プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCで絵を描くならどのソフトを選べば良いですか?私は将来副業で絵師をやりたいなと興味がありまして、描くのは好きなのですけど上手くは描けません。でも、好きならいずれ出来るだろうと日々空き時間に描いています。デジタルに挑戦したいのですが、PCならどのソフトを選べば良いでしょうか?出来れば余りお金のかからない範囲が良いです。後、私はデジタル初心者です。ピッタリなソフトはありますか?

A 回答 (1件)

PCで絵を描くといっても、



・マウスで直接フリーハンドによる描写をする
・スキャナーで紙に描いた原画をデータとしてPCに読み込ませて、PC上で修正する
・ペンタブレット(昔はデジタイザとも言ってましたっけ)を使ってペンで直接描写する

等と幾つかの手段があって掛かる費用も異なってきます。
絵を描くソフトウェアも、それぞれ得意分野がありますので具体的にどんなやり方をしたいのかで違ってくると思いますよ。

例えば、「pixia」や「GIMP」等のWindows用のフリーウェアソフトで作業する人もいれば「Paint Shop Pro」や「Illustrator」や「CLIP STUDIO」等の有料のソフトウェアを購入して作業する人もいます。

pixia作者サイト
http://www.pixia.jp/

窓の杜:GIMP紹介記事
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

Corel:PaintShop Pro
https://www.paintshoppro.com/jp/

Adobe:Illustrartor
https://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html

CELSYS:CLIP STUDIO
http://www.clipstudio.net/

先ずは、検索サイトで「PCで絵を描く 初心者」とかのワードで検索して、初心者向けに解説しているサイトの記事を確認してみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど……調べてみますね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/20 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!