見守り電球またはGPS端末が特価中!

日産ノートは普通のエンジン車とe-POWER車があるのですがウェブサイトで売れ行きを見ると圧倒的にe-POWER車のほうが売れています。いくら燃費がよいと言っても同一グレードで約50万円も高いのにe-POWERのほうが売れているのが不思議です。ガソリンを50万円分元を取るには数年間はかかると思うのですが..、欺術の日産だからですか?

A 回答 (8件)

それはハイブリッドのときも同じようなもんでした。

エコの言葉に無思考で反応する人は今までも多いでしょ。
結局機構は全く理解していないで乗ってるというのもHVと同じですし。

いつでも何処でも乗り味変わらずというモーターの魅力はあります。
そして一番は充電ではなく従来どおりエンジンへのガソリン給油。
モーターで走るのに、このインフラへのアクセスに変更がないことが
ハードルを下げているでしょう。

さすがに元取るとかは日産でも説明してないですし、近年はそこを必死に考える人は極ごく一部。
太陽光発電でも何でも元取れないというのは散々広まってますから。

ちなみに試乗無しで買ってる人がかなり多いので、乗ったら乗り易いとかが選択理由という比率は低いです。
(日産ディーラー勤務からの情報)
    • 0

e-POWERは燃費が良いから売れているのではありません。

せいぜいアクアやプリウスくらいの燃費ですからね。
e-POWERの素晴らしさは乗ればわかりますよ。
そして乗れば買ってしまうでしょうね。

>ガソリンを50万円分元を取るには数年間はかかると思うのですが..、

それを言うなら、トヨタの全てのHV車は完全な詐欺ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ガソリンとe-POWERを乗り比べてみましたがそれほど優れているとは思いませんでした。普段は300馬力超のクルマで走行しているのでそう感じたのかもしれません。

試乗してみれば分かるけど全然別物の車。

e-POWERに試乗してガソリン車を買いたいと思わない。
トヨタのハイブリッドとは全然違う運転感覚ですからね。
それに比べガソリン車のノートは平凡な車です。
燃費を気にしてe-POWERを購入するお客さんは少ない。
電池が進歩すれば、そのうちトヨタも同じタイプの電気自動車を出してくるでしょう。
    • 0

ノートという車自体の魅力、という問題かと

つまりシャシーに関して言えばヤリス(ヴィッツ)やマツダ2、フィットあたりと比べてどうよ?という話になります。
ガソリン車同士でしたら平凡、というか今一押しが弱い感じがします。
どっちかというと消去法で選ばれやすいタイプでしょうか?

なのであえて「ノート」を、となると日産独自(現時点でほかでは売っていない)e-powerになる、というパターンだと思います。
    • 0

試乗したことはないですが、モータとインバータにより低回転からのトルクがあって一般的には走りやすいと思います。

また新しい電化製品の好きな日本人には好まれると思います、個人的な意見ですがハイブリッドより良いと思います。
    • 0

去年の暮れまで日産のディーラーへ行くとタダ同然のような費用で急速充電させてくれる制度があったから。

「日産ノートは何故、e-POWER車のほう」の回答画像3
    • 0

ハイブリッドの異端児として試してみたい気持ちにはさせるね。

充電いらない分、想像での納得が深いから。
    • 0

それは、よく考える議論ですね。

ハイブリッドモデルはガソリンモデルよりも50万円~100万円も違います。

私もハイブリッド持っていますが、やはり、ガソリンモデルに比べて100万円くらい高いと思います。
私の場合ですが、購入時点で買えるだけの現金があり、今の時代にノーマルのガソリン車は無いなと思ったので迷わずハイブリッドにしました。
確かにガソリンは食いませんが、100万円も節約できないとおもいますが、ガソリン車に比べてリセールは高めだと思うと、今後ガソリン車の需要が減ると思うと・・。

今後はハイブリッドからEVに移行しつつあると思います。
日産の技術力は素晴らしいと思いますが、販売網が確立されていないので説得力はないですね。
詐欺はゴーン容疑者です。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。なるほど初期投資は多いけどリセールですか?