QAコラム第01弾配信中!

美人だから生きづらいのか。(長文失礼します)

初めから自意識過剰ですみません...。わかりやすい書き方がいいかと思いまして。初めにある通り、私(22歳、女)は昔から容姿をよく褒められました。身長も高く、目立つので特に中高あたりからはそういったことが顕著になりました。知らない人にファンだと言われたり、花束を頂いたり、見知らぬ人に帰り道つけられたり(これは女性なら多くが経験済みかもしれませんが)、幼少期には悪質なストーカー、男子からのいじめ、無理やりキスされる、など。家族にも迷惑をかけましたし、かなりのトラウマになり彼氏を作ろうともせず大学生になり、やっといい人と出会えて現在はその人と交際中です。
男性が苦手というのもあり、中高ではクラスの男子と積極的には関わりませんでした。告白も全て断りましたし、LINEも持ってるだけで話したりはしませんでした。しかし、大学生になり彼氏もできて少し耐性がついたのか、前よりも少し男性が平気になりつつあります。私自身としてはその変化は嬉しかったです。今後社会に出るにあたって、そういった苦手意識は克服すべきだと思っていたので。しかし、年齢が上がるにつれてだんだんと同性からの嫉妬?みたいなものが増えてきています。
昔はまさか友達が私に意地悪するなんで考えつきませんでしたし、皮肉や意地悪に気がついていませんでした。昔から友達といるのに私だけスカウトされたり、褒められたりで気まずくなることはありましたが、その後関係が悪化する事はないと思い込んでいました。でも振り返ってみるといつも、仲良くなればなるほどキツめの皮肉や大勢の前で身体的特徴をバカにされたりが増えていました。大学に入ってから新しく友達も増え、少し浮かれていたんですがその中の一人にかなりの嫌がらせをされ、私も鈍感だったので途中まで気が付かず、気がついた時にかなりショックでした。なにか彼女に嫌われることをしちゃったのか、と焦り過去の行いを振り返りつつ過ごしている間に悪化し、少し周りの人を巻き込む位にまでなってしまいました。現在彼女と話す機会は無いですが、未だにはっきりとした理由は分かりません。私の友人も彼女の周りの人もはっきりした理由は分からないそうで、みんな「嫉妬してるんだよ」と言ってくれました。それから、自分の行いを振り返りつつ、今までの友人たちとの関係を考えると確かに理不尽にイライラされたり怒られたり、軽い仲間はずれや、嫌な事を言われたりが多かったなと。普通だと思って生きてきてたけど、あの子たちみんな私の事気に食わなかったのかな、と思ったら申し訳ないし、自分のバカさが恥ずかしいし、泣けてきます。もちろん嫉妬のみではなく私がなにか気に触ることをしてしまったのかもしれません。
しかし、もし原因が私の容姿や周りの扱いの差によって生まれる嫉妬だった場合、どうすればいいんでしょう。

元から気が強くはなく、言い返すのは難しいです。なんだか最近では親友たちの顔色まで伺いつつ付き合うようになり寂しいしつまらないし辛いです。コロナで人に会えないのはその点ではストレスが減って良いかもしれません。(もちろんコロナには無くなって欲しいですが)

どうしたら改善できるでしょうか。

本当に長すぎる文ですね...すみません。ここまで読んでくださってありがとうございます。健康に気をつけて過ごしてください。

最後に、もしこれを読んでくださった男性の方がいたら、どうか女性複数人のグループといる時に1人だけを褒めたり、あからさまに女性の容姿に優劣をつけた発言を控えて欲しいです。お願いします。その後の彼女たちの関係にかなり影響します。

A 回答 (12件中1~10件)

貴方が優しい人だから、

何をやっても言っても言い返されない、やり返されないという感じで
接する人がいたみたいですね。
そのやさしさが、貴方の良い点だと思うし、
むしろ堂々としてたほうがいいかもしれません。
恐縮するから何か言いたくなるってのがあるのかも。

女性とうまくやってくには、とにかく女性を優先に対応していくと
相手も悪い気はしないから、うまくいきやすい。
あときやすく自分に声をかけてくる男性は無視して、すぐその場を
はなれたほうがいいのではと思います。
    • 0

嫉妬で他人を攻撃する人は、親からマトモなしつけを受けていないことが原因です。

多くの子供は生まれつき「自分は価値のある特別な存在だと」根拠なく思い込んでいます。

しかし親から厳しくしつけられ自分の無力さを思い知ることによって謙虚になり、自分より格上の人を尊敬するようになるのです。

この70年の間学校では道徳教育が行われなかったため、人を妬んではいけません、意地悪をしてはいけません、など基本的なことが教えられなくなりました。

そのため、人は皆同じなはずだ、私は不細工なのにあの子が美人なのは許せない、など全く理不尽な思い込みを捨てられない子供のままの大人が増えてしまったのです。

あなたはまだ恵まれているようです。なぜなら、フォローしてくれる友人がいるからです。

私は男で自分で言うのもアレですが、そこそこイケメンで高身長でした。

授業でもよく発言して目立っていたため、クラスのヤンキーから袋叩きにあい、ありとあらゆる嫌がらせを受けました。

ガラの悪い学校でしたので、私をかばってくれる人は数えるほどもいませんでした。
    • 0

芸能人ですと、「美人なんだけど嫌味が無い」という方、おられますよね。

そういう方々って、どこか、サバサバした性格だったり、キャラが面白かったり、強いしっかりとした印象だったりするかと思います。

例えば、ご自身がスカウトやナンパをされたとして、そこで、強い口調できっぱり断ったり、面白い返しが出来たりすると、あまり同性からは嫌われないかなと思います。

そこでもじもじして、「すみません・・・」みたいな感じでいると、普通なので、「モテてる」という印象の方がお友達には強く残るかなと思います。

芸能人の性格で言えば、例えば、アンミカさん、天海祐希さん、森泉さん、LiLiCoさん、中村アンさん、等でしょうか。

出来れば、ウィットに富んだ返しが出来るようになると良いかと思います。
    • 0

似た経験があると思い回答させて頂きました。

私は小学生の頃に、ある事で複数の男子に絡まれていて、それを見てた他の女子から、何を勘違いしたのか嫌がらせ受けました。そこから、波長があう子とだけお話しするようになりました。なので私の友だち関係といえば、狭く深くという感じです。嫌がらせ受けた経験から、そういう妬み嫉みに対して敏感になりましたが、その都度反応してたら自分の心が弱ってしまうので、私は鈍感になれるよう、人は人自分は自分というふうに考えるようになり少しは楽になりました。気持ちがおさまらない嫌がらせについては、その人とは必要以上関わらないというふうにして心を沈めてきました。
容姿に対する妬み嫉みは、どうしようもないですよね。ポジティブに考えて、可愛くてごめんねくらい明るく自信を持っていったほうが、周りも明るくなれるのではないでしょうか。
私は女ですが、学生の頃から三浦春馬さんに似ていると言われることが多く、見た目も中身も中世的でした。年をとるにつれて、妬み嫉みを気にするより、どんな人とも仲良くなれるようになろうという前向きな気持ちが、自分をハッピーにさせているのだと感じたので、前向きになれるようなきっかけがあればいいですね。
長くなってごめんなさい。
    • 2

私も言われますが、わたしは気が強い方なので

謙遜??いえいえそんなことないです!○○ちゃんも可愛いよって言うのに疲れたって言う感情が湧くタイプで何度か言われてもいつまでも嬉しいのは変わりません!だからありがとうって言ってるのですが、でもそんなに言われると自覚してくるというか、自分嫌いなとこは山ほどあるのですが、やっぱりなんかあっそうなんだ、、、嬉しっって感情で自覚してくるのですが、そうなるとめちゃくちゃナルシスト感出て悩んでる方です。みみうむさんみたいな心の持ち主になりたいなって思います。全然答えじゃなくて、しかも中途半端な共感ですみません( ̄▽ ̄;)
    • 0

「自分から見た自分」と「他人から見た自分」に乖離がありそうですね。

でも、その解離を埋めなくてもいいです。
ある面で優れた人は劣る人から、妬まれ、嫉妬されます。それは、それで乗り越えていくしかありません。人間の怨念だと思ってください。貴女が努力してもなくなりません。努力するのは、嫉妬する側なのです。反論しても、貴女が神様にちかづこうと悩んでも、どうしようもないことなのです。
それより、自分の特性を生かして、スカウトに応じればいいのです。
    • 0

その気持ちわかります。

若い頃は(今、デブだけど)周りから容姿を褒められる事がよくあり、私場合は学力不振と手先が不器用だった為、その原因で小中高といじめに男子からも女子からもいじめににあい、中学の三者面談の時、母親の友達に[あなた可愛いんだから担任の先生を顔で売込みなさい]と言われた時は正直ショックでした。容姿と中身のギャップに悩まされ、自分の顔が嫌いでマジックで消してしまうほどでした。知らない男性に誘拐やイタズラされそうになった事何回もあるし、ナンパも嫌いなのに友人に無理矢理付き合わされ、結果友達に妬まれたり裏切られた事が何度あり、人間不信に落ちいった事がありました。その為、わざと男っぽく振る舞って虚勢をはって生きて来ました。父親が私を可愛いがるのが面白くなくて、母親は私を同性としてヤキモチ焼いていつも冷たくされていました。あの時は本当に死にたくなるほど辛かったです。交際相手も束縛してくる人が多かったです。今は彼はいい人だから幸せですけど。かなり太ったおかげで自分の容姿を気にしなくていいと思うと楽になり、今はムードメーカーで良いやと思い馬鹿な事を言って友人と楽しく付き合えるようになりました。若い頃は自分がいかに目立たないかと言うスタンスで服装も地味でした。オシャレしたり、すると変な男性が寄ってくるのがいやなので、だから、あなたの気持ち凄く良くわかります
    • 1

男性の者です

美形であっても意地悪の対象にはならんお人がいます 対象になる人らは
はかなげな風情の美女 セクシーさ、よりも透明感の美女 圧のない美女
おそらく、ご質問者さんはこのどれかに該当するのでは、と想像します
といっても、あなたに責任の所在がある話しではありません ねたみで攻撃
的になる人らに問題があることです その人ら向けの対処対応を配慮しつつ
頭を悩ませつづける暮らし よいとは、とうてい思えません
あなたの一生はあなたのもの あなたの生涯の主人公は、あなたです
つまらん人らのために消費するべきものでは、ありません
いますこし、お気持ちを強く持っていただきたい つまらん人らに合わせた暮
らしをしたいのなら別ですが たとえば、あなたが醜く生まれついたからといっ
て、それをあなどる人らを正しいと感じますでしょうか たまたま美しく生まれて
それを憎悪する人らなんて しょせん同じ低価格の連中ですよ くだらない
それでも、お付き合いしたいと思われますか そんな必要ないでしょ
    • 0

それはそうと

朝飯どうする?
    • 3

あなたが悩んでいることは分かりました。

が、文章を読んでいると心は美人ではないのが伝わってきました。それが態度に出ているのではないかなーると思いました。本当の美人は妬まれたりせず、ほんと可愛いよね、とか自慢の友達だよ!となると思います。
まぁでもそうやってあなたを妬まず、あなたと交友関係を築きたいと思ってくれる人と、あなたが仲良くしたい人と仲良くすれば周りの声はどうってことないと思います。外見に見合うよう心もすてきになれますように。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。新たな視点でした...。たしかに、まずは自分の意識や態度から改めていこうと思います。変に意識せずに楽しく過ごせたら本望です。時間もありますし、頑張ります!