プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚の約束をし、同居を始めました。その時、シェアハウスの権利を解約しました。4万円安く住める権利を手放しました。そして、突然、別れを言われ出て行けと鍵を替え締め出されました。荷物はロッカールームに入れられました。ホテルは1週間とってくれましたが、家を探すのには間に合いません。結婚破棄の責任は取ると言われましたが、この扱いです。慰謝料で訴えれますか?

A 回答 (2件)

口約束はすっぽかされるな、弁護士に相談しなさい。

書面を取りなさい。慰謝料で訴えるのはあなた次第ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/07/19 08:08

>家を探すのには間に合いません


実家に帰るとか、ウィークリーを借りるとか、色々あると思いますよ。
不動産屋に行きました?
「一週間では見つかりません」なんて言われたのでしょうか?
気に入った物件じゃないと嫌!なんだとしても、
数ヶ月程度、見つかるまでの家賃や諸費用を相手に負担してもらい、
その間に探すという手もあるのでは。

>訴えれますか?
結婚の約束をしていた証拠、
破棄は相手側に非があるという証拠を持ってプロに相談に行けば分かります。
あなたが何かしちゃった結果の破棄だと、訴えるのは難しいと思います。

個人的にどうこうしたいのであれば、
相手は責任を取ると言っているのですし、
あなたが要求したい条件、金額を提示すれば応じてくれるのではないでしょうか。
訴えるよりも話し合いで解決した方が簡単ですし手っ取り早いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

退去までの日数と、審査とクリーニングまでに1週間ほどかかると言われました。区役所に証拠あります。何月何日入籍予定の認めの妻で住民登録しました。話し合って無理でしたら、弁護士に相談に行きます。

お礼日時:2020/07/19 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!