プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠薬としてベルソムラを処方されていましたが、二週間前から4時間しか眠れなくなったと訴えたらルネスタを追加処方されました。ネットで副作用を調べたらベルソムラとは違って副作用が多岐に渡り、怖くて服用することができていません。実際にルネスタを服用しておられる方、副作用に悩まされていませんか。

A 回答 (3件)

ベルソムラとルネスタを比較したら、ベルソムラのほうが怖いですよ。

日中に気を失ったかのように倒れる心配がありますから。

また、どのようなサイトをご覧になられたのかわかりませんが、「添付文書」なら、医師が当然知りうる情報は省いてよいとするルールがあるので、医師と一緒に見なければ、とんでもない解釈になることもあります。

ですから、せいぜい素人が見る範囲は「お薬110番」くらいまでにして、めったに服用を中止すべき副作用は出ないとお考え下さい。ルネスタは、その原型となっているアモバンで豊富な実績がありますから。
    • 0

ルネスタは全然効果がなくてやめました、副作用も当然ありませんでした、それよりもベルソムラです、こちらも結局やめましたが、効果があったのでとても悩みました、しかし副作用が激しく、服用するとほぼ毎日悪夢に悩まされました、あまりにも怖いのでやめました、当然ですがすべて主治医に相談して理解を得て、現在は別の処方薬で治療中です、今のところ問題なく服用しています。

• 0

ベンゾジアゼピン系、非ベンゾジアゼピン、オレキシン、メラトニン。

どれが一番自分に合っているのか。

ベルソムラはオレキシン。

ルネスタは非ベンゾジアゼピン。

まあ、個人的な見解ですがベンゾジアゼピン系が抵抗あるなら、非ベンゾジアゼピン系のルネスタが一応安全かな?と思いますね。

マイスリー(ゾルピデム)も同じ系統です。

あまり、ネットに書かれている事は良い意味で真に受けないほうがいいですよ。
    • 0