色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

心が病んでるときに観るとおすすめな映画ってありますか?
洋画、邦画どちらも好きです。

A 回答 (10件)

念のため、パニック障害の私が「見なければよかった(T_T)」モノから・・・

「ブラックスワン」
「ベティーブルー」
「ダンサーインザダーク」
「時計仕掛けのオレンジ」
戦争モノ各種

「ショーシャンクの空に」は大好きなんですが、耐えるとか理不尽目に遭う場面は、気持ちが摩耗している時は辛いかも。
かと言って、軽いノリで笑いを取ろうとする映画もダメだった時期がありましたし、自分と同世代の人が頑張っているのもダメだったりしましたね。

「ナイト オン ザ プラネット」をお勧めします。
短編を集めたようなオムニバス形式の映画だけど、どこかで誰かと繋がっている感じを体感できるかも。
    • 0

「エイリアン2」、シガーニー・ウイーバーが恐ろしいエイリアンと戦います。

彼女の真剣に戦う姿を見たら、自分も元気を出して、頑張ろうと、思います。

「サウンド・オブ・ミュージック」、人の力は小さいけれど、誰でも頑張れば、道は開けます。
    • 0

ET, 未知との遭遇。

• 1

どんな状態の病みかによりますよね。

それによって、おすすめ出来ない作品をおすすめしちゃってたら大問題。
例えば、質問者さんはペット飼ってないそうだけど最近長く共に暮らしてた
愛犬やら愛猫と、死別しちゃってるのにそれ関連の作品とか内容次第で立ち直る
きっかけになったりするけど、余計意識して病みの絶望深まっちゃう事もあるからさ。

私は、ラブコメ好きなんで現実でどんな時でも気楽に視聴出来ちゃう
そのジャンルを、基本的に柱にして愛でる。

現実で、凹んでる時に邦画とかあんまり視聴することないね。

基本的な過程すっとばして、様々な結果を手っ取り早く齎す洋画とかが丁度良い。

起承転結 これの明快さ。

メリーに首ったけとか、それ面白かったらギリーは首ったけも似たようなもの。
ラッキーガールも良いかな。
ハングオーバー!は、1作目でシリーズ2作目とか亜種作品よりも1作目ですね。
実写系で、違和感あるけど愛は感じるシティーハンター THE MOVIEとか。
久々に邦画で、面白いなって思ったのは男女入れ替わりコメディ『レオン』
家族揃って、サトリ妖怪みたいな他人の心読める高台家の人々とかも楽しめたかな。
ゲットスマートとか、少し馴染むのに時間掛かるけどコメディー作品と言える。
頭空っぽにすると、エージェント・ゾーハンも面白いよ。
これらが、楽しめればジョニー・イングリッシュシリーズは全部楽しめる。
スパイキッズとかでも良いけど。
ファミリーっ向けぽいコメディーだとキャプテン・ウルフ
こう言うのだと、ジャッキーのダブル・ミッションとかも楽しめるんだけどね。
犬猫活躍するドクター・ドリトル系のキャッツ&ドッグス 地球最大の肉球大戦争とかも良いかな。
    • 0

「ダンサーインザダーク」が劇薬並みに効くかもしれません。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%B3 …
    • 1
この回答へのお礼

暗めの内容とのことで観るのに勇気がいりそうですが、ありがとうございます。
逆に落ち込んでるときに見ることで視点が変わり得ることもあるかもしれないですね。

イタリア映画の「鉄道員」

• 1
この回答へのお礼

これは全く知らない映画です。
教えていただきありがとうございます!
調べてみてみます。

ドクタードリトル

• 2
この回答へのお礼

あ!たしか声優の藤原さんの最後の作品として有名になりましたよね。
観てみます!
ありがとうございます。

ディズニー映画とか、ぬいぐるみが動くTed, 名探偵ピカチュウ、プーと大人になった僕とか、癒されます。

FF分かるなら、光のお父さんも元気でますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ディズニーはほぼ観てます。テッドもピカチュウもプーさんの実写のも観ました。
世界観がしっかりしてるから、現実世界を忘れられて面白いですよね。
残念ながらFFはやったことないのであまり知らないです…。
でもたくさん候補を上げてくださりありがとうございました。

僕のワンダフルジャーニーが僕のワンダフルライフの続編でした!2はないです。

自分が見たのは、僕のワンダフルライフでした!
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!ありがとうございます。
ペットを飼ってないから、ペットを飼いたくなるかもと思って避けてきた映画です(笑)
でも観てみようと思います。

僕のワンダフルジャーニー!2は見たことありません!

• 0