アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳 女です。
この前健康診断をした所赤血球が普通の人より多い531とヘマトクリット値49.2ありました。
原因を調べたところストレスや下痢などが書いてあったのですが医療の人に聞きたいです。これは大丈夫なんでしょうか?

A 回答 (2件)

健康診断で問診は無かったのですか?

赤血球数は血液1㎟あたり、男性は500±60万、女性が460±50万です。
赤血球数が多い場合を赤血球増多症(多血症)といい、血液の粘調度が増加し、狭心症・脳梗塞・血栓症等の危険性を生じます。
中程度の増加は700万以上と言われています。

ヘマトクリット値とは、
ヘマトとは血液、クリットとは分離を意味し、ヘマトクリット値は血液中に赤血球が占める割合(%)、またはそれを測定する検査のことをさします。
ヘマトクリット検査は、採取した血液を遠心分離器で固体である血球と液体の血漿に分けて測定します。
基準値は、成人男性で40~50%、成人女性で34~45%です。

ヘマトクリット値が高いと赤血球の割合が多く、多血症(赤血球増加症)が疑われます。
多血症には、血液を作る骨髄に異常があり赤血球が増殖する「真性多血症」と、下痢や嘔吐など脱水症状で血液の液体成分が少なくなり赤血球の濃度が高くなった「相対性多血症」があります。
前者であれば病院での治療を必要としますが、後者であれば脱水状態が緩和されれば正常値に戻ります。
また最近ではストレスが原因となる多血症が増えており、肥満で煙草を吸う男性に多いと言われています。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
妊娠とかとは関係ないですよね?

赤血球の多さで妊娠が解るなら、産婦人科は必要無くなります。

思い当たることがあるなら、迷わず産婦人科へどうぞ!
    • 0