いままでのあたしたちは、でんわがかかってきたときに「今寝ています。」は大丈夫だったのですが。。。。。最近できた友達には「それは理由にならない。」といわれました。これはダメなのでしょうか。。。。

A 回答 (6件)

恐らくtritonnさんの仰っているケースは取り次ぎだと思いますので通常ならやはり「寝ています」でOKでしょう。


普通寝ていても出て貰わなければならないのは緊急の場合だけですよね。
その場合相手が「すみません、急ぎの用件なのですが・・・。」と断るのが筋だと思います。(スコンチョさんに一票)
後で済む様な用事なら「またかけ直します。」とか「電話のあったことだけお伝え下さい。」や「お目覚めになったら折り返しご連絡いただけるようお伝え下さい。」とか言うのが常識的な態度だと思いますよ。
決してtritonnさんが気にする様なことでは無いと思います。
と言うより、その友達が自己中なのでしょう。
電話によって相手の生活に割り込みをかけている自覚がないのでしょうね。

#一人暮らしの場合はなるべく出る、ですかね・・・。
#緊急かどうかは出てみなければ判りませんから。
#身内に何かあった場合とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの賛成意見ありがとうございますです。
あたしはまちがっていないんだ!とちょっとうれしいです。(笑)

お礼日時:2001/08/13 06:27

 tritonnさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 おそらくこれは家の人がそう説明したら、その友達が「それは理由になら
ない」と後日言ったということですよね。僕も高校時代に「おまえんちだけ
は、寝てますからと言って取り次がんなぁ」と言われました。その時は、自
分の家だけ特別なのかなと少し思いました。(^_^;

 さて、一般的にビジネスマナーでは「いるのにでないは失礼」ということ
になっています。これは、お客様からの電話に対し、社内の用事である会議
等で電話を断るのは失礼という考え方から来ています。(接客中などは例外)

 しかし、友人との関係の場合、その家々や個人毎の考え方が優先されても
いいと思いますよ。もともと電話というのは相手がご飯を食べていても、風
呂に入っていても、トイレしていてもかかってくる無礼なコミュニケーショ
ンツールです。ですから、僕はプライベートで相手が電話に出たときは「今
話しても大丈夫?」と聞くことにしています。

 それが緊急を要する事であれば、電話を取った人にその旨説明すれば、寝
ていようとも取り次ぐでしょう。それ以外はその人の都合で話をしようとし
ているわけですから、寝ていることを起こされてまで出るかどうかは個人の
判断だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ことば足らずのしつもんですいませんでした。
あたしも電話をしたら「いま大丈夫?」とかなるべく聞くようにしてます。
それとあたしは寝ているとき起こされて電話に出てもなんにも覚えてないと
思うんですが。。。。(笑)

お礼日時:2001/08/13 06:24

私も言われたことがありますよ。


でも、それは相手がその時間にかけてくれと言ったにもかかわらず…
でしたので怒りました(笑)

まあ、電話に出たんだからそんな理由はないだろうといった
相手の気持ちも分からないではないので、

携帯だったら電源を切って、
家の電話だったら留守電(呼び出し音がならないで、すぐ留守電になるようにしておくとよい)
にしておいて、

その友達に
「私寝てるとき電源切ってる(留守電にしてる)から」
と言っておくと角が立たないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相手がかけて!と言った時間にかけて
これだと、ダメですよね。(笑)
それも一理ありますよね。相手はせっかくかけたのに、
そんなこと、じぶんだったらしないからですね。

お礼日時:2001/08/13 06:21

出なくていいんじゃないですか? 仕事でよほどの連絡がある場合は別でしょうが、友達からのたわいない連絡なら電話に出るのが義務ではないでしょう?



今携帯なら番号通知があるし、私は家の電話もナンバーデイスプレイにしています。出たくないときは完全にオフにしておいて、後で誰からかしらべて「あの時は出られなかったけどごめんね、なにかあった?」とフォローしています。そして日通知はとらない、とういことをアピールしています。実際女性の場合は、非通知の電話に出たらいたずらだった、とうこと、結構あるもんですから・・・。

電話は利便さを求めて持つもの。ストレスためるためにあるわけじゃないですからね。自分のスタンスでつかいましょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくかんがえると、バイト先の上司の人にも
うちでは「寝てます」といってるようなきがします。。(笑)
これって大丈夫でしょうか。。。
あたしって社会に対応できるのだろうか。。。???

お礼日時:2001/08/13 06:15

まあ、そこにいるんなら出ろ!っていうのが掛けてくる方の気持ちでしょうが(笑)


用事があるんでしょうし。

つまりはそこにいなければ出れないわけなので、
出る気がないのなら「買い物に行っています」とか、
少し手が離せないのであれば、「風呂に入ってます」とかがいいのではないでしょうか。

もっともわたしの場合、全然出る気のないうざい相手(用もないのにしょっちゅう電話してくるやつがおりまして)の時は、ナンバーディスプレイで確認して受話器すら取りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございます。
「価値観」のちがいもあるのでしょうか?
相手はせっかくかけたのに!とおもう気持ちがあるんですね。

お礼日時:2001/08/13 06:12

ほんとうに寝ていたら,電話に出られないですよね。

(笑)
それはおいといて,寝ているほかに都合の悪い時は,都合が悪いのが理由であって,人に理由にならないなんて,言われるすじあいはないと思うのですが。
そもそも,電話に出たくなければ,出ないわけにはいかないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。なぜかすごーく批判されてしまったので。。。
きいてみました。

お礼日時:2001/08/13 06:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「いま裸にしたい男たち」

棒放送協会で今夜放送される番組タイトルです。

この表現はセクシャルハラスメントにはあたらないのですか?

もちろん性的な表現だとは思ってませんし、意図も理解できます。
しかし「男」という文字を「女」とした場合、とても番組タイトルになるような表現ではなくなります。仮にそんなタイトルがあったら、抗議の的になることは明白です。

このあたりの「線引き」を皆さんはどのように考えられますか?

Aベストアンサー

たしかに下品で不適正な表現なので、放送用語としては男女差別を助長したり、連想させる用語だと非難されるかもしれません。しかし、セクハラ用語には該当しないと考えられます。なぜならセクハラとは加害者と被害者がおり、被害者は何らかの不利益を蒙る場合を指すからです。

このタイトルは言葉によるセクハラの疑いがありますが、不特定多数の視聴者を相手にする放送では、セクハラで被害を受けたことを立証するのが難しいでしょう。このタイトルで具体的に被害(不利益)を蒙ったとして抗議や告訴をする人があらわれれば、勝敗は別にして、マスコミも注意をするようになると思います。現時点では、視聴者の多くが不快感を覚える表現だと放送局に抗議をするのが良いと思います。女性蔑視は即問題になりますが、男性蔑視はなかなか取り上げられないのが
現状ではないでしょうか。

Q家に知らない男性から名指しででんわが・・・!

「○○(自分の名前)いますか?」ってよる9時以降になると家電にかかってくるんです。
家族が出ると「どちらさまですか」と聞けば名乗るんですが、覚えのない苗字ばかりで。
「今はいません」とか居留守つかって出ていません。
でも何日かおいてまたよるにかかってくるんです。
もうかかってこないようにしたいんですが、次はどうしたらいいでしょうか?
ほんとに男友達とかいないんで男の人から電話がかかってくるってありえないんです!
こういうときってどうすればいいんですか?教えてください!ほんと困ってます。

Aベストアンサー

ご家族に頼んで(もしくは自分ではないふりをして)

「どういった御用ですか?お友達なら携帯の番号を知っていると思うのですけど…」

という具合で用件を聞いてみれば良いと思います。
知らない相手には携帯の番号は教えられないので、こちらからかけ直すから連絡先と用件を…と尋ねたり、その流れならフルネームも聞けると思います。
用件を言えないとの返事であれば「言えないような御用でしたら伝言も出来ません」で切ってしまいます。

もしくは「電話があったことを娘には伝えましたが、知らないと申しておりますので…」と、電話には出る意思がない事を伝えても構わないと思いますよ。
全く心当たりがないのでしたら何かの勧誘だと思います(友人のふりをしてかけてくる事が最近は多いですし…)


私の場合は同じように相手の事を聞きだした上で、「必要があればこちらから連絡させます」と言って切ります(家族のふりをして自分で出ることもあります)
何度か繰り返したらかかってこなくなりました。

もし声で本人だと気付かれたなら、明らかに知り合いですし、知り合いでないのでしたら電話口に出ても気付かれません。

ご家族に頼んで(もしくは自分ではないふりをして)

「どういった御用ですか?お友達なら携帯の番号を知っていると思うのですけど…」

という具合で用件を聞いてみれば良いと思います。
知らない相手には携帯の番号は教えられないので、こちらからかけ直すから連絡先と用件を…と尋ねたり、その流れならフルネームも聞けると思います。
用件を言えないとの返事であれば「言えないような御用でしたら伝言も出来ません」で切ってしまいます。

もしくは「電話があったことを娘には伝えましたが、知らないと...続きを読む

Q正社員が正しい道で、それ以外のフリーターやらはダメ

正社員が正しい道で、それ以外のフリーターやらはダメ人間だと言う持論を持つ方に出会いました。例え夢を追ってバイトで生計立ててても、バイトじゃなくて正社員になるべきだそうです。

皆さんの率直なご意見をお聞かせください。


ちなみに私は、なんて頭の堅く、視野の狭い人間だろうと思いました。

Aベストアンサー

>大学(高校)卒業後、すぐさま正社員になるのが正しいとその方は仰るのです。

恐らく、発言者の考えるところは、世間が認めるだけの夢を追える者は、学校卒業の以前から突出した才能が認められている者だという事が言いたいのではないかと推測します。

卒業以前から突出した才能が無い者は、早々に夢を諦め「世間」に従属して生きるのが正しい道だと言う事を、身を持って実感してるのでしょう。

先天的に(世間が平伏す様な)才能や力を持てずに生まれてしまった者は、どんなに努力しようとも無駄たと言いたいのではないかと思うのです。

「世間」から見れば、何でも「人並み」が美徳とされますから、その辺も強調したかったのではないかと思います。

しかしながら、もしそれが「正論」だとするならば、「では、何故正社員雇用枠を増やさないのか?」という疑問に答える必要もあると、私は思うのですが。

現状は、ハナから椅子の数が極端に少ない椅子取りゲームに(無理矢理)参加させられてる様なもので、そこから脱落した者を「自己責任」の名で追い詰める風潮も如何なものかと思いますが・・・。

「経営者(雇う側)」が一番正しいとしても、全ての人間が経営者になれるわけがないのも明白でしょう。
(それとて、荒唐無稽な意見だと感じます。)

詰まるところ、日本という国には、真の意味での「多様性」を認める風土がないという事に行き着くと、私は感じてます。

欧米の考え方の全てが良いとは思いませんが、もう少し日本も、個々人の生き方に対してリスクばかりを強調するのではなく、別の見方が出て来ても良いと思うのですが・・・。
(リスク回避最優先の結果が、今の様な雇用の硬直化を招いてるとも思いますので。)
http://d.hatena.ne.jp/sifue/20100918/1284800694
http://d.hatena.ne.jp/eisberg/20110624

>大学(高校)卒業後、すぐさま正社員になるのが正しいとその方は仰るのです。

恐らく、発言者の考えるところは、世間が認めるだけの夢を追える者は、学校卒業の以前から突出した才能が認められている者だという事が言いたいのではないかと推測します。

卒業以前から突出した才能が無い者は、早々に夢を諦め「世間」に従属して生きるのが正しい道だと言う事を、身を持って実感してるのでしょう。

先天的に(世間が平伏す様な)才能や力を持てずに生まれてしまった者は、どんなに努力しようとも無駄たと言いた...続きを読む

Qこれは間違ったことだったのかそれとも正しいことなのか。

先週自販機でタバコを買おうと金を入れ、入っていく音は聞こえたのに投入金額が表示されない、それどころか返却口にも100円が戻らず詰まったのかと思い何度か叩いてみても出てこないので変だなと思ってるとなんと自販機のドアが半開きになっていたのでもしかしてこの自販機荒らされてたのかと思い通報しようとしました、しかし時間帯も深夜(タバコの自販機は屋内用のが屋外に設置されてる奴)だし通報して疑がわれるのが怖くて立ち去りました、しかしあそこで通報しなかったら、もしいたのを目撃されてたとしたら自分が犯人扱いされるのではないかと言う不安にかられ、自分は事件かもしれないと思うと放って置けない性格だったので、結局目撃した時間から30分後に警察に通報しました。そして15分くらいに警察が来て問題の自販機を見せ、警察が調べたところ中の金がなくなってることが判明しその後に発見した時間とか内部は見たのか?等を聞かれ、指紋採取はされるだろうと思ってたがされずそのまま帰されました。この後警察から連絡が来て署に来てと言われ聴取されるのじゃないかと思うとほんとに不安です。自分の指紋も採取されてないし、通報した時間帯も時間帯だしそれに発見した30分後に通報したし、疑われるようなことした自分も悪いですが・・。
こんなことなら面倒くさがらすに初めからコンビニで買えばよかったと思いました。

荒らされた自販機を被害者(所有者)でなくても通報はするべきだったんでしょうか?
第一発見者は疑われるのは確実なので事情等聞くため警察から警察署に来てくれとか連絡は来るのでしょうか?
警察は第一発見者が犯人じゃないというのはどうやって証明するんでしょうか?
アドバイスや似たケースが有った方はレスいただけると幸いです。いろんな意味で不安でなりません。

先週自販機でタバコを買おうと金を入れ、入っていく音は聞こえたのに投入金額が表示されない、それどころか返却口にも100円が戻らず詰まったのかと思い何度か叩いてみても出てこないので変だなと思ってるとなんと自販機のドアが半開きになっていたのでもしかしてこの自販機荒らされてたのかと思い通報しようとしました、しかし時間帯も深夜(タバコの自販機は屋内用のが屋外に設置されてる奴)だし通報して疑がわれるのが怖くて立ち去りました、しかしあそこで通報しなかったら、もしいたのを目撃されてたとした...続きを読む

Aベストアンサー

自販機荒らしするような人は通報なんてしないはずです。
目的はお金であって、愉快犯ではないので。

警察だって、自販機荒らしの犯人像くらい想像ついていると思います。
そのまま帰された事が、疑われていない証拠とも言えると思います。

目撃してないということであれば、警察も後日事情を聞く理由もないような気はします。
あったとしても、聞き漏らした事を聞く程度ではないでしょうか。

大丈夫です。心配ないです。

Q創価●会の人の前でキリスト教の話。ダメだったか?

たわいもない会話の中での事です。

知人が創価学会です。
彼の前でキリスト教の宣教師に声を掛けられて、今度英語を教えてもらいに行くんだ!と喜んで話しました。(無料と言われています)
私は今英語を話せるようになりたくて、努力しています。

彼に言わせると、
「喜んでそんな話して、飛んで火に入る夏の虫だ」と言われました。

●飛んで火にいる夏の虫の意味を正確に調べたら。
『明かるさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。』

だそうです。

彼はもう60歳半ばですし、博学なので意味はわかって使っています。

その場は聞き流しましたが、あとから正確な意味を知ったらなんか腹が立ってきました。
私の知人にこういう方法で英語を学んだ人が実際にいます。
だから、今日の出会いはラッキーだと思ってウキウキして話しました。

彼にとったら気に入らないコトだったのでしょうか。
私は別にキリスト教にも●会にも興味はないんです。
教えを説かれても別に否定も肯定もするつもりはありません。
(その辺は彼には言っていない)

飛んで火にいる~なんて言われたら「バカ扱い」じゃないですか。
ちなみにこの人は猜疑心の強い人です。
そして自分の気に入らないコトにはケチョンケチョンにけなします。
自分のモノサシに当てはまらないコトは全て間違っていることとみます。

創●学会の人の前でこの手の話はタブーなんですかね?
キリスト教と仲が悪いんですかね?

長くなりましたがよろしくお願い致します。

たわいもない会話の中での事です。

知人が創価学会です。
彼の前でキリスト教の宣教師に声を掛けられて、今度英語を教えてもらいに行くんだ!と喜んで話しました。(無料と言われています)
私は今英語を話せるようになりたくて、努力しています。

彼に言わせると、
「喜んでそんな話して、飛んで火に入る夏の虫だ」と言われました。

●飛んで火にいる夏の虫の意味を正確に調べたら。
『明かるさにつられて飛んで来た夏の虫が、火で焼け死ぬ意から、自分から進んで災いの中に飛び込むことのたとえ。』...続きを読む

Aベストアンサー

創価学会は自分のところが一番と思っています。
キリスト教も含めすべての宗教は邪教と思っています。

放って置いた方がよいですよ。
「触らぬ神に祟りなし」です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報