アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が駐車場として賃貸していた土地を、賃貸していた相手に売却することになりました。
販売価格はお互い相場くらいでと話していて、支払いは分割にしてほしいと言われています。

不動産屋に仲介をお願いしようと考えているのですが、
自分が素人なのと、現在住んでいるところから100キロほど離れていて不慣れな場所とゆうこともあり
不動産屋の探し方・話の進め方、買い主との話の進め方などが分からず不安に思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

普通、分割にはしないよ。


買主がローンを組んで金融機関に分割で返済するだけで、売主には一括で売買代金が入る。

売主が分割でも構わないというなら代金の分割払いも可能だけれど、登記や保証人をどうするかということもある。
途中で滞った場合も面倒。
安い金額なら回収不能になってもダメージは少ないけれど、そもそもそんな安い金額なら分割にしなくても払えるだろうしね。

遠隔地の不動産会社探しであれば、有名大手不動産会社のそのエリアの支店に連絡するといいよ。
今の自宅の近くにも支店があればベター。
担当者は現地の支店の社員だけど、手続きなどは自分の近くの支店で行うこともできる。
会社によっては引き受けないかもしれないけどね。

大手だから安心というわけでもなく単に無難というだけ。
遠隔地では地元の優良不動産会社を探すのも手間だからね。

売買の流れについてはその不動産会社とよく相談すること。
仲介会社が入ることで金融機関のローンがある意味つきやすくなるので、一括払いできない買主側にもメリットはあると思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 15:58

そこまで話が進んでいるなら、わざわざ不動産仲介業者に手数料を払う必要はありません。


司法書士さんに頼んで、売買契約の作成から登記手続きまで遣ってもらえば良いでしょう。
ちなみに、不動産取引において、分割払いは余り聴きません。通常は一括払いです。
どうしても、分割払いを主張されたら、土地登記は、完納後に着手。
その間に掛かる固定資産税は、相手持ちなど条件を詰めておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 15:59

よく新聞広告に載ってるような個人の不動産会社に仲介に入ってもらい、契約書を作成してもらうと、あなた持ちの仲介手数料が発生することは頭においてみてください。



売買は基本的に現金一括払いです、分割にするのは買う側の都合であってあなたには関係ない話で、銀行ローンなどで工面してもらうしかないのでは、

車買う時、分割払いすると払い終わるまで所有者はディーラーなのはご存知でしょうか。

不動産も同じで、買い手が全額払い終わるまではあなたの土地であります。

しかし、そのような状況は宅建の無資格者には不安な話しですしあとあと面倒になりそうなので、一括で払えないかたには売らずに賃貸のままが利口です。

土地を買うのに、今と同じ賃料ずつしか払えないなんて、そんな都合の良い事にはなないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 15:59

その土地がある付近の有名大手不動産屋に頼めば問題ないと思われます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

お礼日時:2020/07/21 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!