プロが教えるわが家の防犯対策術!

中小企業に在籍中の者ですが、社長がもう年老いて(80近い)おりちょっと物忘れが酷く斑ボケみたいな感じです。

ただ、後継ぎは何人も居そうですが、辞める気配がなく、もう潮時だということを自覚してサクッと辞めてもらう方法はないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 本人を説得して辞めてもらう方法はありますか?

      補足日時:2020/07/20 09:12
  • 社長を説得して辞めてもらう方法はありますか?

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 11:07
  • ちなみに、非上場企業なので株は発行してません。
    この場合、どうなりますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 11:20
  • もうよぼよぼで後任が居るので勿体無い気がします。
    なので、
    「もう年なんだから引退したらどうですか?」
    と従業員全員で説得するのはどうでしょうか?

    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/07/20 13:50

A 回答 (8件)

辞めてもらう方法 ないです。


他の従業員全員で独立したしたらどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>ちなみに、非上場企業なので株は発行してません。

この場合、どうなりますか?

じゃあ、株式を持っている会社経営陣または出資者が社長に「辞めてほしい」と説得するしかありません。いずれにしても従業員が「なにかできる」というものは一つもないです。
    • good
    • 0

会社経営者です。



>社長を説得して辞めてもらう方法はありますか?
ないです。

あるのは、他の方も書かれていますが「会社の株式を持っている人が判断すること」だけです。社長が51%以上の株を持っているなら、誰が何をいっても社長自身が「辞めない」と思っていれば社長交代することはありません。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

持ち主を 追い出す方法は


社員全体で株を買い取ることです
    • good
    • 0

後継ぎにしろ、役員にしろ、株主にしろ、経営の判断に関わる人は、社長に辞めてもらう方法は普通知っています。


それをご存知ないのは、おそらくは平社員などですよね?

経営判断に関わる人たちが「続行」と判断しているのですから、平社員の口出しすることではありませんね。
世の中全てのものに、自分の思い通りにさせる方法があるとは限りません。諦めてください。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

その会社の役員なら勇退を提案できるが、平社員にはムリ

    • good
    • 2

あなたは一般の従業員ですか?それとも役員ですか?


会社の規模が判らないので正確な回答が出来ません、株式ですか?有限ですか?合資ですか?組合ですか?
たぶん、法的にも社長が辞めるより、ご自身が辞める方が早いと思います。
    • good
    • 1

みんなで「名誉会長」に推薦しましょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!