アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二松学舎大学の中国語学科に行きたいなぁ。と考えています。
二松学舎大学の評判や雰囲気、知っていることなど聞きたいです。なので、通ってる人、情報を知っている人、小さいこと何でもいいので何か知っていたら教えてください。
よろしくお願いしますm(._.)m

A 回答 (3件)

友人が通っている者です。


お住まいがどこなのか解らないのですが、
現在二松学舎大学はキャンパスは二つ存在しており、
どの学科も1・2年を千葉県柏(沼南)、柏駅からバス通学
(キャンパスの周りはあまり何もありませんのでご注意を)、3・4年を千代田区九段(JR飯田橋、地下鉄九段下から靖国神社方向へ徒歩)ですごしますが、
1.2年で必修科目を全て取れなかった場合、
また、教職免許の科目や、特殊授業の科目は千葉のみ
ですので、3.4年生になっても千葉校舎にも通学しなければならない場合も出てきます。

1日で千葉・九段のキャンパスを往復して受講する場合、
一限間を置く事が義務づけられています。
つまり、1時間目千葉キャンパスで、次の授業を九段で
受けるなら3時間目から。2時間目は取れません。
また、千葉から九段の移動も1時間程かかると思います。(交通費は勿論実費です)

それと、よく言われる事ですが、中国語をあまり知らない状態で中国語学科に入ると大分苦労します。
大学内で中国語の勉強も勿論ありますが、大半の先生はもう理解している物としてさっさと進んでしまう、
というのもあります(教師も全員日本人では無いので).

ある程度の中国語と中国の知識を踏まえた上で本格的に勉強なさりたいのであれば勉強するには最適な場所かと思われます。

至らない説明だとは思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。どうぞ頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。とても、参考になりました。そうですね、それなりに覚悟していないといけませんね。やっぱり、現役の人の意見はためになります。貴重なご意見、アドバイス有難うございました!

お礼日時:2005/02/08 19:05

浪人といっても留学といった意味のある(?)ものでしたら逆にプラスになるのでは?と思います。


個人的な考えで申し訳ありません。
浪人生だから絶対に推薦では落ちるということはないと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。頑張ります!!また、何か情報があれば、教えてくださいm(._.)m 

お礼日時:2005/04/24 21:23

先日まで二松生でした(国文学科ですが)


少し校舎のことを・・・
柏沼南キャンパスへは前の方のおっしゃるとおり、
柏駅よりバスが出ています(無料)
時間によってはかなり混み合うこともあります。またこのバスは付属高校も同乗します。
そして沼南キャンパスですが、ホームページなどで見られるキャンパス画像が2号館で、多くの授業は1号館で行います。あまり1号館の画はないと思いますので、見たければ一度行って見てはいかがでしょう?
あと全館禁煙になりました。私はタバコは吸わないので構いませんが、吸われるのであれば1号館と2号館の間でということになります。

ほかになにかありましたら知っているものはお伝えできますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですか!!タバコ嫌いなので禁煙ならうれしいです(^∇^)
 私は、高校卒業して留学していたので2年遅れ受験となりそうです。二松学舎は、私の学びたい事柄が揃っているのでどうしても行きたいと思っているのですが…
 知ってたら教えて欲しいのですが、私は書道専攻を希望しています。(ちなみに高校の書道の成績はクラスで一番よかったです)浪人可能の推薦入試があるときいて受けてみたいと思います。でも、推薦となると浪人生はほとんど落ると聞いたのですがそうなのですか??

お礼日時:2005/04/01 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!