アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いままでのあたしたちは、でんわがかかってきたときに「今寝ています。」は大丈夫だったのですが。。。。。最近できた友達には「それは理由にならない。」といわれました。これはダメなのでしょうか。。。。

A 回答 (6件)

恐らくtritonnさんの仰っているケースは取り次ぎだと思いますので通常ならやはり「寝ています」でOKでしょう。

普通寝ていても出て貰わなければならないのは緊急の場合だけですよね。
その場合相手が「すみません、急ぎの用件なのですが・・・。」と断るのが筋だと思います。(スコンチョさんに一票)
後で済む様な用事なら「またかけ直します。」とか「電話のあったことだけお伝え下さい。」や「お目覚めになったら折り返しご連絡いただけるようお伝え下さい。」とか言うのが常識的な態度だと思いますよ。
決してtritonnさんが気にする様なことでは無いと思います。
と言うより、その友達が自己中なのでしょう。
電話によって相手の生活に割り込みをかけている自覚がないのでしょうね。

#一人暮らしの場合はなるべく出る、ですかね・・・。
#緊急かどうかは出てみなければ判りませんから。
#身内に何かあった場合とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たくさんの賛成意見ありがとうございますです。
あたしはまちがっていないんだ!とちょっとうれしいです。(笑)

tritonnさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

おそらくこれは家の人がそう説明したら、その友達が「それは理由になら
ない」と後日言ったということですよね。僕も高校時代に「おまえんちだけ
は、寝てますからと言って取り次がんなぁ」と言われました。その時は、自
分の家だけ特別なのかなと少し思いました。(^_^;

さて、一般的にビジネスマナーでは「いるのにでないは失礼」ということ
になっています。これは、お客様からの電話に対し、社内の用事である会議
等で電話を断るのは失礼という考え方から来ています。(接客中などは例外)

しかし、友人との関係の場合、その家々や個人毎の考え方が優先されても
いいと思いますよ。もともと電話というのは相手がご飯を食べていても、風
呂に入っていても、トイレしていてもかかってくる無礼なコミュニケーショ
ンツールです。ですから、僕はプライベートで相手が電話に出たときは「今
話しても大丈夫?」と聞くことにしています。

それが緊急を要する事であれば、電話を取った人にその旨説明すれば、寝
ていようとも取り次ぐでしょう。それ以外はその人の都合で話をしようとし
ているわけですから、寝ていることを起こされてまで出るかどうかは個人の
判断だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ことば足らずのしつもんですいませんでした。
あたしも電話をしたら「いま大丈夫?」とかなるべく聞くようにしてます。
それとあたしは寝ているとき起こされて電話に出てもなんにも覚えてないと
思うんですが。。。。(笑)

私も言われたことがありますよ。

でも、それは相手がその時間にかけてくれと言ったにもかかわらず…
でしたので怒りました(笑)

まあ、電話に出たんだからそんな理由はないだろうといった
相手の気持ちも分からないではないので、

携帯だったら電源を切って、
家の電話だったら留守電(呼び出し音がならないで、すぐ留守電になるようにしておくとよい)
にしておいて、

その友達に
「私寝てるとき電源切ってる(留守電にしてる)から」
と言っておくと角が立たないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相手がかけて!と言った時間にかけて
これだと、ダメですよね。(笑)
それも一理ありますよね。相手はせっかくかけたのに、
そんなこと、じぶんだったらしないからですね。

出なくていいんじゃないですか? 仕事でよほどの連絡がある場合は別でしょうが、友達からのたわいない連絡なら電話に出るのが義務ではないでしょう?

今携帯なら番号通知があるし、私は家の電話もナンバーデイスプレイにしています。出たくないときは完全にオフにしておいて、後で誰からかしらべて「あの時は出られなかったけどごめんね、なにかあった?」とフォローしています。そして日通知はとらない、とういことをアピールしています。実際女性の場合は、非通知の電話に出たらいたずらだった、とうこと、結構あるもんですから・・・。

電話は利便さを求めて持つもの。ストレスためるためにあるわけじゃないですからね。自分のスタンスでつかいましょ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくかんがえると、バイト先の上司の人にも
うちでは「寝てます」といってるようなきがします。。(笑)
これって大丈夫でしょうか。。。
あたしって社会に対応できるのだろうか。。。???

まあ、そこにいるんなら出ろ!っていうのが掛けてくる方の気持ちでしょうが(笑)

用事があるんでしょうし。

つまりはそこにいなければ出れないわけなので、
出る気がないのなら「買い物に行っています」とか、
少し手が離せないのであれば、「風呂に入ってます」とかがいいのではないでしょうか。

もっともわたしの場合、全然出る気のないうざい相手(用もないのにしょっちゅう電話してくるやつがおりまして)の時は、ナンバーディスプレイで確認して受話器すら取りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがつございます。
「価値観」のちがいもあるのでしょうか?
相手はせっかくかけたのに!とおもう気持ちがあるんですね。

ほんとうに寝ていたら,電話に出られないですよね。

(笑)
それはおいといて,寝ているほかに都合の悪い時は,都合が悪いのが理由であって,人に理由にならないなんて,言われるすじあいはないと思うのですが。
そもそも,電話に出たくなければ,出ないわけにはいかないですか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。なぜかすごーく批判されてしまったので。。。
きいてみました。