人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

最近コロナの影響でスーパー等の店舗のレジ前に
「前のお客様との間隔を開けてお待ちください」
というメッセージとともに足跡マークが床に描かれているのを多く目にすることだと思います。

私はそこでレジ待ちの客を見ていてイラっとすることがあります。
それは足跡マークを踏まないように一歩後ろに下がって立つ客です。
足跡ではなくただの線なら「白線の内側に下がってお待ちください」という
駅のホームと同じで一歩下がって立つのは理解できます。

でも足跡マークなら「足跡マークの上に立てよ」と思うのは私だけでしょうか?
別にマークの上か一歩後ろかで感染する・しないとか言うつもりはありません。

ただ、前の人がマークの一歩後ろに立つと、その後ろも一歩後ろに下がって立たないと
距離が空かないわけで、さらにその後ろも・・・。
皆、「これくらいの距離でいいかな?」というフィーリングで並ぶから、
足跡マークの意味がありません。

今回に限らず、こういう言われたことを深く考えずに何となく行動して、
微妙にズレた行動をとる人って注意しずらいし、注意したら「細かい」って逆ギレされるし、
本当にイラっとします。
日常生活でもイラっとするのに、仕事の中でこういう中途半端なことをやられると本当に・・・。
(すいません、最後のは愚痴です。)

A 回答 (8件)

お礼のお返事です。


私の後ろの方がそんな細かい事を言う可能性はゼロに近いと思いますが、、、もし言ってこられたら「前の方に合わせております」と話して納得して頂きます。それとレジで待つ時間はそんなに長いものでは無いのですから私は後ろの方が私に近く並んで来ても気にしないです。
私は後ろを向かないし後ろの方がマスクさえしててくれればいいだけの話です。

これからコロナと付き合って行く生活になるかと思います。イライラしてては疲れるばかりかと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼のお返事のお礼です。

コロナに関する店内や屋外トラブルが度々ニュースになっている今、何故のゼロに近いのかは疑問に思うところではありますが、
第一声が声ではなく、鉄拳である可能性もありますので十分気を付けてください。
先日も電車内で老人が高校生を注意するためにぶん殴ったという事件があったばかりなので。

また逆に、貴方が前の人の立場で、貴方の後ろの人が文句を言われるということもあり得ますし、
貴方と同じ考えをして同じ行動をとれるとは限りませんので、やっぱり余計な不和が生じるようなことは控えた方が良いのかなと個人的には思います。

最後に別にイライラはしていません。
むしろコロナ流行前に比べると、生活が快適になりストレスも無くなりました。
そんな安定した生活の中でこそ、今回の決まりごとを乱す行動が際立って見えてしまったのかもしれません。

お礼日時:2020/07/20 18:28

皆さん、足跡マークの上に乗ってはいけないと思ってらっしゃるんでしょうね 私がスーパーに行っても大体、駅の白線と同様で足跡マークのすぐ後ろに並んでます。

足跡マークがちゃんとペイントされてあれば良いですがシールみたいな物だと上には立ちづらいです。
その注意された方は逆ギレでは無くて本当に細かい事を言うなと思っただけでしょう 
大体、スーパーはマスクして入っているのですし後ろに居る質問者さんに何かを話しかける訳でも無いですよね?それをわざわざ注意して言われた方にしてみれば自分がバイ菌扱いされたようで気分が悪いと思います。
もう少し柔軟性を持たないとストレス溜まるだけかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シールの上に立ちづらいという意見は他の回答者様から頂いていますし理解はできます。
柔軟性が必要というのも理解できますし、私も状況に応じてシールの一歩後ろに立つこともあります。

ただ、現代の規律やルールで縛られた社会において臨機応変な行動をとれる人は少ないと思います。

もし、貴方が前の人に合わせて臨機応変にシールから後ろにズレて並び、
貴方の後ろに並んだ人がルールに煩い人だった場合どうでしょうか?
多分、文句言われるのは一つ前に並んでいる貴方だと思います。
貴方がそういった状況に陥った場合、納得できますか?
貴方は前の人がただ何となくズレて並んでいたからそれに合わせてズレて並んでいただけなのに、
他人から文句を言われることに。
(私はそういった経験をしたことがあるという話ではありません。あくまで可能性の話です。)

ルールの意味を考えて柔軟な考えて行動するのは素晴らしいことだと思いますが、
ルールを考えない柔軟な行動はただの無法です。

因みに、私はズレて並んでいる人に注意はしていません。
イラっと思っているだけです。

お礼日時:2020/07/19 16:24

シールを傷めないようにとの配慮として考えている方もあっても不思議ではありませんし、シールを踏まず一歩前に立とうが後ろに立とうが横に立とうが、その数十センチの違いで感染するしないと左右する物でもなく、互いに配慮として距離を保ちましょう!ということでしかないのかと。



高速道路の車間距離も80mや100mの制限を教習所などで教わりますが、常に道路に印があるわけでもなく、これが70Mだから即事故に繋がる、110Mだから絶対に事故は起きないという物でもありません。

シールや目印の塗装、ラインが引かれているお店も様々ですが、私はよく行きホームセンターでは角材・パイプ・板などの長い資材を買い求める方もおおく、専用の大きめの台車に資材を積んで、その印に沿わずもっと長く距離を取らねば前の人を資材の先が突いてしまう場面もあれば、台車の脇に人が立って操作し、資材は前後に長く飛び出しても人は印の位置に、という並び方をするひともあります。


はなから「目安」ととられれば良いことであって、そんなに苛つくことかな?と思います。
マスク警察のように、付けているいないが目的になって人を責め立てたり暴力事件にまで発展する報道などを耳にする度に、「感染リスクをなくすではなく、減らす、軽減するためのマナー・配慮であって、これが絶対に安全、危険という話しじゃないのに」と柔軟性のない心理、感性に寒々しています。

距離だけではなく、最近はマスクを着用していない人も一時期より増えている気もしますし?

それぞれ努力、配慮、マナーの範疇でして、「決まり事」「絶対」といったギスギスした感覚で考えるの辞めませんか?
お店側も「床の印に沿って間隔を取ってお並び【下さい】=お願い」であって、「【並びなさい】【並ばないと販売入店をお断りします】=命令、義務」と唱っているわけではないでしょ?

目的はそのシール位置をきっちり守ることではなく「距離を取り感染リスクを軽減し合いましょう」です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
言葉足らずでしたね。私も何も足元マークの一歩後ろを立つ人全てにイラっとするわけではありません。
nabe710さんが仰ったとおりケースバイケースですので、理由があって足元マークの上に立てないのであればそれは仕様がないことです。
そこは各自臨機応変に対応してくれればいいと思います。
私もその人の後ろにいるのであれば、それに合わせて行動するだけでイラっとはしません。

nabe710さんは見たこと事ありませんか、誰かと喋ったり、スマホに夢中になって列を乱したりしてる人を。
シールを傷めないようにとの配慮とか理由があればまだ納得できますが、
ずっと観察していると待っている間に足を組み替えたりして普通にシールをを踏んでたりしています。
(もちろん全員とは言いません。)
nabe710さんの言った通り足跡マークに立てない理由や周囲への配慮をした結果で足元マークに立たないのではなく、
ただ何となく足元マークの一歩後ろに突っ立ってる人にイラっとします。
そんな理由もなく立っている人のために、後ろに並ぶ客全員は調整しないといけなくなるのかと。

あと、決まり事は絶対ではないという考えは理解できますが、
それを言えるのはが店側であり、客が自己判断で決めていいとは思いません。
それは客は神様で店はこうするのが当たり前だという過剰なサービスを要求するクレーマーと大差ありません。
また、店が命令ではなくお願いするのは、クレーマーが騒ぐからだと言いたくても言えないだけだと思いますよ。

簡単に命令できるなら、ドラッグストアなどはマスクが買えないで騒いでいる迷惑な客を入店禁止にしていると思います。

お礼日時:2020/07/19 15:54

そう思うのはあなただけでしょう。



そんなことにイラっとする人にイラっとします。

距離とかマスクとかは世間の建て前です、実際には何の意味もありません。
車間距離保持違反でもあるまいし、ロボットじゃないんだから、何処に立とうが自由です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いますよね、そういった法律に触れなければ何しても良いと思って人って。
いや、何も考えていないだけですかね。
どっちにしても、店側もそういった自己中心的な客を拒否できる自由があると良いですね。

お礼日時:2020/07/19 15:16

短期的にはあなたのおっしゃるとおり。



塗装がはげないためには、踏まないほうがベター。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
足跡マークって時々床に書かれている商品案内矢印と同じでシールですよね?
踏んだとしても数年レベルで貼り換えが必要となるレベルの劣化はしないと思うし、
劣化したのなら貼り換えすれば良いだけだと思います。
因みに足元マークのシールは一枚1500円前後らしいです。

お礼日時:2020/07/19 15:02

手本を示そう

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大抵そういう人は手本を見せても、手本と認識できないので自身の自己満足で終わってしまうのが現実です。

お礼日時:2020/07/19 14:08

足マークの上を含めて、マーク付近ならまだましです。

前に並んでいる客が、足マークを前に3個残して後ろに待っていて、すぐ後ろの私は、しばらくしても前に行かないその客を注意した。それでも一つ分しか前に行かないので、見えている1番前ですよ、ともう一度注意した。後ろの人が迷惑しますよ、とも言った。どういうつもりだったのだろうか。ソーシャルディスタンスが始まって以来、こんな人間は初めてだ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おそらく、マーク一個分だけでは感染リスクが不安だったんでしょうね。
不安なのは理解できますが、店の中で周りの迷惑を考えずに自分ルールで行動する人もイラっとします。

お礼日時:2020/07/19 14:06

いまいち理解できてない方なのかもしれませんね。


その人にとっては白線のような意味でとってる可能性もありそうです。
レジ付近に足跡マークのところにお立ちくださいと書かれていればそういう人も減るかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり深く考えていないんでしょうね。
注意書きを書けば確かに減るでしょうけど、
何でもかんでも注意書きとして書かないと行動してくれない今の時代の人間性に疑問があります。

お礼日時:2020/07/19 14:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング