アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飼い猫が、縁の下に行くことを覚えたてしまい困っています。

我が家には、縁の下があるのですが、外から野良猫やなにか動物が侵入しないように鉄柵が打ってあり、外からの侵入はありません。

しかし、家の玄関の人の手届かないところにどうやら通気孔のようなものがあるらしく、そこから飼い猫が縁の下に遊びに行っているのです。

縁の下がどのような状態なのかまったくわかりませんが、足の裏を泥や砂だらけにして帰ってくるので、そのような状態なんだと思います。

見えない分とても不安です。縁の下で糞や尿をしてトイレを作っているのではないかとか。

いつも使うトイレは今も利用していますが、1日うんちが出てなかった日があり、まさか?縁の下でうんちしてないよね?と不安になりました。

毛並みとかが汚れてはいないので寝転がったりはしてないと思うのですが。

今の季節、縁の下は涼しいのか、入ったら30分くらい出てきません。

対策した方がいいですか?

野良猫との接触(鉄柵ごしに舐めあうかもしれませんが)、外へ出てしまう心配はまったくありません。

A 回答 (1件)

すぐに対策はした方がよいと思います。

足の汚れどうのは良しとして、

血便や、血尿、下痢などの症状があっても、縁の下で排泄されたら確認のしようがありません。

回数なんかもわからなくなります。

猫は尿路系疾患、腎不全に大変なりやすく、共に排尿状態の確認が病気発見、進行確認の目安として重要です。

涼しいし、暗くて狭い猫には格好の遊び場だと思いますが、すぐにふさいでしまった方が良いと思います。
気付いて良かったですね。
    • 0