プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校1年生です。体調がよくないです。
①毎日死にたい、というより死ぬしかないと思ってしまう。(何回か首吊った)
②食欲不振(特にこの1週間はまともに食べれてない)
③強い倦怠感
④常に心が重
い感じ

これってうつとかの病気なんでしょうか。それとも、思春期はこんなものなのでしょうか。ちなみに、夜は眠れてます。(むしろ気絶しているんじゃないかと言うくらい寝つきがいい)

補足

病院に行った方がいいでしょうか?行くなら心療内科と精神科どちらがいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 体調
    ①順調です。
    ②過敏性腸症候群みたいな症状はあります...。
    ③体温も血圧も正常でした。
    ④たまにあります。
    過去
    ①特にありません。
    ②父とは仲がいいです。母は、私が小6のときに亡くなりま
    した。
    ③進学校です。
    ④ 馴染めていると思います。
    ⑤文化部です。
    ⑥もうすぐ定期テストがあるので、それが影響してるのかも、と少し思います。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 14:40
  • 生理はつい最近終わったばかりです...。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/19 14:42

A 回答 (3件)

補足ありがとう。

過敏性腸炎のような症状があり、妊娠の可能性もなくなら、やはりステレス性の体調不良の可能性が高いですね。

もしかして進学校へ行ったものの、テストで高い順位を取れないかも?などの不安や、お父様からの期待に押しつぶされそうな苦しみがあるのかな?
父親一つで育ててくれたお父さんを喜ばせてあげたいよね?でも成績が悪くても、お父さんはあなただから愛しているのであって、けっして成績がいいから愛しているのではないんだと思いますよ?
子供をシングルで育てるって大変な事ですから、無条件の愛がないとできません。

睡眠が取れているなら、今すぐ心療内科など急ぐことはないと思います。
とりあえずテストが近づいて、ストレスがかかり、体調も悪い事、テストに自信がないのであれば、その事も含めてお父さんに話を聞いてもらうのが一番です。
思春期に大切なのは身近な人からの思いやりを受ける事。将来人を信じることができる素敵な大人になるためにも、今は素直にお父さんに甘えてみましょう。きっと心が軽くなって勉強も捗るはずです。

死にたくなってもいつかは人は死ぬんだから、今はまだできることからやってみよう、それでだめならいつでも死ねるし!くらいの気持ちでいてください。

最後に決して自分を責めないようにね。
ファイトっ!!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

生理前とかない?

この回答への補足あり
    • 0

カウンセラーです。

まずは他の可能性を否定してからじゃないと精神的なものかは分からないので、
質問させてください。

体調についての質問

① 生理は順調ですか?
② 吐き気や下痢などの症状はありませんか?
③ 体温や血圧は正常ですか?
④ 頭痛はありせんか?

次に過去と現状を教えて下さい。

① 失恋したり友達と諍いがあったりしましたか?
② ご両親とは仲が良いですか?
  (幼少期ネグレクトや虐待は受けていないですか?)
③ 高校は進学校ですか?
④ クラスには馴染めていますか?
⑤ 運動系の部活動はされていますか?
⑥ 何か失敗したと思って、心に引っかかっていることはありませんか?
この回答への補足あり
    • 1