プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オンラインオープンキャンパスってカメラオフにして自分の顔映さないようにしていいんですか?

A 回答 (3件)

いいですよ。

主催者側からの強制はできないし、参加者も、カメラがないとか、寝起きで化粧してないとかで、顔出ししたくないことがあるし、主催者がなんで顔出ししないのとか聞いて、え、化粧してないからとか、答えさすのはハラスメントっぽいから、主催者は、顔出ししない人に、何も言わない。

ただし、AOエントリー兼ねるようなときは、話は別。
    • 2

ぐるか 様  (長文ですみません)

オープンキャンパスって・・・元々 目指す大学が どんな施設で
どんな雰囲気なのか、設備の整い具合は どんなモノなのか...。
それを 実際の目で見て、確かめたい人達が やって来ます。

それを オンラインで公開するのですから、通常 人の顔は写さない
のが普通ですね。

キャンパスの 全体像から始まって、外観~立地・環境~敷地内映像、
そこから 各分野別の教室、研究室、図書室や フリースペース等
「ウオーク・スルー」で 視聴者が見たい場所を 自由に 見て歩けるのが
一番理想的でしょう。

通常、教師や学生などの顔は 映さない事が基本ですね。
授業風景や、サークル活動の様子を写す場面でも、後ろ姿で撮ったり
遠景で 個人の顔が特定されないように写すのが 基本です。
    • 2

オンラインオープンキャンパスって今年初めてはじまったものでしょう。

ですから、これといって明確なやり方が全国的にきまっているわけではありません。
志望大学の入試課にお問い合わせください。
    • 2