プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3歳児、抗生剤が飲めません。
原因不明の40度、座剤で解熱していますがほとんど下がりません。
一般的な薬の飲ませ方は全て試していますが飲めません。医師にも飲めない旨相談し、子供にも飲まないと治らない旨を伝えて口に含めさせましたが、苦くて吐き出します。
食べ物も食べられていません。水分とゼリーだけ少し口にできました。
インフルエンザの時もこの状態になり入院になりました。やはりこの状態が続くと、今回も入院と思いますか?

A 回答 (7件)

心配ですね。


ぐったりした様子ですか?
高熱でもぐったりした様子ではなく、水分だけ摂取出来ていたら、座薬は出来る限り使わない方がいいですよ。(無理矢理下げて、また薬で下げる…を繰り返すと、汗をかいて体温の上下だけで体力を失っていきますから、気を付けて下さいね)
粉薬で処方されていますか?
本の少しのお水で伸ばし、したの上にほんの少しづつ何度も何度も…繰り返してみて下さい。
アレルギーの食べ物を試していく様な感じで…
ちょっと面倒臭いですし、大変ですが、その間にお水もスプーン一杯づつでも口に含ませてあげて下さいね。
また、ポカリスエットなどのスポーツドリンクでこまめに水分補給してあげて下さい。
少量を何度も摂取する方が脱水になりにくいです。
足のつけ根、脇の下を冷えピタで冷やしたり…
すると下がり易いですよ。
お薬は混ぜて飲んではいけない物もありますから、何かに混ぜてあげる時は必ず医師か薬剤師の指示に従って下さいね。
心配だと思いますが、水分補給だけ少しづつでも出来ていたら脱水になりにくいので、食べれなくても水分補給だけは頑張ってみて下さいね。
あなたも眠れないと思いますから、お疲れが出ない様に気を付けて下さいね。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は熱性けいれんがあるので座剤で下げなければなりません。

りりこさん…私はもう既に疲れています笑 入院となると付き添いになって、軟禁状態で私が死ぬのでそれだけは避けたいですが(´;ω;`) 土日でなんとか戻したいです。
ありがとうございました

お礼日時:2020/07/18 20:32

三歳児で高熱が続く場合は、アイスノンをタオルで巻き首筋と頭の付け根辺りに充てて熱を下げると、幾分かは熱が下がりますから、その時をみはらかって抗生剤を飲ませたらどうでしょうか。


40度近い高熱があると、水分も補給しずらいし、食べ物も口にしませんからね。
疲れるかとは思いますが、とにかく頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考に頑張ります!

お礼日時:2020/07/18 21:41

あ〜


それは絶対下げなきゃ大変ですね…
熱が出て何日目か分からないですが、取り敢えずこまめな水分補給と、身体を冷やしてあげて…
ですね。。
本当に疲れると思います。
私の子ども達も扁桃腺が大きくて、熱を出すと40℃越えが4日以上は当たり前に続いていましたから…
心配ですが、頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないのですけど、肌が過敏で…冷たい事を嫌がるのです。なので冷やさせてもらえません。
インフルエンザで入院になった時の熱性けいれんがトラウマです(。•́︿•̀。)嘔吐を噴射させて白目を剥き倒れました。

他の回答に、できないできないでやろうとしない、とありますけど、それができたらこんな所に日夜入り浸っておりません笑

水分補給と、できる事をできる限り頑張ります。りりこさんのお子さん達も大変でしたね。励みに頑張ります。

お礼日時:2020/07/18 20:42

苦味があるならチョコアイスまたは


ハーシーズのチョコシロップ
ジスロマックとかかな?

ゼリーとかジュースだと余計苦くなるものもあります。
酸味があるようなものは基本ダメですね。

あと意外と何かに混ぜるより
大人みたいに口の中にそのまま入れて水で飲ませた方がのんでくれることもあります
うちは何かに混ぜてる時はだめでしたが
これで飲めるようになりました。

ただ今は薬嫌って記憶が鮮明でしょうからね

どうしても飲まなければ水分たくさんとらせて寝かすしかないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混ぜる系全て無理でした。何としてでもと大量の濃いチョコアイスで誤魔化しましたが、そもそも寒がってアイスを食べられず、1日3袋与えるのに半量しか摂取できませんでした。飲料は摂取できていますが、たぶん点滴になりそうです。インフルエンザの時は3泊4日で、私が付き添いで一緒に入院になり、軟禁状態でとても大変でしたのでなんとか土日で解熱してほしいです(。•́︿•̀。)

ありがとうございました

お礼日時:2020/07/18 20:29

抗生剤って苦いですよね。


うちではチョコレートアイスに混ぜると飲めました。
チョコアイスがなければ、バニラアイスにチョコかココアを混ぜても。
チョコ系の強めの味が苦味を中和してくれます。
お大事に…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも無理でした。一般的な飲ませ方は全て無理です。練って喉の奥に塗りつけるのもだめでした。そもそも抗生剤の量が多過ぎます…(。•́︿•̀。)

お礼日時:2020/07/18 20:16

とにかくゼリーやアイスに混ぜて飲ませるのが先決でしょう。


まるで入院を待ってるように見えますよ。
しっかりしてください!
できないできないって言えば済む問題じゃありませんよ。
今はコロナで病院も危険です。
自分でもっと努力してください、病院や医師看護師に頼りすぎです。
子供だってどうせ無理矢理飲むのなら母親からが一番ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

笑 できたら苦労してませんからね。

お礼日時:2020/07/18 20:11

飲めない状態が続くと点滴での治療になってくると思うので入院の可能性はあります。

ただ、自宅でこのまま様子を見て解熱するのであれば入院するまででもないので、様子をよく見て判断してあげるのがいいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね。土日でさがらなかったら入院になりそうです(。•́︿•̀。) 頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/18 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!