アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症でセレネースを服用しています。調子よく暮らせていますが、仮に健康な人がセレネースを服用したらどういう症状が出てくるのでしょうか。陰性症状のようなものが出てくると聞いたことがあります。私は毎日問題なく暮らせているのでもう健常者になったような気がして、健康なのに無用な薬を飲まされているのではないかと疑いたくなる気持ちがあるので質問してみました。

A 回答 (3件)

調子が良いというのはいい事ですが、効果だけ発揮されて副作用のほうはどうでしょうか?


この薬の副作用の特徴は、パーキソニズムや錐体外路症状(振戦など)です。
副作用があまり感じられず効果を発揮しているのなら、合っている薬です。
ただ、一生飲むのかと言われたら嫌ですし、止めて再発しても嫌ですよね。
薬を飲んでいるから症状が抑えられているとしたら、止めれば当然再発します。
しかし、一生飲むのも嫌なので調子が良ければ少しずつ減薬していく必要があります。
離脱症状を起こさないような減薬の仕方です。

ドーパミン受容体作用は過剰になりますと統合失調症などになるので、拮抗薬などが使われるわけです。

逆に、ドーパミンが少なくなるとパーキンソン病などになります。

ここら辺は難しいのです。

抗精神病薬で過剰なドーパミンを抑制しますが、抑制しすぎるとパーキソニズムなどの副作用が起こってきます。

ですから、良く効果のある薬はその分代償の副作用も出やすくなるわけです。

まとめますと、当然のことですがドーパミンにしても何の受容体にしても「ちょうど良い中立な量の作用状態」が一番病気の症状が出ない状態、という事で発症してしまった人の場合は一応、寛解状態(とりあえずは症状はほぼ無い状態ですが油断はしないほうが良いと思っておいたほうが良いです)という事になります。

完全寛解が、完治とされています。
    • good
    • 0

絶対に売らないで

    • good
    • 1

健常者や精神状態が不安定な人間がそれを飲めば統合失調症を発症します。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!