住宅購入のことで困っています。
新築一戸建で、建物は木造3階建て床面積は86.94m2ですが、
土地面積が、66.40m2で住宅金融公庫が利用できません。
私はとっても気に入っているのですが、
両親ともに反対です。(公庫が使えないので)
神奈川県横浜市、相模原市、東京都町田市で、駅から徒歩12分。
この条件で2790万円はなかなかこの値段ではないし、うちの収入だと
これくらいじゃないと買えません。
皆さんだったら購入しますか?

ちなみに将来は親と同居になると思うので、売れることも前提に
考えてます。

A 回答 (5件)

> なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く

> 交差点の信号の前の角地で、

車の往来がある(良い意味では、車の利用が便利。悪い意味では排気ガスや
子供の安全面の問題有り。)のは好き嫌いがありコメントは難しいですが、
「角地」であるのは、希少価値があり転売時も有利に評価されます。

> 道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だから
> かなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれない
> ですね。

これが一番の問題点です。大きな背の高い煙突(らしきもの)はありませんか?
(斎場の設備にもよるのですが、煙の独特の匂いに悩まされたり季節的に斎場
の利用者数(暑いときなど特に)が増え、車の往来や放送の音に周囲のトラブル
の元となっている事実があります。これは、転売時にかなり安く「査定」される
減点ポイントです。

> 納得のいくまで何度も足を運ぼうと思います。

そうですね・・特に斎場の利用時に実際に周囲の状況をご確認ください。
(市役所の担当部署に問い合わせると利用に関する日程が解ると思います。)

> 公庫が使えない物件は売れないというのは本当ですか?

売れないと言い切れませんが、売れにくい可能性もあります。(ちょうど、
今の貴殿のような購入検討者はやはりおられます。)しかし、今後の公庫の
融資制度は益々厳しい状況なのであまり公庫の利用が有利になるとは考えられ
ません。

それでは・・またなにかありましたらいつでもどうぞ。。

参考URL:http://ienavist.nikkeibp.co.jp/home/guide_link/0 …
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
とっても参考になりました。
斎場についてはもっと詳しく調べようと思います。
また問題にぶつかったら、ぜひ相談にのってください。

不動産業者に勤める者です。

みなさんが既にご掲載なさっておられますように、あなたがご購入をご検討なさっておられる物件は、今の公庫の基準には該当せず融資はまず受ける事が不可能な物件です。こういった場合は、民間の金融機関を利用せざるを得ない訳ですが、公庫が使えないから反対だ・・というご両親の意見もちょっと言いすぎかな?とも思われます。(確かに、固定金利で長期間、低金利でいわば「国」が融資してくれるので、安心なのでしょう。)しかし、現在の住宅を購入なさっておられる方々のほとんどが公庫と年金と銀行ローンの3本建てですが、年収による支払い能力が高い人がほとんどです。そうでない方は・・どうするか?どうすれば買えるのか?「都市銀行などの、固定金利選択型ローン3/5/7/10年もの」を利用なさっておられます。(別に、都市銀行だけでなく地元の地方銀行や農協・労金でもOKです。あなたの利用しやすい、例えば給与振込みを受けておられる金融機関でいいでしょう。)公庫や年金などの公的機関の融資条件は民間の条件よりも厳しいために、どちらかと言えば民間の金融機関の方が手続きも簡単で借りやすいと思います。ただし、昨今の不景気で不良債権処理を迫られている一部の金融機関では、年収から支払い能力が厳しいと判断された場合は、融資を断られるケースも無くはありません。(収入合算者や担保提供者が居れば話は別ですが。)

まあ・・ちょっと関東の物件の相場は地元の業者さんに任せるとして、こちら関西でも新築一戸建てでその値段は安いと感じますね。

p.s 不動産に「掘り出し物」はありません。素人目に見ても安いと感じる物件がなかなか売れずに残っている場合は、ちょっとご近所に聞き合わせた方が賢明です。「土地柄」「新築前に何があったのか」「一般的に嫌悪される設備や組織がないか」そして一番重要なのは・・「前面道路が幅員4m以上あって、間口が2m以上接している道路に接道しているのか?」「再建築が可能かどうか?」「建築確認をとってるか?」「図面通りで違法建築ではないか?」「新築の場合、アフター・メンテナンスなど10年保証はあるのか?」など言い出したらキリが無いのですが、なんども足を運んで研究と調査を自分で行ってください。販売担当者の話は疑ってかかるべきです。(何度も同じ質問をすると、ボロがでてきます。つじつまがあわなかったりとか・・)

※一生に一度の大きな買い物かもしれません。最善の注意をはらって頑張ってマイホームを手に入れてください。陰ながら応援しております。。(親の意見は大切に!尊重してくださいね、すると思わぬ援助が・・笑!)

参考URL:http://www.cc.rim.or.jp/~ad-z/index.html
    • 0
この回答へのお礼

専門家のご意見ありがとうございます。
なぜ安いかというと、たぶん国道16号の裏道で、結構車のとおりが多く交差点の信号の前の角地で、道をはさんだとなりは市営の大きな斎場(家からは木で見えません)だからかなぁと自分で解釈してしていたのですが、もっと何かあるのかもしれないですね。
納得のいくまで何度も足を運ぼうと思います。
公庫が使えない物件は売れないというのは本当ですか?

うちも去年都内23区内に新築3階建てマイホ-ムを購入しました。

でも金融公庫は使えませんでした。100m2以下はたしか金融公庫は使えないんじゃなかったかな?だから、うちは銀行1本で借り入れをしました。今時、東京都内・近郊で利便性を考えたら敷地面積100m2以上なんて大きな家は買えないよ~。だから3階建てになるわけだし、仕方ないんじゃないでしょうか?たぶんご両親はそういう事情をお分かりになっていないのでしょう。しかし、2790万円ってホント?安いっっっ!!気に入ったお家ならよぉ~く諸事情を説明して説得するしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

実際に購入された方ということですが、3階建ての住み心地はいかがですか?
でも、やっぱり安いですよねぇ!!
銀行1本ということですが、よかったら銀行名を教えてもらえませんか?

なんどもすいません。

ストレートにココ ↓(URL) がいいですね。
もう調べ尽くしているかもしれないですが・・・。

とりあえず御両親説得のためには、住宅金融公庫がどうにか利用できたらいいんですよね・・・。
 でも最近は新築だと、「公庫融資がうけられますよ!」ーというのがウリですけどね・・・。

参考URL:http://www.jyukou.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やっぱり土地が狭いので、基準にあてはまらないようです。
公庫付きの方がやっぱりいいのかな?

住宅金融公庫の情報サービスの「すまい・るFAX」というのがあり、たいていのことがこれで分かりますよ。

参考までに・・092-722-6030です。
(すいません、福岡県用の番号しか分かりませんでした。)

ISIZE住宅情報でもいろんな情報を提供しています。

いろんな情報を駆使してみるのはいかがですか?

参考URL:http://www.isize.com/house/
    • 0