プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガラケーからスマホに変えてから 1年ほど経過してます。
スマホは ドコモのアンドロイドです。
ネット回線は、NTTのフレッツ光から ドコモ光に変えました。
パソコンは 今まで通り 有線でつないでいます。

夜寝る前は 普通に接続されていました。
朝起きて スマホを見ると Wi-Fi のマークでなく 4G が出ています。
パソコンを起動すると ネット接続が出来なく 診断をすると、
「インターネトには有効なIP構成がありません」と出ます。
やり方が分からないので、電源を OFF にして、
ルーターなど一式のプラグを抜いて、再び差し込みます。
しばらくすると、Wi-Fi がつながるようになります。

1か月前あたりから 時々こういう状態になったのですが
最近は ほぼ毎日のようにおこります。
何処か 基本的にまずいことがあるのでしょうか。

A 回答 (3件)

> ネット回線は、NTTのフレッツ光から ドコモ光に変えました。

これは「転用」の手続きを行ったものですね?
でしたら設備自体はフレッツの時から何も変更がされていないはずです。
で、Wi-Fi環境はこの光回線設備(終端装置:ONU)に接続したWi-Fiルーターによるものでしょうか?
それとも光回線設備(終端装置:ONU)にカード型のWi-Fi親機を挿入したものでしょうか?

> 朝起きて スマホを見ると Wi-Fi のマークでなく 4G が出ています。

4Gの表示は携帯電話回線につながっていることを示すものですのでWi-Fiのマークとどちらか非膣が表示されるものではありません。
状況としては「寝る前はWi-Fiマークが出ていたのに、起きて見たら消えていた」ということですね。

> パソコンを起動すると ネット接続が出来なく 診断をすると、
> 「インターネトには有効なIP構成がありません」と出ます。

えっと、有線LAN接続しているパソコンもインターネット利用出来ない状態となるわけですね。
その時、同時にスマートフォンのWi-Fiマークも消えると。
その場合、もしかするとWi-Fiは先に書きました「光回線設備(終端装置:ONU)にカード型のWi-Fi親機を挿入したもの」ということですかね?
そうなのでしたら次回「パソコンでもインターネット利用出来ない」状態になりましたら光回線設備(終端装置:ONU)の前面にある各ランプの点灯状態と色を確認し、NTTが光回線の引き込み工事の際の置いて行った同装置の説明書を見てその意味を確認して下さい。
光回線設備(終端装置:ONU)の故障の可能性があります。

なお、光回線設備(終端装置:ONU)とは別にWi-Fiルーターを設置されていて、パソコンはWi-Fiルーターに有線LAN接続している場合はWi-Fiルーターのトラブルということもありえます。
次回同じ状態になりましたらWi-Fiルーターの前面にある各ランプの点灯状態と色を確認し、その意味をWi-Fiルーターの説明書を参照して確認ください。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
説明不足で すみません。
ドコモ光に変えた時に、ドコモの担当者との話し合いで
プロバイダーも変え バッファローのルーターを追加接続しています。
パソコンはデスクトップで据え置きですから、有線でルーターと接続しています。
スマホに 4G の表示が出ているときも、ルーターのランプは 正常時と変わらない点灯状態です。

で、「ルーターなど一式のプラグを抜いて、再び差し込みます。
しばらくすると、Wi-Fi がつながるようになります。」と云う事は、
基本的にはルーターの不調と云う事になりますでしょうか。

No.1です。

インターネット・サービス・プロバイダーは自宅から外のインターネット環境部分に関わるものですので、自宅内(終端装置から内側)の通信環境には影響しません。
ですので今回の場合は考えなくてOKです。

で。
Wi-Fiルーターの電源を切って起動しなおすと正常に戻るということはWi-Fiルーター側で通信エラーが起きているのだと思います。
Wi-Fiと有線LANが同時(?)に使えなくなるときうのがちょっとわかりませんが、起きるのだとすればまずスマートフォンとWi-Fiルーターとの間で通信エラーが発生し、その影響で有線LANも通信できなくなるように感じます。あくまで感じですが。

もし、Wi-Fiルーターと寝室がかなり離れている(戸建てでしたら1階と2階とか、マンションなら間に建物を支える鉄筋コンクリート製の構造壁があるとか)といったことはあえりませんか?
そのため寝室ではWi-Fiの電波が少々弱い(Wi-Fiの扇型が小さい)とかです。
試しに夜休む際にスマートフォンのデータ通信を停止させ、翌朝再度データ通信をONにするとどうでしょう。

あと、スマートフォンを持ってWi-Fiルーターの前に立ち、正常にインターネット利用出来てWi-Fiのマークも大きいことを確認。
そこから寝室や就寝時以外にスマートフォンをよく使う場所へ向けってゆっくり進み、Wi-Fiのマークが小さくなって接続も不安定になるような場所を洗い出す・・・ということも有効です。
Wi-Fiのマークが小さく電波が弱い場所をカバーするには中継器を用いるのが一般的です。
最近はそういった欠点をカバーするメッシュWi-Fiというのもありますが、それはそれで設備がまだ少しお高かったりしますので、新型が出た後の在庫品であれば2,000円台くらいからある中継器機能を持ったWi-Fiルーターを買って中継器として設置&設定されると今回のような現象が起きなくなる可能性があります。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

確かに スマホをよく使う場所は ルーターから少し離れていますし、
Wi-Fi のマークも 小さいことが多いですが、問題なく使えることも多いです。
質問の様に 4G が表示されている時は、ルーターの前に行っても 変化はありません。
中継器に付いては、当初から考えない訳では無かったのですが、
使用できていたので そのままにしていました。
もう一度 検討してみたいと思います。

No.2です。

No.1でも書きましたように4Gの表示は携帯電話回線につながった状態・・・ちまり、“電話を掛けたり受けたり出来、携帯電話回線を使ったインターネット利用が出来る状態であることを示すもの”ですのでWi-Fi(無線LAN)が使える状態かどうかには関係の無い表示です。
ただでさえ電波状態と言うのはちょっとしたことで大きく変化しますので、Wi-Fiのマークが小さい・・・つまりWi-Fiの電波が弱い状態ですと、すぐに接続が
不安定になって通信エラーが起きたり接続が切れたりしやすくなります。
No.2に書きました要因以外にもタンスなどの大型家具の配置、電波的雑音を発する電気冷蔵庫(モーター)、電子レンジ(使用中の場合)などがWi-Fiルーターと端末機器(パソコンやスマートフォン等)の間にあると影響することがありますし、Wi-Fiルーターの設置場所の高さや機器の向きによってもかなり大きな差が出る場合があります。
加えてご近所のWi-Fiとの電波干渉によって不安定になりやすかったりもします。
ですので、Wi-Fiのマークの大きさから見て取れる電波の強さをメインに、実際の接続・通信の安定度合いを感じ取って機器の設置の仕方や中継器の要否を検討されるとよいと思います。

で、蛇足ですが・・・。(^^;
当方の場合は外出先でメールの送受信をしたり、SNSなどを利用したりという事はまずしないので携帯電話回線を使ったインターネット利用に必要な「データ通信」の機能は基本的にOFFとしています。使いたい時に明示的にONにすると。
こうしておけば電話を掛けたり受けたりは出来ますが、間違ってメールアプリのアイコンをタップしてしまうなどしたためにデータ通信が行われることを防止できるからです。
で、自宅では常に自宅内に設けたWi-Fi環境(家電量販店のWebサイトで購入した型落ちの4,000円ほどのWi-Fiルーターです)を利用しているので携帯電話回線を使ったデータ通信を必要としません。
また、国内外の旅行などへ行った際は大きな駅、空港、ホテルそして飲食店などにあるフリーのWi-Fi環境を使うのでやはり携帯電話回線を使ったデータ通信はまず使いません。
観光などで地図ソフトを使いたい場合は自宅やホテルのWi-Fi環境で必要とする地域の地図を事前にダウンロードして使っています。
あと、就寝時はWi-Fiルーターを切っています。(Wi-Fiルーターのスケジュール機能を使用)就寝中に枕もとでメール着信音がしたりするのがイヤなので。(^^;

ちなみに当方は「通話+SMS+データ通信」が出来る契約、妻は「データ通信のみ」の契約で、どちらも格安SIM会社との契約ですので毎月の料金は2人合計で1,400円前後といったところです。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事遅くなって すみません。
いろいろ ご意見をいただきましたが、
残念ながら 完全解決には至っておりません。

キャリアーの担当者にも相談したのですが 当然ながら
不具合が起きた状態で 見てみないと 分からないと云う事で、
異常が無いこともありますので、しばらく様子を見ることにしました。

再三にわたり ご指導いただき ありがとうございました。