プロが教えるわが家の防犯対策術!

ペッツファースト(P's first)というペットショップで生後3ヶ月の子猫を契約しました。
契約したのは7/5で2日後の7日にお迎え予定でしたが、便が少し緩いとのことでお迎えが延期になりました。

便は2日ほどで正常になったようですが、今度は口内炎が出てしまったとのことでお迎えがさらに延期となり、すでに2週間の延期となっております。

問題は口内炎のみで、ストレスによるものだそうです。(私たちが契約した日に他のお客様にも抱っこなどされたらしく、そのストレスだろうと。風邪によるものではないと言われております。)

あと1週間様子を見させてくれと言われております。

お迎えが延期になるのは仕方ないのですが、あと1週間待つと私自身の生活が忙しくなってしまい、子猫中心の生活が送れなくなってしまいます。初め慣れるまでは何かあったらいつでも病院に連れて行ったりお世話をしてあげられる環境で迎えたいので、症状が悪化しなかったらなんとか今週中のお迎えで本社に掛け合ってくれないかとお願いしましたが1週間延期、の一点張りです。

キャンセルするという考えはないので、口内炎が完治ではない状態での引き取り(こちらの責任の上での引き取り)も検討しましたが、本社からお迎えのオッケーが出ないため渡すことができないと言われました。
いままでの感じからすると、おそらく1週間待ってもお迎えはできないと思われます。

契約が完了していてもペットショップのオッケーがでない状態でのお迎えは難しいのでしょうか。

ペットショップ側は迎えられた後の環境よりも、もし何かあった時のことを考え保身に走っているような印象です。(当たり前ですが)もしキャンセルされてペットショップにまた並ぶことになってもそれはそれでいいと、そういう考えのように感じました。できればお迎えしてあげたいのです。

経験ある方、ペットショップに詳しい方、教えてください。

A 回答 (6件)

そこはそのペットショップに相談してみてください!


うちのところは状況に応じて対応すると思うので!
きっと対処はしていただけると思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。
一度考え直してみます。

お礼日時:2020/07/20 05:52

あと、経験から言うと長くて半年待たれた飼い主様もいらっしゃるのでこういうことは少なくはないとおもいます。

まだ早い方だと思います!
    • good
    • 0

こちらこそすみません。



ふに落ちないのはわかります。きっとそのペットショップで方も今の状態では判断しづらいんだとおもいます。なのであやふやな回答だと。。
治ったからすぐにはい!お迎えしてくださいっ!ってできないんですよ。しっかりこれから生きていけるように健康な状態でやっとお引き取りできます。一応命のお取引なので。
なので様子見もこめて1週間半後の日付にされているかもしれません。稀に早めにお引き取りできる場合もありますし。

ただ毎日猫ちゃんの様子を聞いてあげてください。もう飼い主さんなので。

ペットショップのものとして本当に申し訳ないないのですがそんなに急かさないであげてください(T . T)気持ちはわかります。。
ペットショップの方も必死で治そうとして頑張ってます。
子猫は非常にデリケートなので本当に様子見が大切なんです。ちゃんと治してあげたいんです。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。内部の方の複雑な心境もよくわかりました。

こちらは来週になってしまうとすぐのお迎えは不可能になってしまうのですが、1ヶ月ほど(9月まで)お迎え待っていただくことは可能なんですかね?(契約書には特にこの部分の記載はないです。)

ペットショップ側の都合でお待ちしている、お迎えもできないとなると可能なのですかね。

お礼日時:2020/07/20 05:43

早くお迎えして可愛がってあげたい気持ちは重々わかるのですが、まだ生後3ヶ月は体調の変化が激しいので金曜日までちゃんと待っていてあげてほしいです。



お薬はすぐに効くかわからないし、4日後に引き取っても同じ症状、あるいは悪化してしまうかもしれません。そうなるとこちらも責任負えません。飼い主さんの判断になるので。
やっぱり1週間診させてあげてくださいT_T
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、すいません違うのです。
1週間後(薬投与後)は金曜日なのですが、向こうのいう1週間後=来週ということらしく、なんかこう、色々説明がふに落ちないところがあるのです。
1週間待って欲しい、、具体的に何日以降なのか聞くと提示されるのは1週間半後の日付、、などそんな感じです。

お礼日時:2020/07/20 04:56

4日後だとお薬の効果がでてるかなどの判断が難しくて引き取られても急に体調が悪化してしまう動物といるのでやっぱり1週間は診させてほしいです。


引き取られた後の環境はどうでもよくならないように1週間ほど時間をいただいて健康になってから飼い主さんに引き取ってもらいたいんだと思います。お金もすごくかかってますし。私だったら万全な状態でないと引き取ってもらいたくありません。

きっとその猫ちゃんは多頭飼いには向いてない猫ちゃんかもしれません。
他の猫ちゃんに気を使ってストレスで口内炎ができてしまってるんだとおもいます。人間と一緒ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

口内炎に対する抗生剤は金曜日(17日)に投与が終わっているので、1週間後でも金曜なんです。

お礼日時:2020/07/20 04:44

ペットショップで働いてるものです。



そうですね。端的に言えばお迎えは難しいです。
なにせ万全な状態でお迎えしてもらいたいので。


またお迎えしてからその猫ちゃんは体が弱そうなので定期的に病院なので検診してもらったほうが良さそうです^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1週間ではなくて4日後に状態をみて決めてくださるとかでしたらいいんです。引き取られた後の環境はどうでもいいのでしょうか?

ストレスで口内炎が出てしまう子は体が弱いんでしょうか。そこは関係がないとの説明を受けていたのですが、やはり関係あるのですね、、。

お礼日時:2020/07/20 04:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A