるでしょう。

一方で生物学的な長期的な視点に立つと、生物は何億年前にはメスしかいませんでしたが、生き残りの課程でオスを作り出しました。それによって多様性を確保して、環境の変化にも適応してきました。

仮に女性だけで妊娠・出産する国家と、男女含めて妊娠・出産する国家があった場合に、生物学的多様性は男性がいた方が高いですし、従って今回の新型コロナであったり地球温暖化といった環境変化に適用しやすいのも、男女両方いる多様性の高い社会となります。
    • 0

まぁね・・・。

そんな時になっても価値ある男になっていたいとは思うけど・・・、無理かな。(^_^;)
    • 0