「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

155センチ体重59キロあります。
なので筋トレをしてその後ダンスで有酸素運動をしていて
食事管理をしています。今で3ヶ月目なのですが
体重が全く減りません。
食事管理のコントロールが悪いのでしょうか?
筋肉は脂肪より重いと言いますが、さすがにここまで減らないのは筋肉の重さ関係ないですよね?
理想は引き締まった体を目指していて、筋肉は少しはついたかなとは感じるのですが、足は以前と変わらずダラダラで皮下脂肪も目立つし
なにも効果がでていないんじゃないかと不安になります

質問者からの補足コメント

• 皆さん回答ありがとうございます。
    私は30歳で、筋トレは日によってメニューをかえています。
    腹筋を鍛えるときはクランチ、プランクなどを主にやっていて、下半身はエクササイズバンドをつかって
    負荷をかけながら足上げ、スクワットなどをやっています。

A 回答 (10件)

頂いた補足から見ると

1600kcal(炭水化物200g, 脂質35g, タンパク質120g)
を1日摂取量として目指してください。
食事のメモは最近スマホのアプリで簡単にできるようになっています。
私はmyfitnesspalというアプリでやっています。
    • 0

誤字がありました。

運動と食事の重要性ですが、運動(4割)食事(6割)との意味でした。
    • 0

普段から色んな方々に栄養・運動指導をしている者です。

筋トレ後有酸素運動は正しい順番なのでそのまま維持してください。
ボディーメイクには運動と食事の重要性が6:4と言えます。
年齢と活動の度合いが分からないので正確な数字ではないでしょうが、25~30歳+そこそこの運動量でしたら1日摂取カロリー量は1700~1800kcalくらいになります。
これを炭水化物50%、タンパク質30%、脂質20%の割合で食事されるよう努力してみてください。
但し、注意して欲しいのは今普段から摂取しているカロリーが2000kcal以上となる場合はまず10%だけ減らすようにしてください。
それを3~4週間続けてからまた10%減らすのです。

こうすることには生理学的に理由があって、よく食事管理をすると言っていきなり食事量をドカンと減らす方が多いです。これは逆効果に繋がります。
食事量が突然大幅に減らされてしまうと、我々の脳は体が危ない環境にあると判断します。
これはサバイバルモードのようなもので、脳は自分があまり食べれない環境に置かれたと判断し、食べ物が体内に入ったら危機管理としてなるべく脂肪として蓄えておこうとします。(=体脂肪が増えやすくなる)
これを防ぐには少しずつ食べる量を減らす必要があり、その限度は10%程度と知られています。

諦めずに頑張ってください。
    • 0

締まった体にしたい人は、筋トレと有酸素運動両方に、少しの食事制限です。

この際は体重一切無視で、自分や他人からの「見た目」で判断します。
見た目が変わってなければ、ただ単に食べすぎでしょう。

体重をとにかく減らしたい人は、ガッツリ食事制限と有酸素運動で、筋トレなしです。
「体重」だけひたすら見ていればいい。
体重が減っていなければ、ただ単に食べすぎでしょう。
    • 0

ダンスが先じゃない?

• 0

筋トレはどんなメニューを何回くらいやっているのか

ダンスの有酸素運動は何を何分間しているのか
食事管理はいったいどんな物をしているのか
を書かないと、分かる人がいても回答は出てこないと思います

まだこれ以上は減りづらい、限界値には程遠いともうので
基本的にはトレーニングの圧が全然足りないか、実行方法を間違っているのではないか、と言う気がします
    • 0

食べ過ぎです

• 0

ダンスは何分くらいを週に何回していますか?

食事管理は具体的にどのようにしていますか?
    • 0

そもそもどういう筋トレ、食事制限なのかも疑問ですが、有酸素運動が不足しているのではないですか?

どういったダンスは何分やっているのですか?
心拍数の上がらない運動なら消費なんてしませんよ。
    • 0

食事管理が、あってないのかもね

筋肉ついてるし、体重増えてないなら効果はあるのでは、

腰を痛めない腹筋を100回はしましょう

便秘にならないように、しょくもつせんい、レタス、こんにゃくなど食べ、水分も1日2リットルはとりましょう
    • 0