プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪です。
ICカードで通勤したいのですが、どのカードがメリットありますか?

クレジットカード引き落としにしようと思っています。

※地下鉄→阪神電車を使用予定です。

質問者からの補足コメント

• 阪神電車もピタパ使用可能ですか⁈

• ピタパに決めようと思います!プランをどのプランにするか迷います!地下鉄→阪神電車です。

後クレジットカード引き落としにしたいです。

• 通勤で四つ橋線花園町→御堂筋線難波→阪神電車千鳥橋まで行きます。

そこでPiTaPaを登録しよーかと思っています。

決済はヤフークレジットカード引き落としにしたです。

マイスタイルPiTaPaで花園町→難波で、PiTaPa定期で千鳥橋でいけますか?

A 回答 (9件)

>PiTaPa後払いって言うので、クレジットカード決済出来るのかと思っていました。

PiTaPaと提携しているクレジットカードならクレジット決済ですが、残念ながらあなたが考えておられるヤフークレジットカードはPiTaPaと提携していません。PiTaPaと提携しているのはVIZAやJCBなどかなりメジャーなクレジットカードです。なお、クレジットカード会社と提携していないPiTaPaベーシックカードがあり後払いではありますがこちらは銀行口座からの引き落としです。

>地下鉄のマイスタイルと阪神電車のマイスタイル、二つ登録出来るって事ですか⁈

まあそういうことですが、名前及び特徴がかなり違います。地下鉄は確かにマイスタイルといいますが阪神(他関西私鉄)で区間指定割引という名称です。阪神の区間指定割引というのは指定した区間内で利用した運賃の合計が1ヶ月定期の料金に達した場合はその月のその区間の請求運賃が1ヶ月定期の運賃になるという制度です。簡単にいえばその区間の1ヶ月定期を買ったのと同じですがその区間の1ヶ月間の利用運賃合計が1ヶ月定期料金未満ならば定期運賃ではなく使った分だけの請求です。地下鉄のマイスタイルは良く似てますが登録した区間の請求運賃が1ヶ月定期の運賃を超えるとその月のその区間の請求額は1ヶ月定期ではなく6ヶ月定期の6分の1の額になるのでその点では阪神のマイスタイルよりお得です。ただ、大きく違うのは登録した駅からその区間にある途中の駅(またはその逆)は6ヶ月定期6分の1になるのですがその区間の途中の駅から途中の駅までの利用ならばその区間の普通運賃が加算されてしまいます。その代わり登録した駅から(またはその逆)波頭六区間以外の駅もマイスタイルの料金計算対象になります。このマイスタイルはややこしいので是非とも大阪メトロのホームぺーじで確認してください(料金シミュレーションもできます)。阪神の方は定期券と同じと思えばいいです。

なお、PiTaPaには1社につき1つの割引サービスをつけられますので、地下鉄をマイスタイル、阪神を区間指定割引どちらも登録できます。
なおPiTaPaに阪神は定期券(1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月)、地下鉄はマイスタイルという方法もあります。

ICOCAなら区間によっては地下鉄と阪神の連絡定期も載せられたと思います。地下鉄ではPiTaPaの定期券は扱っていません。
    • 0

>マイスタイルPiTaPaで花園町→難波で、PiTaPa定期で千鳥橋でいけますか?

PiTaPaマイスタイルは、大阪メトロの独自サービス。
阪神電鉄には及びません。
ただし、PiTaPaは、1枚のカードに大阪メトロと阪神電鉄2つの情報が登録できます。

>PiTaPa後払いって言うので、クレジットカード決済出来るのかと思っていました。

だから何度も言うけど、後払い口座引き落としは、クレジットカードなんです。
加盟店では、PiTaPaでショピングもできるのです。

PiTaPaマイスタイルで、花園町⇔なんば間の1ヶ月請求上限額は、6,800円(6ヶ月定期の1/6)。
1ヶ月の利用回数が37回(18.5往復)以下の月は、6,800円ではなく、普通運賃(180円)×利用回数が、請求額になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
地下鉄のマイスタイルと阪神電車のマイスタイル、二つ登録出来るって事ですか⁈

阪神のエメラルドSTACIAピタパなら、第二土日にイズミヤで買い物すると5%引きになり重宝しています。

このカードで地下鉄の割引登録もできます。
https://stacia.jp/beginner/lineup/emerald.html
    • 0

>ヤフークレジットカード引き落としにしたいのですが可能ですか⁈

PiTaPaは、クレジットカードそのものですから、ヤフークレジットカードから引き落とす事はできません。登録した口座がら引き落とされます。
ICOCA連絡定期代は、ヤフークレジットカードで支払えます。
    • 0
この回答へのお礼

PiTaPaは、クレジットカード引き落とし無理なんですか?PiTaPa後払いって言うので、クレジットカード決済出来るのかと思っていました。

無理なんですね?

>使った分だけの値段になりますか?

割引き的な事ってありますか?

2駅を指定したら、その内方は利用回数に関わらず、1ヶ月の定期代を超える事はありません。(利用回数が少ない時は、運賃を徴収)
だから、定期券を買うのと同じ事です。

>後クレジットカード引き落としにしたいです。

PiTaPaそのものが、クレジットカードです。
    • 0
この回答へのお礼

ヤフークレジットカード引き落としにしたいのですが可能ですか⁈

はい、阪神電車もピタパ使用できます。

2駅指定すると、その区間内は利用回数に関わらず、請求額は1カ月の定期券代が上限(利用回数が少ない時は実額)になりますので、実質定期券を購入するのと同じです。
    • 0
この回答へのお礼

使った分だけの値段になりますか?
割引き的な事ってありますか?

ICOCAは、クレジットカードではありません。

基本、チャージ分から精算する方式。
また、チャージ分が所定額を割り込むと、口座からICOCAに所定額を振り替える機能を追加する事ができます。
ICOCA定期券は、手持ちのクレジットカードで購入できます。

大阪メトロのPiTaPaマイスタイル。
https://kensaku.osakametro.co.jp/pitapa-mystyle/
    • 0
この回答へのお礼

ピタパで、後払いだと締め日にクレジットカード引き落としされる感じですか?

後、どのプランが良いですか⁈ 通勤です。

PiTaPa後払いです。

https://www.pitapa.com/

大阪メトロは、PiTaPaマイスタイルとし、阪神は、2駅指定すると、その間は定期券のように利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ICOCAとピタパだと、どちらが得ですか?
どちらか査定して、得な方でクレジットカード引き落としにしようと思っています。

※大阪、地下鉄→阪神電車は利用可能でしょうか?

ICOCAやPiTaPaはどうですか?

• 0
この回答へのお礼

どちらかにしようか悩んでいます。
クレジットカード引き落としにすれば、ポイントもつくし、どちらがどー割引があるのかな?と、、、