「仙台の美味しい物」と言ったら「牛タン」ですよね。
「牛タンの美味しいところ」と言ったら「仙台」ですよね。
実際、仙台で食べる牛タンはホント最高だと思うのですが、
仙台牛は有名ですが、どうして「牛タン」なのでしょうか?
もう、気になっちゃって…(^_^;)
ご存じの方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記URLによりますと、「味太助」の初代、佐野啓四郎(故)が昭和二十三年、仙台市中心部に牛タン焼きの専門店を開き、全国にその味を広めたことによる、とされています。



参考URL:http://www.aji-tasuke.co.jp/rekisi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事どうもありがとうございました。
参考URL読ませていただきました。
佐野啓四郎さんというかたが今の「仙台の牛タン」を
築きあげられたのですね。
あの方がいらっしゃらなかったら、もしかしたら私たち日本人は
あんなに美味しく牛タンをいただくことが出来なかったかも知れませんよね。
感謝しなくては。
…あ~また牛タンが食べたくなってきたー。。

おかげで、スッキリしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/12 22:47

223692 さん、こんばんは~☆



下記参考URLより、引用させていただきます。

【仙台牛タンの歴史】

#どうして仙台なの?

「終戦直後、昭和20年代仙台の苦竹(現自衛隊駐屯地)に
アメリカ駐留軍がいました。
日本は、衣食住全てが不足し困難な時代でした。
アメリカの兵隊(GI)さんは、スマートで陽気で時には
チューインガムやチョコレートをくれる良い人というのが、
一般的な受け取り方でもありました。

そのころ、米軍の食用に供された牛肉の部分で、牛タンは
『そのまま捨てられて』いました。
それを入手し、何とか利用できないものかと考えた人がいました。
『太助』先代佐野社長です。

いろいろ工夫している内に、GIがよく塩と胡椒を使用し食べて
いるのをみて、これをヒントに、いろいろ工夫を重ねて
出来上がったのが『仙台の牛たん焼き』なのです。
従って、仙台の牛たんの本命は、あくまで「たん塩」なのです。

その後、全国の名物の発祥経緯と同じように、たくさんの人が
研究工夫をし、又は便乗し、現在仙台市内で牛たんを食べ
させてくれるお店が100軒をくだらないと言われ、
すっかり仙台の名物になりました。」

ではでは☆~☆~☆

参考URL:http://www.value.ne.jp/tan/rekishi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
内容を抜粋して書いて下さったんですね。
とてもよくわかりました。
今は味噌味とかたれ味とかありますが、「たん塩」が
もともとのものだったんですね。
…それにしても、「牛タン」って美味しいですよねー。

お礼日時:2001/08/12 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台のおすすめ観光スポットを教えてください。

20代女性です☆
ゴールデンウィークに1泊で仙台旅行を考えています。
交通手段は、仙台駅まで新幹線で行きそのあとはレンタカーで観光スポットを回ろうと思っています。

今回の旅行では、「温泉のある宿に泊まること・牛タンを食べること・松島に行くこと・その他観光スポットをまわる」これが希望です。

温泉も秋保温泉とか・・・いろいろ調べたのですが、仙台駅から、また松島からの距離感がわからないので悩んでいます。

宿はどのへんに宿泊するのが良いでしょうか?
また、効率良く回れそうな範囲のおすすめの観光スポットを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来たみたいです。
仙台からなら(大きい所)だと秋保温泉、作並温泉、鳴子温泉、遠刈田温泉、鎌先温泉、小原温泉、でしょうか?
ただ松島行くなら秋保温泉が一番近いです。次に近いのは作並かな?・・
松島から10分ぐらいのところにも温泉宿1個ありますが、温泉街ではないですが。

★移動:仙台駅から通常下道で松島まで45分ぐらいですが連休なので高速をお勧めします。下道行ったら渋滞で何分かかるか分かりません。東部道路の長町もしくは仙台東インターから乗り確か松島インターで降りて信号右に行って道なりにずっと行くと松島水族館に出ます。その水族館前の信号を左に曲がるとすぐに観光スポットで人がたくさんいますので分かるかと。
遊覧船に乗ってかもめにでもえさをあげてみてはどうでしょう。

★牛タン:どこに行っても牛タン専門店なら外れはないですが、個人的には利休、伊達の牛タンでしょうか。利休の(休)の字が間違ってるかも。
街中歩いても結構あります。発祥の店は国分町の通りの方です。仙台駅から歩くと30分はかかります。新幹線で来るなら仙台駅の3階に牛タン通り、寿司通りがありますので有名どこはあるかと。

★温泉:秋保温泉ですが車で30分ぐらいです。歴史は古いですが無色無臭なので自分は入った気がしないので行きません。
ちょっと前に松島でも掘って温泉が入れる宿が出来た...続きを読む

Qスーパーに国産牛・○○県産牛・オーストラリア産牛があったけど・・

私がよくいくスーパーの牛肉コーナーには、「○○県産」と「国産」と「オーストラリア産」と表示している肉がおいてあります。
「オーストラリア産」は外国産とわかり、気にならないのですが、
「国産」と「○○県産」の肉の表示の仕方が違うのはなぜなんでしょうか??
普通、国産牛に○○県と書くなら全ての国産牛の産地を書きますよね?なぜそのスーパーの「国産牛」は県が書かれていないのでしょうか?

Aベストアンサー

国産牛とは 外国から来た子牛を日本で育てたものです
(おかしな制度でしょ?)
OO県産となっていれば それは たぶん和牛ですね 
日本生まれの日本育ちが和牛です
神戸産 米沢産 群馬産 これらは和牛です

Q仙台の観光スポットについて教えてください。

仙台の観光スポットについて教えてください。


いつもお世話になっております。

仙台には松島や蔵王、秋保など見所は多いと思うのですが、若い人向けの観光スポットが少ない気がします。若い人でも楽しめる所はあるでしょうか?

お勧めの場所がありましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

仙台は都市部の一般的な派手なアトラクションを楽しむような観光をするところではないですよ。

むしろ、のんびり自然散策しながら歴史を楽しむ人、グルメを楽しみたい人に良いかもしれません。

たとえば、「宮城まるごと探訪」というサイトがあるので、そこからご当地のグルメイベントを検索して遊びに行ってみるとか、海や山の遊覧船を季節によって楽しみ、その土地でしか食べられないもの・見られないものを体験してくるっていうのが乙かもしれません。

たとえば、レンタカーを借りられるのでしたら仙台南部の白石も良いと思います。
個人的には登米市登米町(とよままち)で明治村を散策して、近くの岩手館ケ森で牧場を通過、一関、平泉と走るコースが好きです。

田舎体験を満喫するつもりでお出かけいただければ、地元のひとも親切に地元自慢してくれると思います。

初夏から秋まではあちらこちらの観光花園や体験スポットもにぎわいますから、その時期なら一味変わった宮城観光ができてお勧めかな。

Q牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。 鶏と豚、鶏と牛の合

牛と豚の合い挽き肉は見たことありますが、鶏と豚、鶏と牛は見たことない気がします。
鶏と豚、鶏と牛の合い挽き肉がないのは何故でしょう?
(私が見たことないだけかな…)

Aベストアンサー

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場が違ったりして、精肉工場も場所から違うので、
鶏肉と豚肉、鶏肉と牛肉が一緒に集まるのは市場や問屋がはじめてなのです。
だから、鶏と豚、鶏と牛のひき肉を作れるのは、問屋や市場から入荷した、食品加工工場や精肉店で意図的に作らなければ、できないのです。
ソーセージやハムの工場やお店では行うかも知れませんが、精肉店ではやらないでしょうね。

なにより、鶏と牛豚は、脂質の融点やタンパク質熱凝固点がかなり違うので、混ぜて焼くと、生焼けと焼け過ぎが混ざってしまい、美味しく焼けないので、美味しく調理する料理方法もほとんど発明されていません。
ソーセージは脂身は溶かして肉には火を入れない、かつ滅菌温度もする、65度前後の微妙な火加減で長時間ボイルしたり、燻製するので、あの食感が出ます。
ハンバーグのレシピは、皮なしのソーセージの調味に準じているタルタルステーキ。
合いびき肉って実際、ハンバーグ以外にあえて使われないと思うんですよ。アメリカじゃ合い挽きのパティなんてあり得ないし。
パン粉などを混ぜるのはイギリスのソーセージやミートローフからきているレシピ。食糧難で王室が率先して食べたとかなんちゃら歴史があったはずです。

ハンバーグだけ、合いびき肉のほうが美味しい作り方が確立していて、他の合い挽き肉料理ってのが存在しないのが現状。
そして、余り肉をミンチにしているだけじゃ、常時同じ品質のひき肉を販売できませんので、ひき肉材って業務用の基本の肉が流通しているから、どこの店のひき肉を買っても硬かったり脂が多すぎたりしないのです。

昔精肉工場のバイトしたことあるんですけど、
ひき肉もひき肉材用冷凍2キロブロックがあるんです。冷凍の鶏肉2キロパックのように。
各種すじ肉と脂の切り落とし肉を計量して、層になるように紙箱につめていき、冷凍して出荷します。
お肉屋さんやスーパーはそれを半解凍してミンサーにかけて、パックに詰めて店頭に並べる。
すじ肉と脂にグレードがそれぞれあって、黒豚とか黒毛和牛とかホルスタインとかのブレンド比率が違う、高い安いひき肉材ブロックがあります。

屠殺場の法律関係で、牛豚と鶏や馬は屠殺場...続きを読む

Q仙台市内の美味しいお店&観光スポット

1月末に仙台に行きます(スキーの帰り)。ここはハズセナイ!というグルメスポットと、観光スポットを教えて下さい。できれば仙台ならでは、っていうことろがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

支店経済の街なのでこれといって特色がある…場所って無いかもしれませんが、
観光スポット・グルメスポットと言われると怪しいけど…的紹介~。

定禅寺通の「せんだいメディアテーク」:全面ガラス張りの図書館。建築関係の取材多し。
国道48号沿いの熊ヶ根鉄橋:アーチ式(だっけ?)としては日本最大級。
青葉山「金属博物館」:結構穴場だと思うんですけど…

グルメ関係なら、
2月最初の土日なら松島牡蠣祭りというのもあります。無料ってことで~♪
木町通りきくち家の「ずんだ羊羹(要予約)」
玉澤総本店の「晒しよし飴」(季節限定)
九重本舗玉澤の「九重」(外国の方に受けました)
一番町「永楽園」さんで販売されているさんまやヒノキ風味のアイスクリーム。
定義如来の「三角油揚げ」「豆腐の田楽」「えごま味噌のさといも田楽」
あとは意外と駅弁が美味しかったりします。季節限定品もあり♪

Q国内牛と輸入牛について

国内牛は、輸入牛に比べて値段が高いのでしょうか。
恐らく、生産コストが違うと思うのですがどのように違うのでしょうか。
ご存知の方がいらっしゃいましたらご投稿ご投稿お願いします。

Aベストアンサー

生産の仕方が違います。

まず種付けしてお腹に一年抱え出産し子牛時代を育ててまたお肉になる歳まで二年、三年肥育します。
日本人向け?に脂がのるように育てるのですからコストはかなりだと思います。
原価が全く違うと思います。  
外国とは全く手のかけ方も違うと思います。

Q仙台観光スポット!?

年末(12月29日&12月30日)に仙台の友達のところに行こうと思います。
ただ、友達は仕事なので、夜くらいしか一緒に遊べません。
そこで、友達が仕事をしている日中の間、仙台(宮城県内)の観光をしたいと思います。
何かいい観光スポットなどありませんか?
私と子供(2歳)の2人です。

Aベストアンサー

日中の観光スポットをご希望ですが、その時期、
「SENDAI光のページェント」と呼ばれる、
全国の年末恒例街のライトアップ企画の先駆けとなった
ものが実施されているので、ご一覧を。
寒いので、温かい格好をしてくださいね。
http://www.sendaihikape.jp/

あと、仙台観光の定番は、
・青葉城
・松島
でしょうか。
子供さんが一緒と言うことなので、八木山動物公園や
仙台市科学館も良いかと思いましたが、年末で
閉館の様です。

Q和牛、国産牛・輸入牛のちがいについて

こんにちは。タイトルにの内容について分かる方、回答下さい。何となくは分かるのですが、明確な答えがほしくて・・・。この前、某日本一のスーパーのチラシで、和牛ステーキ肉○○円(国産)なんて表示しているものですから、「和牛なら国産と書く必要無いだろう」と思ったりしたものですから。輸入の和牛なんてあるの?またおいしそうに見えるサシ(油)も人工的に注入できるって本当?分かることだけでもいいですから教えて下さい。

Aベストアンサー

疑問に思われた「和牛(国産)」は表示としては無意味というか、(国産)と書く必要はありません。わかりやすく表示しているのか、もしくはかえって怪しい気もしないではありませんが。「和牛」と表示できるのは下の方々が書いているように4品種だけです。

さてその和牛ですが、実際のところ「褐毛・無角・短角」種は殆ど飼育されていませんので(地域により飼育が盛んな所もありますがシェア的には僅かです)、「和牛=黒毛和牛」とお考えになってもよいと思います。

次に「国産」表示ですが、少し前までは乳牛(ホルスタインなど)のオスを去勢したものが大半でしたが、最近ではF1(エフワン)と呼ばれる乳牛に黒毛和種を掛け合わせたいわゆる交雑種が増えてきています。酪農をする上で、牛乳を生産するためにはメスの乳牛が出産しないと乳が出ませんよね。そのために昔はホルスタインにはホルスタインを掛け合わせていたのですが、牛肉の輸入自由化などの影響を受けてホルスタインのオスの子牛価格が暴落しました。ホルスタインは和牛に比べて大きいので肉の量は取れますが、肉質(いわゆるサシの入り具合や肉の色など)がよくありませんから輸入肉と競合してしまうためです。そこで、酪農家はホルスタインに和牛を掛け合わせることが多くなりました。F1は肉質もそこそこよく、場合によっては和牛と同程度(またはそれ以上)の肉質になることもしばしばですので純粋なホルスタインの子牛に比べて何倍も高値で取引されます。また、ホルスタインよりも産まれてくる子牛の大きさが小さいので牛のお産が非常に楽なこともあってF1の生産が増加していきました。
現在、「国産」と表示されている牛の種類は「ホルスタインの去勢牛」と「F1(交雑種)のメスと去勢牛」が大半だと思っていただいて差し支えありません。この他に乳牛の廃用になったホルスタインのメス牛も少しあるのですが、肉が固く色もあまりよくないためほとんどがミンチなどの材料になっています。余談ですが肉質の程度のよいF1は卸問屋や肉屋、スーパーの店頭で「和牛」に化けることも昔はしばしばあったようです。BSEや食品表示の問題以降そのようなことは減っているとは思いますが、今でも怪しいお店は目に付きます。

「輸入」牛は「和牛」を表示することができません。本来、「和牛」の精液は各生産地(通常は都道府県単位)から外部に持ち出すことができない仕組みになっています。このため、隣の県が開発した和牛の精液を手に入れることは国内であってもできないのです。ですが、国外にこっそりと持ち出した和牛の精液を使って何代も交配を重ねた末、限りなく和牛に近い血統を持った「Wagyu」が海外で生産されているのは事実です。これらは「米国産黒牛」とか「黒牛(オーストラリア)」といった表示がなされています。

「サシ」の注入ですが商品名は忘れましたが、昔そのような商品が発売されたことがありました。あまり売れなかったようです。現在はサイコロステーキなどにその技術が用いられていて、赤身の肉と牛脂を結着剤で固めて作ります。表示は「加工肉」としてあるはずです(スーパーによってはトレイの裏に記載してあることもあります)。また、サシを注入することはできませんが悪徳スーパーなどでは、輸入肉や国産肉のスライスに和牛の脂を巧妙に混入して特売用の「和牛」に化けさせる手口があります(和牛の脂を混ぜただけで和牛にかなり近い味になるので一般消費者にはわかりづらいでしょう)。

疑問に思われた「和牛(国産)」は表示としては無意味というか、(国産)と書く必要はありません。わかりやすく表示しているのか、もしくはかえって怪しい気もしないではありませんが。「和牛」と表示できるのは下の方々が書いているように4品種だけです。

さてその和牛ですが、実際のところ「褐毛・無角・短角」種は殆ど飼育されていませんので(地域により飼育が盛んな所もありますがシェア的には僅かです)、「和牛=黒毛和牛」とお考えになってもよいと思います。

次に「国産」表示ですが、少し前まで...続きを読む

Q仙台のお勧め観光スポットを教えてください。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観光スポットや、定番のデートスポット(遊園地や水族館など)は行ったことがありません。
年齢はお互いに20代後半です。
屋台とかは好きなので、何かイベントなどがあれば良いなと思ったのですが
めぼしいイベントを発見することができませんでした。

泊まりは仙台市内とおおざっぱに考えていますが、場所はまだ未定です。
場所夕方3時過ぎには宮城県総合運動公園(グランディ21)に行かなければならないので
その時間に間に合うよう、お勧めの観光スポットや
デートプランをアドバイスしていただきたいです。
よろしくお願いします。

1/29(日)に仙台で観光をしたいと思っています。
1/28の夜から仙台にはいますが、遅くに到着する為
実際に遊んだりできるのは29(日)のみとなります。

彼が運転して車で行くのですが、仙台にはよく行っていたようなので
道路などは結構わかるようです。
29日は、朝から夕方3時くらいまで時間があるのですが
仙台で何をしたらいいか悩んでいます。

二人とも買い物などの趣味は無く、呑んだり食べたりするのは好きですが
付き合って日が浅い為(知り合ってからは長いので遠慮をする間柄ではないです)
これといって観...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
昔、住んでいた者です。
仙台は、空襲で焼け野が原になったので、観光地になるような歴史的遺跡が少ないんです。
アーケード街やブラブラ買い物をするにはいい町なのですが、これとお薦めが少なくて。

水族館がまだなら松島はどうですか?
ここの水族館は、海遊館みたいなきれいなところじゃなくて、何となく古臭いんですけど、それもそのはず、日本で一番最初に出来た水族館なんです。意外と種類はたくさんいます。
寒い時だから、室内が多いのがいいのじゃないかな。

室内といえば、地底ミュージアムというのもあります。長町です。これもちょっと他所ではないのじゃないかな。

あと、仙台市天文台が郊外に新築移転してます。私がいたときは西公園にあって便利だったのですが、移転して遠くなったけど、施設は充実したみたいです。車ならすぐだと思います。

ご参考に。

Q牛すね肉と、牛ばら肉の違いは?ビーフシチューを作る際の注意点など。

牛すね肉と、牛ばら肉が、両方めずらしく安かったので、300グラムづつくらい、買ってきました。
すね肉と、ばら肉は、どんなちがいがあるのでしょうか?(わからないけど、なんとなく買ってしまいました(^^ゞ)

あわせてビーフシチューにしたいと思っているのですが、両方、差をあまりきにしないで、一緒に使っても大丈夫でしょうか?

ちなみに、調理法は、肉をフライパンでやきつけて、圧力鍋で煮込もうと思っています。(圧力鍋の本をみて、初めて作ります)

調理の際、気をつけることなどありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を言うんですが最近は(^^:
繊維質が強く固いのですが昔の洋食屋のビーフシチューは殆どこの部分を使ってました。赤みの肉ばかりだとパサつくので脂身と赤みのバランスの取れた部分を上手く組み合わせタコ糸で縛って煮込んだものです。もちろん柔らかくトロリとしたシチューになります。

すね肉の方はゼラチン質の旨み、ばら肉は脂の旨みが出ます。
脂の多いばら肉の方が煮込むと肉が小さくなりやすいです。
鍋で一緒に煮込むなら時間差が必要ですけど圧力鍋なら煮崩れずに煮込めるので同時でかまわないでしょう。トロミのついたソースや脂が多いと圧力鍋は危険ですので最初にあまり濃度をつけずに圧力をかけ、少し早めに終了します。
圧力鍋から肉を崩さないように取り出し脂をすくい味をつけ(口当たりを良くしたいならザルなどで漉す)付け合せの野菜を煮込むならこの時点で入れ(野菜の味を生かしたいなら別に仕上ても良い)肉も戻し味が染み込んで柔らかくなるまで静かに煮込む。

仕上にお好みでバターや生クリーム・・・か・カロリーが(^^:香りの良いブランデーやシェリー酒などを。無くても大丈夫(^_^)

こんばんは。

>肉の違い、圧力鍋は、他の方からの回答をお待ちください。

回答します(^^)うろ覚えですが(^^:)

牛すね肉(牛の足の太腿の部分)
煮込み料理に最適です。コラーゲンやエラスチンたぷり。美容効果抜群(^^)・・・男の私が言うか(^^:
加熱すると柔らかくなりシチューやスープの出汁(ビーフコンソメは此処の部分で作ります)になるなど旨みタップリです。

牛バラ肉(胸の肋骨につく外側の肉)
ともばら、かたばら共に旨みが強く焼肉のカルビはロースに接触するともばら部分を...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報