アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男、婚活を検討中です。
婚活をするにあたっての考え方について、思うところがあり質問させていただきます。

私は自己評価が低く、欠点を多く抱えています。(下記)
・結婚相手を幸福にする自信が微塵もありません。
・自分のことで手一杯で、家の事に関われない、極力関わりたくない。/自身が無い。
・自分の職務について、技能が不足し、職場における自分の将来性について疑問がある。
・生活にあまり干渉されたくない。
・神経質な性格。
etc.

このような自分の重大な欠陥(と自分が感じる事)を先方に明かさない事について皆さんはどのように考えますか?

私は結婚判断を左右するであろう自己の欠陥を相手に告げないことは不誠実で、真剣に結婚を考えている先方に対しある意味では卑劣なことなのでは無いかと思うのですが、私の親族はそれは考えすぎ(真面目過ぎ)で、そうしたことを明かす必要は無いし、不誠実な行為にもあたらないと主張し、私と同じ年齢層の人間で私のように考える人はそうはいないと言います。
それを隠して万が一うまくいったとしても、負い目が生まれる、又後にそれらが明らかになれば結局破綻するだろうと思うのですが、その時は離婚すればいいというのが親族の考え方のようで完全に意見が相違してしまいました。

皆様方のご意見を聞かせて下さい。

又、自分にいまだ自信の無い人間が婚活にエントリーすることについて率直な感想もいただけたら助かります。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

欠点が自分で分かってるんだったら、改善する努力しろよ。


それをせずに、カミングアウトして開き直るなら、そもそも恋愛や結婚に向いてないから、諦めた方がいい。
    • good
    • 2

男性です。



挙げられている項目ですが、主さまがそれを相手に伝えた。自分としては誠実に思っている。
でも、それを伝えられた相手の女性はどう思うでしょうか。
少なくとも、主さまとの将来は見据えられないと思うでしょう。
男性に限らず、逆の立場でもそうでしょう。

神経質なのはともかく、結婚は相手のあることですから、相手の事を考えられないと難しいですよね。
まあその他いろいろありますが。

自分に自信のない人間が婚活にエントリーする。
別に大丈夫と思いますけどね。
相手の女性になるべくそれを悟られないようにするのが前提ですが。
    • good
    • 0

なぜ結婚したいのですかね?


子供が欲しいんでしょうか?
親戚がうるさいからでしょうか?

どう言ったってそれはあなたの事情ですね。相手の女の人には関係ないことですから、俺の事情に巻き込んでごめんくらいの気持ちがないと厳しいでしょう。
家事に参加したくない、干渉されたくない人と結婚して、相手にメリットはほとんどないですね。愛もなく、豪遊できるようなお金もないのにボランティアで結婚してくれる人など誰もいませんから、
家政婦さん雇ったほうが良いでしょう。

エントリーしてみたらいかがですか
自分がどれほどの者かわかる勉強になります

三十代にしては、恋愛経験あまりないのか、少し精神年齢が若いような気がしますが。同性から見ても友達になりたくない感じがします
    • good
    • 1

たこおじさんです。



貴方がここに書いてあることを、親族は隠せというのですね。

それ以前の話だと思いますよ。

それはね、貴方が自分のことを箇条書きで書いていますね。

特にここね。

>・結婚相手を幸福にする自信が微塵もありません。
・自分のことで手一杯で、家の事に関われない、極力関わりたくない。/自身が無い。

これね。

こういうことですから、婚活しても、
婚活しよう、幸せな結婚をしたいと思っている女性が
そもそも貴方を選ばないですよ。

結婚ってなんでしようね。

年齢がきたからと、人並みに結婚すればいいというものではないですよね。

そして、ひとりの女性をみつけたら、この女性を俺は絶対に
幸せにするんだ。一緒に結婚生活を営んでいくんだという
相手に対する強い気持ちがなくては。

今は3組に1組が離婚する時代ですが、
すくなくとも、結婚したい、するんだという最初は
相手を幸せにするんだという強い気持は必要だと思いますよ。
ただ結婚すればいいというものではないよね。

>自分の職務について、技能が不足し、職場における自分の将来性について疑問がある

結婚はやはり経済力です。
若い20代前半ぐらいでしたら、盲目的になっているでしようから
お金がなくとも、愛があればなんとか、なんて思って勢いで
結婚してしまうこともあります。そういう男女ね。

しかし、貴方は30代だと書いています。
その頃は、やはり相手の女性を上手に導くと同時に
経済力もしっかり持ちあわせていないと、結婚したいと思っている
女性はついてこないよ。

技能が不足しているのであれば、不足しないように
努力ではないかな。

もう自分はダメだではなくて、オトコは一生仕事がついてまわるのだから、
不足しているなと思ったところは努力をして乗り越える。

気持ちを強くもつことではないですか。

自分の生活に干渉されたくないのであれば
結婚したいなどと思わないほうがいいよ。
ある意味、干渉下にあるのが結婚生活なのですから。

>自分にいまだ自信の無い人間が婚活にエントリーすることについて

自信がないとは、何についてですか。
自信って、いろんなことを努力を重ねて乗り越えて、そして更に
周囲の人が認めてくれる。ここではじめて自信って生まれてくると
思うのです。ある程度の年月をかけてね。

周囲の人が認めてないのに、自信だけはある人もいますが、
それは自分だけですよね。底の浅い自信ですよね。

親族のかたがたは、貴方のことが可愛いから、
いちいち自分が不利になるようなことは言わなくともいいというが
女性も30代にもなれば、オトコを客観的にみる能力があります。

大変失礼だけど、貴方が箇条書きにしたことは、
貴方が言わなくとも、しばらくするうちに
見抜かれてしまう。そして、付き合いなどにはいかないと思います。

貴方が自分のなかで不足しているなと思っていることを
自らが克服してから、婚活したほうがよいと思います。
でないと、連戦しても連敗で終わると思いますのでね。
そうすると、ますます自信をなくしてしまうよね。

ただね、

>・生活にあまり干渉されたくない。
・神経質な性格。

こういう人は、ずっとひとりものでいたほうがいいよ。

干渉されたくない人はね。

神経質もそうだよね。
相手がすること、いちいち気にいらないと思うからね。

親族が結婚しろしろと言っても、
貴方本人が結婚に向いてないし、したくないようだし、
無理にすることはないのですよ。

ずっと僕はひとりものを通しますと、そう思えば
どうということはないでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答して下さった皆様、様々な意見有難うございます。どれも真っ当だと思いました。参考にさせていただきます。

>このような自分の重大な欠陥(と自分が感じる事)を先方に明かさない事について皆さんはどのように考えますか?
、について
①明らかにせずとも女性には見抜かれる
②克服してから婚活に臨むべき(私もまた現在の意識の内は時期尚早だと感じます)
③明らかにされたら引く
という意見をいただきましたが、③のように女性にとってこの欠点は小さな事ではないという事を再確認しました。
どのみち女性は見抜くという意見もありますが、その可能性は一度置いておいたとして、そうしたことを相手に告げないというということが、誠実さを欠くという親族は否定する私の認識について、改めてご意見をいただけないでしょうか?
私の例に限らずとも、重要だと感じる事を相手に告げない行為については、私の親族のいうように、あえて明らかにする必要など無いし、誰も(同世代)そんなことに否定的な印象を持たないものなのでしょうか?
倫理観について親族と話していても平行線の為、第三者の意見を伺いたいです。

宜しくお願い致します。

お礼日時:2020/07/19 21:37

女性である私が、自然と恋人になった男性ではなく、結婚を前提としたそういう場所で出会った男性から、列挙されたようなことを言われたらその瞬間に引きます。



ご自身のマイナスポイントを告白してくれる部分には誠実さは感じても、「そういうマイナスな所を変えるべく努力しているところです」と明言してくれないんじゃ、共働きならふざけんなって思うし、子供が出来てもワンオペ確定…荷が重すぎるし、そもそもそんな考え方なのになんで結婚しようとしているの?としか思えません。

結婚って、入籍するだけじゃなくて家庭を作るってことですよ?
例え子供が産まれなくても、夫として妻としての責任も生じるし、夫婦として双方の親の世話もすることになるんです。
    • good
    • 1

なかなか纏まりませんから、期待しないで下さい。


話してる内に 女性は見抜くしね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!