住宅購入のことで困っています。
新築一戸建で、建物は木造3階建て床面積は86.94m2ですが、
土地面積が、66.40m2で住宅金融公庫が利用できません。
私はとっても気に入っているのですが、
両親ともに反対です。(公庫が使えないので)
神奈川県横浜市、相模原市、東京都町田市で、駅から徒歩12分。
この条件で2790万円はなかなかこの値段ではないし、うちの収入だと
これくらいじゃないと買えません。
皆さんだったら購入しますか?

ちなみに将来は親と同居になると思うので、売れることも前提に
考えてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

> なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く


> 交差点の信号の前の角地で、

車の往来がある(良い意味では、車の利用が便利。悪い意味では排気ガスや
子供の安全面の問題有り。)のは好き嫌いがありコメントは難しいですが、
「角地」であるのは、希少価値があり転売時も有利に評価されます。


> 道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だから
> かなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれない
> ですね。

これが一番の問題点です。大きな背の高い煙突(らしきもの)はありませんか?
(斎場の設備にもよるのですが、煙の独特の匂いに悩まされたり季節的に斎場
の利用者数(暑いときなど特に)が増え、車の往来や放送の音に周囲のトラブル
の元となっている事実があります。これは、転売時にかなり安く「査定」される
減点ポイントです。


> 納得のいくまで何度も足を運ぼうと思います。

そうですね・・特に斎場の利用時に実際に周囲の状況をご確認ください。
(市役所の担当部署に問い合わせると利用に関する日程が解ると思います。)


> 公庫が使えない物件は売れないというのは本当ですか?

売れないと言い切れませんが、売れにくい可能性もあります。(ちょうど、
今の貴殿のような購入検討者はやはりおられます。)しかし、今後の公庫の
融資制度は益々厳しい状況なのであまり公庫の利用が有利になるとは考えられ
ません。

それでは・・またなにかありましたらいつでもどうぞ。。

参考URL:http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
斎場についてはもっと詳しく調べようと思います。
また問題にぶつかったら、ぜひ相談にのってください。

お礼日時:2001/08/14 09:02

不動産業者に勤める者です。

みなさんが既にご掲載なさっておられますように、あなたがご購入をご検討なさっておられる物件は、今の公庫の基準には該当せず融資はまず受ける事が不可能な物件です。こういった場合は、民間の金融機関を利用せざるを得ない訳ですが、公庫が使えないから反対だ・・というご両親の意見もちょっと言いすぎかな?とも思われます。(確かに、固定金利で長期間、低金利でいわば「国」が融資してくれるので、安心なのでしょう。)しかし、現在の住宅を購入なさっておられる方々のほとんどが公庫と年金と銀行ローンの3本建てですが、年収による支払い能力が高い人がほとんどです。そうでない方は・・どうするか?どうすれば買えるのか?「都市銀行などの、固定金利選択型ローン3/5/7/10年もの」を利用なさっておられます。(別に、都市銀行だけでなく地元の地方銀行や農協・労金でもOKです。あなたの利用しやすい、例えば給与振込みを受けておられる金融機関でいいでしょう。)公庫や年金などの公的機関の融資条件は民間の条件よりも厳しいために、どちらかと言えば民間の金融機関の方が手続きも簡単で借りやすいと思います。ただし、昨今の不景気で不良債権処理を迫られている一部の金融機関では、年収から支払い能力が厳しいと判断された場合は、融資を断られるケースも無くはありません。(収入合算者や担保提供者が居れば話は別ですが。)

まあ・・ちょっと関東の物件の相場は地元の業者さんに任せるとして、こちら関西でも新築一戸建てでその値段は安いと感じますね。

p.s 不動産に「掘り出し物」はありません。素人目に見ても安いと感じる物件がなかなか売れずに残っている場合は、ちょっとご近所に聞き合わせた方が賢明です。「土地柄」「新築前に何があったのか」「一般的に嫌悪される設備や組織がないか」そして一番重要なのは・・「前面道路が幅員4m以上あって、間口が2m以上接している道路に接道しているのか?」「再建築が可能かどうか?」「建築確認をとってるか?」「図面通りで違法建築ではないか?」「新築の場合、アフター・メンテナンスなど10年保証はあるのか?」など言い出したらキリが無いのですが、なんども足を運んで研究と調査を自分で行ってください。販売担当者の話は疑ってかかるべきです。(何度も同じ質問をすると、ボロがでてきます。つじつまがあわなかったりとか・・)

※一生に一度の大きな買い物かもしれません。最善の注意をはらって頑張ってマイホームを手に入れてください。陰ながら応援しております。。(親の意見は大切に!尊重してくださいね、すると思わぬ援助が・・笑!)

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~ad-z/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く交差点の信号の前の角地で、道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だからかなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれないですね。
納得のいくまで何度も足を運ぼうと思います。
公庫が使えない物件は売れないというのは本当ですか?

お礼日時:2001/08/13 15:37

うちも去年都内23区内に新築3階建てマイホ-ムを購入しました。

でも金融公庫は使えませんでした。100m2以下はたしか金融公庫は使えないんじゃなかったかな?だから、うちは銀行1本で借り入れをしました。今時、東京都内・近郊で利便性を考えたら敷地面積100m2以上なんて大きな家は買えないよ~。だから3階建てになるわけだし、仕方ないんじゃないでしょうか?たぶんご両親はそういう事情をお分かりになっていないのでしょう。しかし、2790万円ってホント?安いっっっ!!気に入ったお家ならよぉ~く諸事情を説明して説得するしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入された方ということですが、3階建ての住み心地はいかがですか?
でも、やっぱり安いですよねぇ!!
銀行1本ということですが、よかったら銀行名を教えてもらえませんか?

お礼日時:2001/08/13 00:39

 なんどもすいません。


ストレートにココ ↓(URL) がいいですね。
もう調べ尽くしているかもしれないですが・・・。
 
 とりあえず御両親説得のためには、住宅金融公庫がどうにか利用できたらいいんですよね・・・。
 でも最近は新築だと、「公庫融資がうけられますよ!」ーというのがウリですけどね・・・。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり土地が狭いので、基準にあてはまらないようです。
公庫付きの方がやっぱりいいのかな?

お礼日時:2001/08/13 00:33

 住宅金融公庫の情報サービスの「すまい・るFAX」というのがあり、たいていのことがこれで分かりますよ。

参考までに・・092-722-6030です。
(すいません、福岡県用の番号しか分かりませんでした。)

 ISIZE住宅情報でもいろんな情報を提供しています。

 いろんな情報を駆使してみるのはいかがですか?

参考URL:http://www.isize.com/house/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q固定資産税の滞納行き着く際は? 所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税 年税額=360万円 家賃収

固定資産税の滞納行き着く際は?
所有不動産(賃貸物件)に対する固定資産税
年税額=360万円
家賃収入全額銀行返済
固定資産税支払不能の状態になるのは必定。
滞納し始めるとどうなりますか?
銀行の返済分の一部を固定資産税へと思いますが
法的には優先順位あるのでしょうか?

Aベストアンサー

固定資産税は、市町村の財源で重要になるため、支払いが滞ると不動産の差押えられ、強制競売されます。
そして、競売代金から優先的に回収されます。
その時の分配方法は、「滞納処分と強制執行等との手続の調整に関する法律」に基づいて行われます。

固定資産税の支払いが無理なら、銀行と相談の上、任意売却に切り替えて
少しでも高く買い取ってもらうようにしてください。

なお、銀行と相談しないと、今度は、銀行が抵当権に基づく強制執行がまっていますので・・・。

Q「公庫対象面積」って、何?

先日マンションのモデルルームを見学しました。もらった資料の中に「公庫対象面積」と項目がありました。それはどういう意味でしょうか。また、それの数字は大きいほうがいいですか、小さいほうがいいですか。教えてください。

Aベストアンサー

金融公庫では融資条件そのほかで床面積を必要とすることがあります。
このとき床面積の定義が問題になることがあります。たとえば壁の厚みの部分を含めるのか、バルコニーの扱いはどうするのかなどです。そのため公庫では床面積を計算するときの定義となる計算式を示していて、それに準じて計算します。これが公庫の床面積です。

特に多い、少ないというのは問題にはなりません。ただ50m2以下とかだとそもそも公庫の融資対象外になるとか、一定面積以上あれば割増融資対象になるなどの融資条件への影響があります。

Q不動産取得税、固定資産税について質問です。

不動産取得税、固定資産税について質問です。

今度2000万円くらいで一戸建て(木造2階40坪くらい)を
建てようと考えてます。
このとき、建てたら不動産取得税(都道府県税)、その翌年
から固定資産税がきますが、

1.不動産取得税は上記の例でどれくらいになるのか?
2.固定資産税のもととなる評価額は上記の例でどれくらいに
  なるのか?

ざっとでいいので誰か教えてください!

Aベストアンサー

ざっとでよければ、

1. 新築特例が適用されれば恐らく0円。
2. 1,000万円前後~弱。

ではないでしょうか。

Q住宅ローン、住宅金融公庫?ろうきん?

新築を検討中です。
そこで、どこから借り入れをするべきか考えています。
現在、ろうきんに住宅財形をしております。
組合員です。
周りの方々から一般的に借りるには住宅金融公庫だと言われました。
どちらが良いか教えて下さらないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも借りた経験あります。ひとことアドバイスさせていただきます。
(1)金利の安さ
(2)繰上げ返済の自由度
(3)返済方法の内容
(4)金融機関の信頼性
(5)返済期間の長さ
(6)担当者の対応の良さ
(7)借り入れ期間中での金利タイプの変更
(8)ローン審査の簡便さ
(9)勤務先の社内融資
(10)過去の取引関係
これは最近日本経済新聞で読んだ、回答者1万2千人の「住宅ローンを選ぶ際に重視すること」の上位10項目です。両者の点数をつけてみたらいかがでしょうか。
 さて、労金の欠点は公庫にはある元金均等返済が選択できないこと、長期固定の金利は公庫には勝てないことです。しかし、公庫に比べ、繰り上げ返済は無料で、入金もしやすいことや、諸費用が安いという長所もあります。
 最後に、先日から10年固定で1.9%の民間銀行(東京三菱、城南信用金庫)も登場しました。さらには、公庫も長期固定で2.0%(しかもしかも2.0%を下限とした閣議決定を見直すかもと扇大臣が言ってます。つまりもっと安くなるかも)となりました。
 どうも結論としては次のようになるでしょうか。住宅ローンは公庫という考えは止めて、遅くとも10年以内に返せる見込みがあるなら民間から、なければ公庫でしょうか。

両方とも借りた経験あります。ひとことアドバイスさせていただきます。
(1)金利の安さ
(2)繰上げ返済の自由度
(3)返済方法の内容
(4)金融機関の信頼性
(5)返済期間の長さ
(6)担当者の対応の良さ
(7)借り入れ期間中での金利タイプの変更
(8)ローン審査の簡便さ
(9)勤務先の社内融資
(10)過去の取引関係
これは最近日本経済新聞で読んだ、回答者1万2千人の「住宅ローンを選ぶ際に重視すること」の上位10項目です。両者の点数をつけてみたらいかがでしょうか。
 さて、労金の欠点は公庫にはある元金...続きを読む

Q不動産所得の租税公課の固定資産税の計算が複雑

青色申告ですが。

不動産収入申告で租税公課の「固定資産税」の計算ですが、固定資産税の年間の支払は4回で1回目は前年度の第4期分になりますよね。

1回目が前年度の第4期分、あと今年度の1期分、2期分、3期分で終わりです。

払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが、不動産所得用分を割り出さなければなりません。

このように、前年度分と今年度分の合計から、今年度申告する不動産所得分の固定資産税を割り出すには、大変細かい計算になってややこしいのですが、

きちんと計算しなければいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

>1回目が前年度の第4期分、あと今年度の1期分、2期分、3期分で…

それは、
「前年度 4期 + 当年度 1期~3期」
を今年の申告対象にしても、
「当年度 1期~4期」
としても、どちらでもかまいません。

特に、複式簿記で記帳しているなら、当年度 4期分が年末にはまだ払っていなくても、「未払金」として租税公課に計上してしまってかまいません。

ただし、毎年同じように繰り返すことが必要で、今年は都合 3期分、来年は計 5期分なんてのはだめです。

『手引き』の 3ページです。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tebiki2012/pdf/36.pdf

>払った固定資産税が全部不動産所得用なら問題ないのですが…

非事業用部分はきちんと抜き出さないといけません。

Q相模原市にオープンするスーパーマーケット

平成18年の夏頃、相模原市大野台に「スーパー三和」がオープンするという噂を聞きました。本当なのでしょうか?本当ならば大野台のどのあたりで、どのくらいの規模(何階建?)のお店なのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/syokan/daiten/koukoku_17048.htm

http://www.marv.mediatti.net/~m-ebina/page004.html

これの事でしょうか?

検索で条件を「相模原市大野台 三和 大規模」で検索してもこれくらいはすぐヒットします

検索方法をもう少し勉強しましょうね

ちなみに、わたし中国地方の住人です。

Q不動産の相続と固定資産税

被相続人の不動産の相続人が決まるまでは、固定資産税は誰か代表者が支払うことになると思いますが、遺産分割協議後、固定資産税を支払っていた人と違う相続人がその不動産を相続することになった場合、これまで代表者が支払ってきた固定資産税は、新たな不動産の相続人に請求できるのでしょうか?
もしできるなら遺産分割協議書にその旨を記載したほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

市町村では、誰が相続人となったかわからない場合は、法定相続人の1人を代表と決めつけて全額納税通知します。
その者が全額支払っていて、後で、他の者に決まったとしても、遡って所有権がなかったとは云えないので、それまで支払った金額は法定相続として、その持分比率で分け合って支払うことになります。
仮に、遡って効力を持たせるならば、協議書で明らかにすべきで、立て替えて支払った分は、新しく決まった者から貰います。
以上で「これまで代表者が支払ってきた固定資産税は、新たな不動産の相続人に請求できるのでしょうか?」は、それは協議で決めます。
決まらないならば、決まるまでの間は法定相続とします。

Q神奈川県相模原市橋本の橋本駅南口の環境について

今度、神奈川県相模原市橋本の橋本駅の南口周辺に引っ越す予定を立てています。
ところがグーグルMAPなどで調べると、橋本駅の南には大きな工場がたくさんありました。
子供に喘息持ちと鼻炎持ちがいるのですが(どちらも高校生)、
それらの工場の影響で症状がひどくなってしまうのではないかと心配です。
工場から出る排煙や有害物質などがひどいようなら引越しを考え直そうと思っています。
どれほどの環境、大気汚染状況なのか、
どなたかご存知の方は教えていただけませんでしょうか。
できれば素人目にもわかるよう説明していただくとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、橋本近隣の東京市部在住の者です。
橋本駅周辺はよく行きますが、率直に言って、それほどひどいとは感じませんが、空気が良いとも感じません。
転居してみて、問題が発生したらまた転居してみる、という選択肢もありますが、単純に「空気の良いエリア」、を望まれているのであれば、橋本駅南口周辺は候補からはずされたほうがよいと思います。
私も子供のころ喘息で苦しみましたので、居住地の選択に神経質になられるのはよく分かります。
急いでおられるのであれば、東京都環境局環境改善部大気保全部や市役所の該当部署に相談してみては如何でしょうか(人によって意見が違うと思いますが)。
また、「そらまめ君(環境省大気汚染物質広域監視システム)」や、東京都環境局の「東京の環境」等のサイトも参考になると思います。
喘息や鼻炎には、個人差がありますし、生活エリア(学校・塾等の日常の活動範囲)も考慮しなくてはいけませんから、可能な限り実地調査をすることをお勧めいたします。

Q売り出し中の不動産に固定資産税はかかりますか

相続で不動産を譲り受けました。
余分な不動産は売却したいと思っていますが、直ぐには売れるとは思いません。
売り出し中の不動産も固定資産税は支払わなくてはならないのでしょうか。
また固定資産税を払わなくても済む方法はありますでしょうか

Aベストアンサー

余分な不動産を早く売り払って、買主と固定資産税を保有期間に応じた按分割りにすることですね。

Q住宅金融公庫廃止後の「公庫仕様書は?」

いままで住宅の「安心仕様」としてバイブルだった「公庫木造住宅工事共通仕様書」は、公庫廃止後どうなりますでしょうか?

公庫がなくなってしまうと、「共通仕様書」の発行元(入手したい場合)はどこになりますでしょうか?

公庫に代わって民間銀行が同じ低利な新しいローンを取り扱いすることは新聞で読みました。
新ローンのための「共通仕様書」は存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

>公庫廃止後のローン住宅基準は、戦国時代的てんでばらばらになる可能性が高い、ということですね・・・

 個人的な見解ですが、ばらばらに…ではなくて品格法あたりの基準で統一されるんじゃないかって思います。統一って言ってもどこの銀行も右習えってことじゃなくて住宅購入者個人個人で品格法とかに興味がもたれて公庫廃止とともに公にクローズアップされるのではないかってことです。それが共通仕様書的なものになるんじゃないかな。それに銀行がついてくる感じかな?
 もともと、民間銀行に共通仕様書のノウハウがあるとも思えず、作るにしたってどっかの共通仕様書のサルマネぐらいが関の山でしょう。仮に作っても品格法等の方がしっかりしてるんじゃないかな?その頃には、住宅購入者もどんどん住宅に関する知識も増えてきてるだろうしね。インターネットもかなり普及してるからね。
 
>ほかに「これは必須だ」と思われる基準書

 木造住宅に関して言えば特にはありません。現存するもの全てが参考資料です。個人的には、JASSシリーズが好きです。小規模な住宅にピッタリとは思えませんがね。
 

>公庫廃止後のローン住宅基準は、戦国時代的てんでばらばらになる可能性が高い、ということですね・・・

 個人的な見解ですが、ばらばらに…ではなくて品格法あたりの基準で統一されるんじゃないかって思います。統一って言ってもどこの銀行も右習えってことじゃなくて住宅購入者個人個人で品格法とかに興味がもたれて公庫廃止とともに公にクローズアップされるのではないかってことです。それが共通仕様書的なものになるんじゃないかな。それに銀行がついてくる感じかな?
 もともと、民間銀行に共通仕様...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報