プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫の話なんですが、結構前から目を開きにくそうにしていたので病院に連れていきました。けど獣医さんには目もなんともなっていないし、多分ほこりが入ったんでしょうって言われました。けど、頻繁に目を開きにくそうにしています。そんな頻繁に目にホコリって入るものなんでしょうか。皆さんの猫ちゃんの様子教えてください

A 回答 (1件)

そんな事はないと思います。


うちの猫達にそんな様子はみられませんし、過去にもたくさん猫は居ましたが、その子達でも、頻繁にホコリが入って目が開けにくい子はいませんでした。

目やには出てますか。目のフチは赤(濃いピンク色)ではないですか。目のフチに異常が見られなくても、瞼の内側をめくると中がうっすら赤くなってる場合があります。

だいたい開けにくい場合は、何らか炎症がある時だと思います。
うちでは結膜炎、角膜炎が一番多いですが、うちには犬もいて、逆さまつ毛、目のフチに極小さな出来物ができ、それが内側に向かって少しずつ大きくなった時など、片目を気にする様子がありました。
ホコリはないですね。
毛はあったかな。でもすぐにとれましたし、目が開けにくいまではなかったと思います。

私は以前、猫の病気がわからず長年お世話になった病院をかえ、三軒目でやっと診断がついたことがありました。
前の二軒では、腹水の見逃しさえあったんです。子猫のお腹はこんなもんだと腹部エコーもせずに。
こんなこともありますから、曖昧な診断が繰り返されるなら、別の病院にかかることも大切です。
完全に変えてしまう必要もなく、今回の症状については別の先生にみて頂いて、以降いつもの病院に戻っても良いんだし。

点眼薬も出してもらえてないなら、
とにかく、なんらか痛みや違和感はあるはずですから、早めにもう一度病院へかかった方が良いかと思います。

※今回の病院で点眼薬は処方されましたか。
点眼薬が処方されてるならきちんと点眼してみて様子見はありです。
点眼薬により炎症が治まり、開けにくいのがよくなる場合もありますから。

参考に
猫が目を開けにくそうにしている
https://cat.benesse.ne.jp/withcat/content/?id=14 …

お大事になさって下さいm(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!