プロが教えるわが家の防犯対策術!

的外れな回答をする人は何を考えてるんですか?

例えば、足が速くなりたいんですが、どうすれば良いですか?の回答に「足が速くなっても大して良い事ないよ」
と明らかに質問の意に沿わない事を言う人は何を考えてるんですか?

単純にバカなんですか?

A 回答 (5件)

諸氏の方も言っていますが、「こういう目的で・・・」という説明がないのと、「今はこうだけど、こうなりたい」「こうしているけど、速くならない」というような補足がないので、ぶっきらぼうな印象を与えてしまって、不親切、思いつき的な質問と解されたのでしょう。

そういう場合は、そのような回答が来ることもあり得ます。
質問者さんからすれば意に沿わない回答ですが、その前に質問スタイルはこれでよかったか?を自問自答した方がいいでしょう。
    • 2

>足が速くなりたいんですが、どうすれば良いですか?

という問いであれば、まずは目的意識を醸成させる必要もあるかもしか。
速くなる事で何らかの成果を得たり、感情的な満足を得るなどの結果がなければ何も
「良い事ないよ」
という答えも導き出される。行間を読むという事や。分っかるかなぁ~分かんねぇだろうな~

>何を考えてるんですか?
という問いであれば、まず、思考とはなんぞやという考察から始めるべきかもしらん。
となると詩想は宇宙の果てまで飛んでいき、自由奔放、放埒かつ甘美な芳香を漂わせ、愚か者は地獄に、賢者を天国へいざなうであろう・・・
カカカ。カラスが鳴くから帰りましょ。
    • 1

例に沿って言えば・・・

「運動会で勝つために」などの、目的部分が欠落した質問だからではないですかね
質問に欠陥がある場合、回答に欠陥があるのも当然ではないかと

まぁ、目的なり条件なりが欠落した質問って非常に多いんですよ
日本語としておかしかったりするものとかね
回答者としては「質問として表に出された情報」でしか判断できませんからね
書かれていない情報については、勝手に推測するしかありません

質問するスキルが低いってのが主な原因ですよ
    • 5

めっちゃ分かる

勝手に自分語り始める奴も居て、普通にどうしたこいつってなるʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
    • 0

質問は自由

回答は 質問者の意向にそぐわないと駄目という くだらない考えを持った質問者が多いだけ
    • 5