今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

今、TikTokなどの中国製アプリが危険視されていてどこが危険なのでしょうか。LINE、Google、TwitterなどとTikTokのアカウントにログインしてるからでしょうか。
中国は、個人情報を世に晒したりするからですか?

A 回答 (2件)

tiktokなど中国産のアプリには、すべてバックドアが仕込まれています。

バックドアを仕込む事で、スマホの中身の情報を全て引っこ抜く事もできるし、遠隔操作する事もできます。情報を晒すだけではなく、操作不能にして、破壊する事も可能です。
バックドアをつけなければ、共産党の国家情報法に違反してしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

米国は軍がまずTikTokの使用を兵士に対して禁止にしました。

短い動画の投稿ですが、多数の短い動画から兵士の所属する軍基地の情報が漏れることを懸念したからです。
またファウエイ端末も軍事情報漏えいの懸念から米国内から排除されつつあります。

米軍が敏感な理由の一つとして、昔、リムパック演習に中国海軍を呼んだ時、中国の艦艇は演習よりも他国軍隊の艦艇の情報収集ばかり熱心にやっていたといのがあります。
リムパックのような多くの国が参加する演習は、共同訓練をすることにより、万が一の事故や事件が発生した時に紛争に発展しないように、その協力連絡態勢を整える意味があるのですが、
中国はそれを最初から無視して演習に参加していました。

このように中国は何かがあれば、米国(他国)から情報を盗むことを目的としているため、米国ではアプリの使用を制限していますが、中国のやり方では仕方がないことだと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます