電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメや漫画の絵を原作者以外が描くのは著作権の侵害になるのでしょうか。私がアイコンにしてる絵を(勿論自分で描いてます)ネットに載せたら言われました。

A 回答 (5件)

著作権侵害かは原作者によります。

絶対ダメって言う人もいるだろうし、規約を守ってたらいいってこともあります。なのでその絵の原作の著作権をググりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2020/07/24 23:02

お礼対応



一応言っておくか・・・
著作権侵害は、権利者が訴え出ない限り処罰されません
また、権利者によっては「原作のイメージを壊さない範囲」であれば許可していることもあります

現実問題としては非常にややこしいのですが、作品ごとに事前に確認してみたほうがいいです
アニメだと、製作会社ごとのスタンスが一覧で見れたと思ったけどな・・・
どこだったっけか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね?!ありがとうございます!

お礼日時:2020/07/19 18:20

それは、明らかに著作権侵害ですが。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか、、、もしかして私やばい?!回答ありがとうございました

お礼日時:2020/07/19 17:44

ご自由にどうぞ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり難しいですね、、、勉強してきます、、、

お礼日時:2020/07/19 17:43

はい、明確に著作権侵害です


原作者でなくとも構いませんが、著作権者が認めていない場合は違法です
単なる模写だけではなく、デフォルメされていたり、物によっては下手くそであっても「そのキャラクターであると推察可能」であれば違法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マジすか(゚o゚;絵師さんとかみんな描いてたのでいいと思ってました、、、ありがとうございます

お礼日時:2020/07/19 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!