今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

先日、公務執行妨害で逮捕されました。
その際に靴も没収され、釈放された時に返ってきたのですが、靴の中敷が外れないタイプの靴なのに、ボロボロに剥がされて返ってきました。苦情を言ったら、中敷きは外れる靴だったの一点張りです。警察を加害者として裁判した場合、平等な裁判になるのでしょうか?分かる方いましたら、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ボロボロに剥がれているのは、没収されたときにすでにあったのか、警察が保管管理している間にそうなったのか、不明です。

それを証明する確かな証拠がないと裁判になりません。
    • 1
この回答へのお礼

警察は僕の確認なしでやったのに、逮捕した日に、一緒に中敷外れる事確認してますよ、と言っていました。
それでしたら何故、釈放される前日に、中敷外れる靴だったので、外しておきました。と2度言ったのでしょうか。
それぐらいしか証拠はないです。
悔しいですが、これが警察です。

警察を相手に、刑事裁判?民事裁判?どっちですか?

それが解らないダメですよ。
    • 1
この回答へのお礼

調べたのですが、よく分かりませんでした。
民事なのでしょうか...

警察がはがしたという証拠が必要だし、それがあったとしても、捜索行為の一環として行われたと言われれば、厳しいんじゃないかな。

例えば、警察があなたが麻薬を隠し持っていると疑って所持品チェック行ったと言ったら、どうにもならない気がする。
    • 3
この回答へのお礼

確かに、中敷に隠しす人もいると言っていたので、捜査の一環かもしれませんが、器物破損しておいて弁償もせずに、訴訟しかないと言われたら、流石に頭にきました。

なるけど、費用と時間が…

• 0
この回答へのお礼

費用と時間の無駄ですよね普通。
警察もそう考えて、強気な対応だったのでしょうか...