プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、家電量販店で値引き交渉に価格COMを出してくるのかが謎。普通に価格COMの最安値の店で買えば良いのに。
アマゾンなんて返品可能な商品もあるのに家電量販店は、初期不良意外は返金や返品には応じないのにな。なぜだ?

A 回答 (5件)

店頭って、ネットからの客をいかに囲い込むかの戦略になっていたりします。


ですから、店頭で、さわれる。そして、すぐに持って帰られる。
これがウリでしかありません。そのために大型店があって、触れるようになっているのは、そのためだったかと

地方は、触れるようなものが極端に少なかったりしますけどもね。
すぐにもって帰られるだけですから。

関西だと、値引きが当たり前って習慣もあるから、店も値引き前提の表記だったりしますからね。
まぁ、大型製品って広告でも、広告の価格で買うとは思っていないですしw

冷蔵庫って大型ですし、まぁ、キッチンが2階とかの物件に住んでいる人で、冷蔵庫が壊れて、すぐに欲しいってときは、量販店の方が親切だったりしますからね。
店員が交渉中に、設置前に入るか確認しますね。入らない場合は、キャンセルさせていただきますから、お手数ですが来て下さいね。
入らない場合は、キャンセルすることになりますけども、基本的にすぐに違う製品を選びますからね。

でも、ネットなら、入らない場合は、キャンセルとなり、返品の送料を求められますからね。大型だから、仕方ないといえば仕方ないですけどもね。

私は安い価格の製品は、ネットで。
比較的高額なものだったり大型で設置工事が必要なものは、店頭で買うようにしていますね。
テレビって、60インチ以下とかの中型や小型とか20万円以下の価格ってすでにネットの方が大きく安いから、ネットになるけどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれにせよ、価格COMは対応できませんな。

お礼日時:2020/07/19 06:10

価格コムに掲載の店舗だと、クレジットカードが利用不可な場合もあるし、店の延長保証がない場合もある。


また、店のポイントは付与されたり使えない場合もある。
すると、店の方がよいってことになる。

まぁ、基本的に店には、商品を購入する目的で行っているだけですから、返品は気にしなくてもいいかもしれませんが・・・
基本的に開封済みになると、店は量販店は販売出来ませんからね。展示品は販売しちゃうことはありますが・・・

アマゾンジャパン合同会社は、開封済みは、通常よりも割安で販売することが可能だから、やっているのでしょう。

大型商品になると、店頭で買うのと、ネットだと、店頭の方が価格交渉とか面倒だけども、楽な場合がありますので。
あと、店頭だと、購入しても、とりはえず、入るか見て欲しいってような交渉も可能だったりしますからね。
しっかりと確認なりしていない場合はかなり楽だったりします。

でも、ネットなら、事前にご自身でしっかりと確認しなければいけない。
入るだろう!って適当に思っても入らないって可能性はありますからね。
工事の日程も後日、連絡とかよくありますから。でも、店頭なら、購入時に配送日程なりの工事の日程も決めることが出来る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店舗販売で保証やらポイントがあるにせよ、目先の金額にしろとは非常識なのが多い。
ハイリスクハイリターンを恐れて店員の工数が増える→価格が上昇又は、店員を減らすになりますね。クレームだらけになりそう。

お礼日時:2020/07/18 20:57

家電量販店の場合、一見の客では無く、特定の店と親しくなって、セールの際にDMで招待状を配布されるほうが良いのです。


そのため、親しくなった店では、価格COMなり、他店のチラシなどを見せて、価格交渉をするのです。
 私も、ブルーレイレコーダーを買う際、1時間くらい価格交渉をしてやっとこちらが希望する価格までになったこともありました。
単純に、価格COMで安い店で買うと言う、コロコロと店を変えるのは、あまり良い買い方とは言えません。
とにかく、一見の客より常連客になることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに転勤の多い仕事ですが、優良顧客となれば話は別ですしね。

お礼日時:2020/07/18 20:24

「〇〇〇ではいくらで売ってるんだぞ」と言えば、


買ってもらうために最安以上の値引きをしてもらえるとか思慮の浅い人がいるからだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそうですね。しかし、値引きの限界が理解出来ないHon○a車関係者。コチラは値引き出来ないと再三説明しても理解出来ないのだから、価格COMで買えよって話ですわな。

お礼日時:2020/07/18 20:22

>普通に価格COMの最安値の店で買えば良いのに。


日にちがかかるから
>家電量販店は、初期不良意外は返金や返品には応じない
メーカーとの折衝が時間がかかる そのたび経費もかかる また ほとんどが常識をわきまえない客の言いがかりだから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しかし、TVやレコーダーなんかも、別に今、必要でないモノまで価格COMで来る。そもそも、イカれたヤツが多いけどなぁ

お礼日時:2020/07/18 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!