プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど2chを見ていて、貼られていたリンクを押しました。すると、「2chから、別のページにジャンプしようとしています。よろしければ下記のURLを押してください」
というようなページにいきました。このまま移動するのは怖かったので、ブラウザを閉じようと思い、マウスポインタを動かしました。ノートパソコンを使用していた為、マウスはありません。

マウスポインタは、たまたまアダルトサイトの広告の上に、ありました。普通に動かそうとしたのに、どうやらダブルクリックになってしまったみたいです。読み込み中になってしまったので、慌ててブラウザを閉じました。

しかし、気が動転してしまい直ぐに閉じれたのか自信がありません。Firefoxを使用していたのですが、別のタブにきりかえてしまったんです。それでも読み込み中が消えていなかったので、すぐにブラウザを閉じました。この時、読み込み中と出ているタブのメーターはほぼ一杯になりそうでした。

表示させていたのは別のページなので、アダルトサイトが開いていたのか分かりません。

ネットの料金は引き落としなのですが、私の場合請求はくるのでしょうか?また、それは無視していいんでしょうか?とても心配です。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ANo.3さんが海外経由の高い電話代の請求が来る場合があるとありますが,ADSLや光ファイバー,ケーブルテレビなどのブロードバンドでパソコンのモデムに電話線をつないでいないのであれば,ダイヤルQ2などのかつての被害はありませんね。

ADSLでも国際電話被害に遭う?:http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/internet/20030109 …

ちなみにjumpman_723さんはセキュリティソフトのノートンを使用されているという事なので,最近のセキュリティソフトは自動でウィルス駆除する機能を備えていますから問題ありません。ただそのノートンをいつ購入なさったかわかりませんが,セキュリティソフトは購入してPCにインストールして登録後1年で更新期間が終了するので,それ以上は新たに更新パックのソフトを購入し続ける必要があります。詳しくは家電量販店のソフト担当者に聞いてください。

Norton Internet Security:http://www.symantec.com/region/jp/products/nis/

それと2chは皆さんがおっしゃっているようにリンク先に行く場合は必ず広告のHPがでて自動で目的サイトにジャンプしています。2chは広告収入があって成り立っているサイトですからこれは仕方ないですね。その広告に飛んだとしてもあくまでアダルトサイトですから問題はないですね。ただスレッドにあるリンク先がまともなHPとは限りません。スパイウェアやブービートラップの場合もあるのでむやみやたらにアドレスをクリックしない方が懸命です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はADSLを使用しているので、ダイヤルQ2の心配はしなくてもいいみたいですね。ノートンも、しっかり更新しています。まだ期限は切れていないので、大変参考になりました。
2chは危ないと分かっていても、やはりあのような巨大掲示板はおもしろいですよね。被害にあわないよう、細心の注意を払いたいと思います。

今回は大丈夫のようなので、安心しました。
ありがとうございました。

心配はありませんが、「別のページ」にジャンプした先が必ず安全とは限りません。

2ちゃんねる見るのならそれなりの防御策を覚えてから見てください。
    • 0
この回答へのお礼

2chが安全ではないことは、聞いていたのですが、レスを見て、ついついリンク先に移動したいと思いました。

それにしても、「別のページに移動しようとしています」のページの、アダルトサイトの広告の多さに驚きました。
見ていたのは、少年漫画のスレッドだったので。。

ノートパソコンにも、マウスをつけようかと思います。

こんばんは。

ネットの料金は,プロバイターと契約して料金を引き落とす契約をされているから引き落とされるわけです。
 そのサイトを見られるときに,クレジット番号とか入力されて契約されていないですよね? それでしたら契約もされていませんし,クレジットカードの番号が分かりません(インターネット契約で銀行引き落しってあるのかなー?)から,請求しようがありません。
    • 0
この回答へのお礼

そこのサイトには、移動しようとしていたのですが、移動したか分かりません。クレジット番号なども、もちろん入力していません。

最近流行のワンクリック詐欺とかなら、クレジット番号など、入力しなくても、請求くるのかなと思っていたのですが、違うんですかね。

今回は大丈夫そうなので、安心しました。

2chでは、リンクをクリックする時、必ずそのメッセージが出ます。

(まともなページを見ていたとしても)
仮にアダルトサイトの掲示板を見ていて、そこをクリックしてしまった場合は、請求は来ませんが、
ウィルスに感染させられるケースがあります
(ホームページを見ただけでウィルスに感染してしまうホームページがあるらしいです)
大体はアダルト系のHPに仕込まれているようです。
また、ホームページで気をつけなければならないのは、「~を保存しますか?」
と言うメッセージが出てきて、デスクトップに不思議なアイコンが出来る場合です。
その場合、アイコンをクリックすると、海外経由の高い電話代の請求が来る場合があるので注意ふぁ必要です。
まっ今回の場合は、おそらく大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

リンクする時、あのメッセージは必ず出るんですね。
請求のほかにも、ウイルスにも気をつけなければならないんですね。一応ノートン使ってますが、感染した場合どうしたらいいか、正直自信がありません。

しかし、今回は大丈夫ということなので、安心しました。

無視も何も、請求は来ません。

あなたの説明が確かならば・・・

安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

請求は来ないようなので、安心しました。
説明も確かにできたと思います。

ただの広告ですから、請求は来ません。

「別のサイトにジャンプしようとしています。宜しければ上記のリンクを
クリックしてください」をクリックすると、目的のサイトに飛びます。
    • 0
この回答へのお礼

あれは、ただの広告なんですね。
アダルトサイトは利用したくないので、とても不安でした。
請求はこないということなので、安心しました。